2009年03月08日

村クエスト 緊急事態発生! その2

1回目のクエストで太刀を使い、手が疲労してたのですが、すぐに2回目のクエストを決行しました〜。
武器を替えて、再挑戦。

 使用武器:ツインハイフレイム
 防具:ブランゴシリーズ

やっぱり使い慣れた双剣だよね! 散策に行ったときは鬼人化で乱舞して太刀で攻撃するより早く脚の破壊ができていたし。(だったら1回目のクエストも双剣で行けばよかったのに、というのは言いっこなしヨ)
防具はもちろん、「耐震」のスキルがあるブランゴシリーズ。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、強走薬、小タル爆弾、大タル爆弾、大タル爆弾G、大タル、爆薬、ブーメラン、調合書1&2。
双剣はすぐ切れ味が落ちるので、砥石は多めに持参した。
ネコ飯で体力をMAXの150にして、いざ出発。

相変わらず一人もいないベースキャンプで、とりあえずまたまたバリスタの弾だけ採集。エリア1へは寄らずにそのまま直接、シェンガオレンが出るエリア3へ。
もちろん、まだまだシェンガオレンは来ていない。下へ降りて、シェンガオレンがやってくる街の入り口で支給用大タル爆弾を設置。
やってくるのを待ち、脚がかかった瞬間、ブーメランで起爆。が、またまた脚に邪魔される。どうして脚をローリングさせながら歩くかな〜シェンガオレンは。
なんとか起爆し、さっそく強走薬を飲んで、一つ目の脚に狙いを定めて鬼人化して乱舞。
脚がローリングするので狙った脚を追いかけ、また乱舞。
が、すぐに切れ味悪くなる。だけど切れ味が一段階落ちるたびに砥いでいられないので、そのまま攻撃続行した。刃がギザギザになってからでいいや。
その甲斐あったかのか、前回の太刀の時より早く1本目の脚を赤くすることに成功した。城壁の前にシェンガオレンが到達した時には2本目の脚の破壊にも成功。
おお、やっぱり太刀より調子いいかも!
3本目の脚に取り掛かって、一段階目の少し赤くした状態になったところで、撃龍槍を使用すべく攻撃を中断して撃龍槍がある高台へ。
すぐさまスイッチオン。ムービーが流れて、無事シェンガオレンにぶち当たったような気がした。ただ、本当に当たったのか不明だけど。いつも当たったようなムービーを流しているだけなのかも知れないし・・。
下に戻る途中、バリスタでシェンガオレンに向かって発砲。全て打ちつくして下に戻ると、蟹の脚破壊を続行した。
強走薬を補充し、砥石を使用しながら、なんとか前回のペースより早く全ての脚を真っ赤な状態にできたよ。ところが1本の脚をもう一回耐久値ゼロにするのに手間取った。
またまた脚のローリングが始まって、当初ボコボコ殴っていた脚を見失ってしまったんだよね〜。
仕方ないので、近くにあった脚に新しく狙いを定めて追いかけて攻撃。またまた追いかけて攻撃。
一度乱舞すると、途中で止まらないのが厄介だよね〜。もう脚がそこにないのに斬りつけてるんだもん。
そんなこんなで、やっと脚の部位破壊が成功。時間を見ると、開始から20分くらい。前回よりちょっと早い感じ。
でもここで安心してはいけないわ。また立ち上がって城壁の方へ行くに決まっているんだから。
停止しているのをこれ幸いに、ヤドや脚の付け根に攻撃していると、やっぱりシェンガオレンが立ち上がって城壁の方へと移動し始める。
前回はこの時にオロオロしてしまって貴重な時間を無駄にしたんだよね〜。
今回は予想できたので、部位破壊は終わっているけれど、シェンガオレンの体力を少しでも減らせるようにひたすら脚を乱舞攻撃していく。すると、なぜかまた脚がほんのり赤くなった。
ひるんだように動きを止める蟹。
ナヌ? 破壊したはずなのに、またまた同じパターンで破壊が可能なのかい?
つまり、また同じように脚を破壊するごとに街への攻撃を阻止できるということだよね!
ちょうど「5分前です」の文字が流れて、時計が赤く点滅を始めた。
あと5分。あと5分持ちこたえれば、もしかして撃退できるかも〜。
俄然ハリキリだして、脚をボコボコ攻撃する私。
途中、移動中の脚にぶち当たって吹っ飛ばされつつも、2本目の脚を赤くすることに成功。
そしてそして、30分になったとたんに、「街は守られた」という文字が!
わーい、撃退でクエスト成功!
何とかギリギリっぽいけど、成功したのには違いないもんね!

村に帰る残りの1分で、確認したことがあって、高台へ移動。
何が確認したいかというと、シェンガオレンの口剥ぎ取りのこと。ヤドの中に飛び込めば剥ぎ取りできるらしいけど、どこからどう飛び込むのかさっぱり不明なのですよ。
エリア3の高台のどこから飛び込めるというのだろう?
砲台や撃龍槍のスイッチ付近から下に向かって行こうとしても出来ないみたいだしさ〜。
どっかにポイントがあるんだろうか?
結局分からないまま、クエストクリア。
脚の部位破壊は成功していたようで、「砦蟹の尖爪」を報酬でゲットした。

村に帰ってくると、村長が「大長老の感謝状」というアイテムをくれたよ。
あと、ネコートさんから上位への緊急クエストを受けられるようになったし、ポッケ牧場も「採掘ポイント+2」と「虫の茂み+2」を拡張できるようになったよ!
だけど、テオのクエストがまだ終わってないし、☆6のクエスト一覧にラオシャンロンのクエスト(また防衛クエスト・・)が追加されちゃったしで、しばらくはまだまだ☆6にかかりきりになりそう。
上位の素材が欲しいので、突発的に緊急クエスト行ってしまうかもだけど・・。
posted by かずりん at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんばんは〜。

街を守るとは本当にすごいです・・・。
いつかかずりんさんと狩りすることを夢見て一生懸命追いつく努力を
しているのですが追いつきません〜(笑)

そういえば、私もブランゴ装備作ったばかりです。
もちろん、頭が変な方(笑)
この装備で雪山のクシャルダオラ挑んでましたよ。
ブランゴはガンナー装備の方がすっごく可愛いんですけどねー。
剣士用はなんていうか全てがダサいd(以下略)
Posted by moscow at 2009年03月08日 01:32
moscowさん、コメントありがとうございます♪

シェンガオレンの防衛クエストは、多分、ダメージを与えたというより、時間制限内で街の耐久度がゼロにならなかったから、なんとか成功だったのではないかと思うのですよ。
クシャルダオラに1オチもしないで3回で狩れるmoscowさんの方がすごいと思いますよ〜。私は4回かかりましたもん。

ブランゴシリーズ剣士用の頭、変ですよね〜。あの額のポッチは頭装備に入っているのかよ、とツッコミたくなります。
MURAYAMAさんは頭はガンナー用の方にしているらしいですよ。確かにあっちの方が可愛いですよね。私も素材が集まりしだい、ガンナー用の方の頭にする予定です。
Posted by かずりん at 2009年03月08日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27436436

この記事へのトラックバック