2009年03月11日

村クエスト 闇夜のプルファンゴ討伐

とうとう上位クエストに本格的に取り組む時が来ました!
まずは比較的簡単そうなプルファンゴ20頭狩りに行きました。
プルファンゴ? 楽勝じゃん、とか思っていたのですが、意外にも苦戦・・。

 使用武器:雷神剣インドラ(片手剣)
 防具:キリンシリーズ

武器はファンゴの苦手の雷属性を選択。
防具はボスであるドスファンゴの動向が分かるように、「自動マーキング」のスキルを発動させてあるキリンシリーズを選択。上鎧玉で強化済みなので、この防具が一番防御力が高いことも理由の一つだけどね。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、ホットドリンク、秘薬、モドリ玉、解毒剤、ピッケル、虫あみなど。
今度も採集する気満々ですヨ。

緊急クエストはベースキャンプから始まったのだけど、基本、上位のクエストはどのエリアから始まるか分からないらしい。しかも、支給品が遅れて届くそう。
そうネコートさんから聞いていたけど、いざ、いきなりエリア4にいた時は軽くショックだったデス。地図を持ってないから、どの場所にいるのかとっさには分からなかったし。
フィールドが沼地<夜>なので、あたりの様子からエリア4だというのは分かったけど、初めてのフィールドだったら、左右もわからない状態になることろだよ。
エリア4には、ブルファンゴが2頭とランゴスタ。心の準備もできていないのに、戦闘開始。でもプルファンゴ2頭ならなんとかなるもので、下位の時より体力高くてなかなか倒れてくれないものの、苦もなく倒せた。この分なら楽勝。
と思ったら、そこにドスファンゴ登場。久しぶりに見るドスファンゴはやっぱりでかくて牙が立派ですな〜。
もちろん体力が下位の時より高いから倒すのは楽じゃない。でもドスファンゴ1頭のサシで勝負なら負けはしませんヨ〜。突進を避け何度か攻撃していくうちに、ドスファンゴはエリア5へと逃げていった。もちろん追いかけて移動。
そしてそこで上位クエストの洗礼を受けたヨ。
なんとエリア5にはプルファンゴが3頭とコンガが1頭、そしてドスファンゴがいたのさ。なんとかドスファンゴは倒すものの、コンガと戦えばファンゴ3頭が突進してくる。とあるファンゴに攻撃していると、倒せないまま別のファンゴの突進を受けてふっ飛ばされる。オトモはやられて地中に潜っちゃうしさ。
プルファンゴを1頭とコンガ1頭を倒したところで体力がヤバくなり、毒状態になったのを機にベースキャンプへ逃げ帰った。
回復した後、ベースキャンプで支給品の箱を覗いてみたけど、空のまま。支給品が遅く到着するって本当だったんだ・・。届くまで地図もないまま戦えってことでしょうか・・?

仕方ないので覚悟してエリア5へ。何度もプルファンゴに突進されてふっ飛ばされるも、なんとかエリア内にいたコンガ&プルファンゴを倒した。ここでようやくドスファンゴの剥ぎ取りができたデスよ。さっきは倒しても剥ぎ取る余裕がなかったから。
「大猪の硬い皮」という上位素材が無事ゲット。でも体力が激減で、思った以上に回復薬を使ってしまった。
次のエリア6へ行っても、またプルファンゴが3頭。どうやら3頭いるのが通常らしい・・。
何度もド突かれて転げまわるも、なんとか倒す。
これで半分くらいプルファンゴが討伐できたので、ちょっと採集しようかと洞窟へ。
エリア7でブランゴを倒しカンタロスを相手にしていると、「支給品が届きました」の文字が。
採集でポーチの空きがなくなる前に支給品を受け取らなくちゃ、地図を入れる場所さえもなくなると思ったので、さっそくモドリ玉を使ってベースキャンプへ。もしかして上位クエストはモドリ玉必須かもしれないゾ・・。
いつもの支給品をポーチに入れて、これでちょっとひと安心。やっぱり地図がないのはすごく不安だね。地図常備のスキルを着けた防具が欲しくなったよ。

ふたたび採集の旅へ出かけて、エリア9で念願の「ノヴァクリスタル」をゲット。これも欲しかったんだよね〜。

開始から30分くらい経ち、ポーチも上位素材で埋め尽くされたので、残りのプルファンゴ討伐に戻る。
いろいろエリアを巡るも、やっぱり3頭が基本なんですネ〜。
2頭までは気を配れて回避できるけど、3頭を相手にするのは本当に大変だった。
最後の方はプルファンゴを数回殴りつけた後は回避して離れて、別の個体の突進に備えて警戒し、あるいは避けて1頭ずつ片付けていく方法で対処したよ。それでも何回か倒されたけど。
エリア6で2頭目を倒したところで20頭目に達して、ようやくクエストが終了。
終わった時には回復薬&グレードの数が半分以下に減っていた。

このクエストの報酬金額や素材はたいしたことないのだけど、上位素材の「堅牢な骨」が確実に得られるので、またぜひとも挑戦しなくては。
でもその前に下位の方のクエストで素材も集めなくては・・。
簡単に手に入るのでつい別の素材と入れ替えてしまい、慢性的に「石ころ」が不足なのは私だけでしょうか・・?
posted by かずりん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7
この記事へのコメント
こんにちは。

上位クエでブルファンゴ?って気がしますが、
雑魚敵もレベルアップしているんですね!
上位になるとオトモの力に頼ることも出来なさそうです〜。
何より地図が最初から見れない&見るためには
一度ベースキャンプに戻らなきゃならない
ってのには驚きです。
でも・・・地図なしに慣れるとポーチの空きが1つ増えますね(笑)

石ころは素材玉作成でしか使わないような???
しかも最近まで素材玉は買うものと思っていたので
(無駄にセレブ生活送ってます)
今のところ光蟲の方が不足気味です。
Posted by moscow at 2009年03月12日 14:22
moscowさん、コメントありがとうございます♪

石はまさしく素材玉の調合に使います。閃光玉とか捕獲用麻酔玉とかで結構たくさん使うのですよ〜。
今のところ爆弾採掘でなんとかなっていますが、そのうち私も店で買ってしまいそうです。今も時々アオキノコは買っているのですが・・・。
なんだか使用頻度が高い素材がアイテム庫の1枠分しかなくなると、とても不安なんですよ〜。実際には99個あればかなり持つのに。貧乏性ですかね〜(笑)
光蟲は私も一時不足気味でした。だけど、ポッケ農場に「虫の木」を拡張したら、そこそこ得られるようになりましたよ〜。
Posted by かずりん at 2009年03月12日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27526469

この記事へのトラックバック