2009年03月05日

村クエスト 激闘!蒼の火竜

行ってしまいました! ☆6の最後に残ったキークエストを。
リオレウス亜種の狩猟デス。
リオレウスとリオレイアもどっちが狩りやすいかといえば、私はリオレイア。
リオレウスは飛んで滑空してきたり、空から攻撃するので苦手の部類です。滑空している時に閃光玉を当てようとしても失敗すること多いし・・。
なのに攻略本を見ると、空中からの攻撃がノーマルより多いみたいな事が書かれてある・・。どうする私?

 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ミズハシリーズ(でも頭はタロスヘルム)

武器はリオレウスの苦手属性を選択。太刀にしたのはもちろん、尻尾斬りのためだ。片手剣だと尻尾はまず無理だしね。
防具はミズハシリーズ(頭はタロス)。『耳栓』のスキルは『高級耳栓』にUP済みだし、『風圧【大】無効』がついているので地面に降り立つリオレウスに風圧を感じることなく攻撃可能なのさ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、閃光玉とその調合素材、解毒剤、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、虫あみ、調合書1〜3など。
ペイントボールを忘れたことにベースキャンプで気づくが、支給品の分でなんとかなるかなと、そのまま続行。森丘にペイントボールが採れる場所があればいいのだけど、そんな場所は知らないしね(雪山にしかないのかも・・)。
エリア1で虫あみで採集をした後、エリア3でリオレウス亜種発見。ノーマルより微妙に青い感じだ。。
こっちに気づいたと同時にリオレイス亜種を閃光玉でピヨらす。が、どうしてか、頭にド突かれてせっかくの貴重な時間を無駄にするのかな、私は。尻尾にも吹っ飛ばされるし。
そう尻尾といえば、今回のリオレウスはちょっと大きめなのか、いつもなら尻尾に簡単に届くのに、今回は微妙に苦労した。ピヨらせた後の尻尾回転攻撃もノーマルより多めなようだし。
一番苦労したのはやっぱり、攻略本のように空に滑空している時間が長いこと。
猛ダッシュした後、ノーマルは振り向くことが多いのでその時が絶好の閃光玉を投げるタイミングなのだけど、亜種はダッシュ攻撃のあとそのまま空に飛び上がることが多いのでなかなか閃光玉を使う機会を捉えるのに苦労した。
だけど、いいこともあったよ〜。振り向いて猛ダッシュするのかと思い閃光玉を投げつけると、どうやら空に飛び立とうとしている時だったらしくてピヨって落下し、意外に早く竜のナミダを落としてくれた。
猛ダッシュの数も、こころなしかノーマルより少なかったような気もするしね。
割と順調にエリア3で立ち回りとしていると、リオレウスがエリアチェンジしてどこかへ逃げていった。ペイントボールを当てるのを忘れていたので、どこへ向かったのか追尾することができないのだけど、伊達にリオレウス&リオレイアの2頭狩りを日課にしているわけではない。次に行きそうなエリアは分かっているのさ〜。
体力や閃光玉を補充した後、エリア4へ移動、するとやっぱりそこにリオレウスがいた。
さっそくピヨらせて尻尾を攻撃。するとエリア4へ移動してまもなく尻尾斬りに成功!
そのあとにすぐまた頭もパキンと割れたような音がしたので多分、部位破壊成功!
そしたら、リオレウスが怒り状態になり、空を飛びまくるように。
地面に降りてもすぐ再び滑空して空中から炎ブレスをしかも3回もかましてくる。怒り状態になってすぐに落とし穴を設置していたのだけど、なかなか地上に降りて突進してくれないので消滅してしまったらしい。もしかしたら、空からの炎ブレスでやられてしまったのかもだけど。
空からの炎ブレスはリオレウスの影に移動してやり過ごし、旋回しながらの急降下攻撃は岩の影に隠れてやり過ごしなどして、ちょっとだけ地上に降りてきた所を狙っていると、リオレウス亜種がまたまたどこかへ飛び去っていく。
ペイントボールまたつけ忘れたワ。
飛び立っていく方向だとエリア3とか2に方に行ったようだけど、どうせ戻ってくるだろうと移動しないで待つことに。その間に尻尾を剥ぎ取り、「蒼火竜の鱗」をゲット。「蒼火竜の尻尾」じゃないのがちょっぴり不満かも〜。
そうこうしているうちにリオレウス亜種の羽音が聞こえてきたけど、こっちを無視して通り過ぎていく。エリア5へ向かったと思い私たちも移動。
そしたら、いましたよ、空から降りてくるリオレウス亜種が。
ただ、2頭狩りに時にはいなかったけど、このクエストにはエリア5にランポスが3頭いるんだね。こいつらが非常に邪魔なのだけど、悠長に倒している暇なし。ただ、私にむかって放たれた炎ブレスの盾になってくれたりと、居てもよかった場面もあったけどネ。
閃光玉でピヨらせた隙にシビレ罠を設置し、かかるのを待つ。けれど、まだ瀕死の状態ではなかったらしく、麻酔玉を当てても眠ってくれなかった。もうちょっとボコボコにしないと駄目たっだらしい。
もう罠もないので、捕獲は諦めて倒すだけ
猛ダッシュで倒れこんだところを容赦なく攻撃していたら、それからまもなくあっさりとリオレウス亜種の討伐に成功した。
やっぱりノーマルを狩っていると攻撃パターンが同じなので、やりやすくなるもんなんだね。
ノーマルより手こずったけど、無事クエストクリア〜。

剥ぎ取りとクエスト報酬で「火竜の翼膜」が2個ゲットできたので、飛竜刀【紅葉】→飛竜刀【朱】に強化できました〜。 
そして、これでキークエストが全部クリアになったので、緊急クエストが出現しました。恐怖の防衛クエストですよ〜。
でもその前にテオ・テスカトルに一度会いに行ってきまーす。
posted by かずりん at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27383108

この記事へのトラックバック