2009年03月02日

村クエスト 4本の角 その1

前回、ショウグンギザミの2頭狩りがとてもうまく行ったので、調子に乗ってディアブロス&亜種の2頭狩りに挑戦!
でも、やっぱり甘くなかったデス。
時間切れでクエスト失敗(泣)

1回目のクエスト
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハ(頭のみタロス)

村クエ☆5の1頭狩りでは片手剣を使用したけど、今度は尻尾斬りと角の部位破壊を目指し、太刀で挑戦。
防具はバインドボイス【大】対策でミズハを使用。
持っていったアイテムは回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、ホットミート、秘薬、いにしえの秘薬、音爆弾とその調合素材、閃光玉とその調合素材、シビレ罠とその調合素材、角笛、調合書1〜3、ペイントボール、千里眼、捕獲用麻酔玉など。いっぱい持っていったら、地図しか支給品を入れるスペースがなくなってしまった・・。
ネコ飯で体力&防御力を上げ、出発。

ディアブロス達の初期エリアは7と5。
7にいるのを先に狙おうと、井戸を通ってエリア7へ。居たのはノーマルのディアブロス。
閃光玉でピヨっている間にペイントボールをぶつけて、いざ攻撃〜と突進したものの、長い尻尾に吹っ飛ばされる。まずはあの尻尾をどうにかしないと。
というわけで、閃光玉でピヨらせ尻尾を攻撃し、地中に潜ったところを音爆弾で地上に引きずり出して頭を狙う作戦に出る。が、閃光玉は当たりがいいが、音爆弾がタイミングが悪いのかヒット率が悪い・・。太刀だと武器をしまってからじゃないとアイテム使えないというのもあるかも・・。
というわけで、尻尾への攻撃を繰り返していたら、なんと早々に尻尾斬りに成功〜。そして片方の角を折ることも成功。
幸先いい〜と喜んだのもつかの間。もう1匹のディアブロス亜種もエリア7へ早々ご登場――。いや、もうデカイのが2頭も入り乱れている様はどう対処したらいいやら(笑)
突進され体力を大幅に減らしながら、なんとか亜種にもペイントボールを当ててエリア7を逃走。
しばらく様子を眺めるが、なかなか離れてくれない。

あとから考えるとここら辺りからがタイムアップの序章だったネ。

エリア5に移動した様子だけど、離れる気配なし。
ようやく離れたかな、とエリア9へ行って亜種を相手にし、ここでも尻尾斬りに成功するものの、エリアチェンジして逃げられ、エリア5でノーマルと合流される。
しばらくするとノーマルのペイントボールが消え、所在がわからなくなる。だもんで、亜種を追いかけ奔走。2つの角を破壊するものの、仕掛けたシビレ罠は地中からの急襲によって破壊されパーになる。そうこうしているうちにノーマルが合流してこっちがエリアを逃走することに・・。
亜種は怒り状態になっているから、もう少しで捕獲できそうなのに、どういうわけかノーマルに邪魔されるですよ。
極めつけが、エリア5で仕掛けたシビレ罠に亜種がかかる前に、現れたノーマルが掛かってしまったこと。
お前を罠にかけるつもりで設置したんじゃない〜!
せっかく罠にかけても同エリアには亜種もいるので満足に攻撃できないままにエリアを離脱。今回離脱してばっかりだよ、トホホ。
時間も押し迫ってきていて、エリア9に移動した亜種をようやく捕獲できたものの、残り時間は10分しかない。
シビレ罠の在庫はないし、ノーマルはもう倒す以外にない
千里眼で所在を探すとノーマルはエリア5にいる模様。こっちも移動するも、姿はなく角笛を吹いても現れない。なんとエリア1に移動していたらしい。あわてて追いかけるも、エリア1にはディアブロス以外になぜかチャチャブーがいた・・。
2頭狩りのクエストには小型&中型モンスターは出ないと思っていたけど、その限りではないらしい。
連れていったオトモは、性格が「小型狙い」の爆弾ネコなので、ディアブロスを無視してチャチャブーに向かっていった。これ幸いにとオトモにまかせてノーマルを攻撃しているとようやく2本目の角が折れる。が、またまたディアブロスがエリアチェンジ。もう時間も5分前を切っていて、時計が赤く点滅しているのに。
追いかけてエリア9で、ガシガシ攻撃するも、とうとう時間切れに・・(涙)

もうがっくり。
画面ではプレイヤーキャラががっくり膝を折っているけど、私もそうしたい気分だよ。
う〜。すぐリベンジだ!
というわけで、その2に続く。
posted by かずりん at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
辛い戦いお疲れ様ですー。
私、時間切れって1度もないのですよ。
失敗する時はいつも突っ込みすぎて3オチです(笑)

大物との戦いは持ち込むアイテムに悩みますよね!
これでガンナーだと○○弾とか○○ビンにそれらの調合素材が
プラスされますからねー。
私なんて剣士なのに欲しい支給品貰えない事態に良く陥ります。

現在、千里珠作成のため同じくクック乱獲中です。
50%の確率なのに出ないとなると例のセンサーは本当なんだと
信じるしかないですよね(笑)
お陰さまでクック討伐10頭以上が出現条件のガルルガクエストが
発生しました(笑)
Posted by moscow at 2009年03月02日 17:37
moscowさん、コメントありがとうございます。

時間切れないのはすばらしいです。
わたしはたまにやります。
時計が赤く点滅している中でギリギリ討伐or捕獲というのもまれにあります。
そして、「残り10分前です」のテロップが流れることはしょっちゅうです(笑)

「怪鳥の耳」なかなか出ないですよね〜。
攻略本には50%の確率で「怪鳥の鱗」と耳が出るハズなのに、私の体感だと20%くらいのような感じです。「怪鳥の鱗」はすでにアイテム庫の枠いっぱいになってるんですケド・・。
センサー恐るべしです。

イァンガルルガ出ましたか。
初めて狩った時には2オチさせられた相手です・・。イャンクックよりも怒り状態での動きが早く、火を吐きます。そして毒があるので大変でした(遠い目)
でも尻尾は斬りやすいですよ〜。双剣でもできましたから。私の初尻尾斬りモンスターです。
Posted by かずりん at 2009年03月02日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27316075

この記事へのトラックバック