2009年03月07日

新しい服着て、街の散策へ

シェンガオレンのために「耐震」のスキルがついた新しい防具を作成しました〜。
ブランゴシリーズです。
P1020013.jpg
「寒さ【小】無効」「耐震」「耐雪」「地形ダメージ【小】」のスキルが発動しています。
そのうち「地形ダメージ【小】」はマイナススキルですが、頭のスロットに「耐溶珠」をはめて打ち消してあります。全てレベルは6まで上げてあり、今現在の防御力は231。上鎧玉に余裕があったらそのうちもっとレベルをあげるかも。
この防具を着て、強化したばかりのツインハイフレイム(双剣)を持ってドンドルマの街の散策へ行ってきました!

ベースキャンプは、広場らしいところ。ところが人っ子一人いません。
そう、私以外、誰も。
ってオトモアイルーもいない( ̄□ ̄;)!?
あの〜、もしかしてオトモもいなくて一人での狩りになるのでしょうか〜?\(゜ロ\)(/ロ゜)/ァゥァゥ
そりゃ無理だろ〜と思いながら採集ポイントをとりあえず確認。タルが置いてある場所で支給品大タル爆弾などが採集できるようだ。
広場の端に砲丸が置いてあるので、○ボタンを押したら砲丸がゲットできた。つまり使う用があるということなのだね〜。でも今は散策だし、抱えるのが面倒なので×ボタンを押したら、『砲丸が!』という文字が出ていきなり暴発。吹っ飛ばされた・・。
危険物だよ〜。あれをクエスト中に一人で運べと?
一つずつしか運べない砲丸じゃ能率が悪すぎるゾ。
なかったことにして、バリスタの弾を探す。バリスタがなんだか分からないけど、支給品に入っているので、多分必要なものなんだろう。多分。
砲丸の近くでバリスタの弾発見。
その後、エリア1へ移動。
エリア1は街中だね。もちろん一人も居ないけど・・。ここでもバリスタの弾を発見。
採集後、エリア2へ移動。
なんだか要塞っぽい場所へ出た。ここで、銃の台のようなものを発見。バリスタの弾をアイテムウィンドウの中央に持ってくると使用OKなので、これがバリスタらしいよ。
ぐるりとエリア3を一周したけど、下に下りる道が分からず、とりあえず散策を中止し、シャンガオレンが現れるというエリア3へ移動。
あれ、今回ムービーはなし?
エリア3も要塞のような場所だったけど、その要塞の前に長ーい脚の巨大蟹が。
あれがシェンガオレン・・。
とりあえず出た場所(要塞の中段?)のまん前にバリスタの台があるので、さっそく用意して立ち、ヤド辺りに照準を合わせ発射。だけど、ダメージを与えた形跡はなし。
たしかエリア3には撃龍槍とかいう巨大な槍があるらしいので、一段上に上がってみると、砲台となにかのスイッチみたいなのがある。高台からでは蟹の状態がわからないけどスイッチオン・・というか、でかいスイッチの前で○ボタンを押すと、要塞から巨大な2本の槍が出現するムービーが現れた。その巨大槍は一応、蟹を串刺しにしているようにも見えた・・のだけど、本当に効いているのか不明だなぁ。
一回だけしか使えないようだし・・。
仕方ないので、下に降りれる場所を探し、蟹の足に向かって攻撃を開始。
さっそく鬼人化して蟹の脚の1本に乱舞したけれど、なんだかあっという間に切れ味が悪くなった。最近太刀や片手剣ばかりだったから、双剣がすぐ切れ味落ちることを忘れてましたよ〜。
研いでは鬼人化して乱舞、を4・5回繰り返すと蟹の脚が赤くなり、蟹の足踏み?が一瞬やむ。が、再びまた街の要塞にむかってドスンドスンと移動していく。
どうやら要塞に向かって攻撃しても、こっちの攻撃で脚をやられると要塞から離れる感じなのね。で、再び要塞に向かって進んでいく、と。そんな感じ? 
2本ほど脚を赤くしたときに「あと5分前です」の表示が現れた。時間を見ると、クエスト開始から25分くらい。
攻略本で確認すると、この防衛クエストって制限時間30分だったんだ。つまり30分の間に、街の耐久値がゼロにならいようにしてダメージを与えるか、討伐するなら倒さなくちゃならないということ。
いや、それは無理だろーよ・・。
とりあえず、25分経過のところで一度リセット。
今回は街の散策ですからね〜。

散策した感想はというと、
一人でやるクエストではない、というのが一番ですかね〜。
イメージ的に、剣士が下で脚を狙い、高台でガンナーがバリスタや撃龍槍を使いつつヤドを攻撃、みたいな感じだとちょうどバランスいい感じ。
剣士一人だといつもは下で攻撃してるのに、必要に応じて高台に上がってバリスタや撃龍槍を使う、という非常に忙しいことをしなければならないのですよ〜。ガンナーならずっと上でもいいかもしれないですけど・・。もし何度挑戦しても駄目なら、ガンナーに一時転向するのも止むを得ないかも・・なんて思ったりして。
あともう一つの感想は、この防衛クエストの設定変だろ〜ということ。
違和感ありまくりなんですよ。
街なのに誰もいない。巨大モンスターが襲ってきているのに、防衛するのはハンター(私)一人。
ギルドはそんな人手不足なのかい〜?
せめてポッケ村みたいにコンピュータキャラでもいてくれるといいのに。
誰もいない街なんて守り甲斐ナッシング。

あ、新しい洋服ですが、
耐震のスキルのおかげで、蟹が足踏みらしきことをしてもグラグラしないで済むので、「耐震」はかなり有効かもしれませんよ〜。どこの人種か分からないように見える防具だけど、これを作ってよかったかも〜。

これ着て、さっそく本番よ〜。
posted by かずりん at 16:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 武器・装備
この記事へのコメント
かずりんさんこんにちは♪MURAYAMAです。

ブランゴシリーズ使っているのですね。
MURAYAMAも一番最初に揃えたシリーズはブランゴシリーズでした♪
凄く親近感を感じますvv
でも、剣士用の頭の防具があまりにも可愛くなかったので、
あえてガンナー用を使用してました。。。
頭は両用でホント助かったなぁと思った瞬間でしたよ。
ガンナー用にするだけであの装備メチャメチャ可愛くなる気がします♪
(MURAYAMA見た目かなりお気に入りでしたもん)

シェンガオレン戦お疲れ様でした。
街のシェンさんはかなり大変ですよね。。。
砦のシェンさんはかなり楽な気がしますが。
MURAYAMAは大剣使いなのですが、
バリスタとか槍とかが全くと言って良いほど使えないのでひたすら脚を斬りまくってますよ。
でも、本来はバリスタとか槍を使った方が良いと思います。。。
双剣でしたら強走薬を使ってみてはいかがでしょうか?
シェンのようにあまり動かない敵には有効かもしれません。

ではまた遊びに来ますね♪

Posted by MURAYAMA at 2009年03月07日 17:46
撃龍槍は10分経てばまた撃てますよ、このクエは時間の都合上難しいですが他のクエで役立ててください。下で斬ってバリスタ、撃龍槍を使うときはモドリ玉を使うと便利です。

大砲はバリスタより威力はあるけど射程も短く方向も変えられません。
街の戦闘では討伐より撃退を重視してクリアしたほうが良いと思います。
Posted by Johnny at 2009年03月07日 19:41
コメントありがとうございます♪

>MURAYAMA様

ブランゴシリーズのガンナーの頭、かわいいですね!
兼用だから剣士でもOKだしスロットも2つあるし、私もガンナーの頭にしちゃおうかな〜。
正直、あの剣士用の頭はどうかと思っていたのですよ。

街のチェンガオレンより砦の方が楽なのですか?
確かに5分ほど制限時間が延びているし、エリアを移動していくから足止めしやすいかもしれませんね。でも今現在、なんだか倒せる気がしません・・(^_^;)
本格的にクエスト行っても、1回目は失敗しましたし・・(笑)。ちなみに太刀で行ってしまいました・・。
2回目は双剣&強走薬でなんとかギリギリで撃退でした。
討伐までは長い長い道のりになりそうです・・。

またぜひ遊びに来てください♪

>Johnny様

撃龍槍は10分経てばまた打てるんですか!
何度押してもその場では駄目だったので、てっきり一回のみかと思っていました。
ああ、だけど、30分の制限時間だとまた撃龍槍を使うのは確かに厳しそうです。なんで防衛クエストって制限時間が短いのでしょうかね。
撃龍槍を使うときはモドリ玉を使うのも思い浮かびませんでした・・。頑張って壁を登っていってましたもん。ベースキャンプから行く方が確かに高台の方へ行くのは簡単そうですよね〜。

討伐は本当、無理そうです・・。2回目のクエストでようやくギリギリ撃退でしたから。
素材を集めるには、何度も撃退させる必要がありそうなので、その際にはJohnny様のアドバイスに従ってモドリ玉持参でやってみますね!
Posted by かずりん at 2009年03月07日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27428108

この記事へのトラックバック

パチスロで勝ちたい!稼ぎたい!ならば立ち回りを勉強しましょう!
Excerpt: パチスロで稼ぐための立ち回りとは?高設定台はどう判断すれば?といった疑問の解決から、即実践可能なパチスロ攻略ノウハウまで、この一冊に凝縮してお届けします。特にサポートの充実度が目を見張ります。
Weblog: PC起業情報の館《ギャンブル・投資編》
Tracked: 2009-03-08 23:30