2009年03月12日

村クエスト 焼けつく砂丘

いきなり知らないエリアから始まる上位クエストで土地勘を養うために、防具のブランゴシリーズに「地図珠」をはめて『地図常備』のスキルを発動させました!
これで、地図がなくても、今自分がどこにいるのか分かるようになります。そして地図を入れる必要がないから、アイテムポーチが1つ空きますヨ。
というわけで新たなフィールド、「旧砂漠」のドスガレオスの狩猟に行ってきました〜。
2回行き、1回目は時間切れでクエスト失敗。
2回目でようやくクエスト成功でした・・。

1回目の挑戦
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ブランゴシリーズ

武器はガレオスが苦手な氷属性の太刀を選択。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、ペイントボール、捕獲用麻酔玉、シビレ罠、クーラードリンク、ホットドリンク、秘薬、モドリ玉、音爆弾とその調合素材。調合書1〜3など。

始まっていきなり立っていたところがエリア7。砂漠のど真ん中。
いきなり暑さで参りましたヨ。
失敗したクエストなので、端折って書くと、今回の敗因は、この始めのエリア7で悠長にガレオスを狩っていたのと、ペイントボールが切れて、ドスガレオスの姿を見失ってしまったことでしょうかね〜。
始めはちゃんとペイントボールをつけたんですヨ。
でも瀕死にならないうちに砂の中に逃げられて、エリアチェンジを繰り返されているうちに見失ってしまった・・。
見つけても、なかなか砂の中から出てくれないので、音爆弾を使って引き上げようとしたのだけど、始めのエリア7で雑魚のガレオス相手にいくつか使ってしまった上に、ノーコンなので砂の中を泳いでいるドスガレオスの体の上に方にうまく投げられない。で、何個も無駄にしてしまい、後半の方では音爆弾が尽きてしまったのデス。
結局ドスガレオスが自発的に地上に出るのを待つしかなくて、かなりのロス。
さらに、ドスガレオスはエリア7と2と3に出現するのだけど、このエリア3に行くのに時間がかかるのだよね〜。ドスガレオスはいとも簡単にエリアチェンジを繰り返すけど、こっちは遠回りで迂回しながらでないと移動できないし・・。
結局エリア3であと一歩で捕縛できそうという時に、シビレ罠を設置して掛かるのを待っている間にタイムアウト・・。
更に腹立つことに、クエスト失敗でがっくりうなだれている私の背後で、今頃罠にかかったらしいドスガレオスの雄叫びが聞こえてきたこと。
ああ、あと1分残っていれば・・。がっくり_| ̄|○
でも失敗は失敗。
この教訓を生かして再挑戦デス。

ってな訳ですぐ2回目のクエストへ

2回目の挑戦
 使用武器:白猿薙【ドド】
 防具:ブランゴシリーズ

武器も防具も1回目と一緒。
持っていったアイテムもほぼ同じだけど、今回はモドリ玉の調合素材を加えちゃった。エリア3へはベースキャンプからの方が近いため、ドスガレオスがエリア3に行った時には、モドリ玉を使用して時間短縮を図るのさ。

今回はエリア11からスタート。初っ端からゲネポス数頭とドスゲネポスに囲まれておりました〜(泣)
仕方ないのでゲネポスはオトモにまかせて、私はひたすらドスゲネポスを攻撃。全てのゲネポスが倒される頃には、ドスゲネポスがエリアチェンジして逃げていってしまったけど、エリア11にとどまり、戻ってきたドスゲネポスをサクッと討伐した。
剥ぎ取りで「ドスゲネポスの尾」なる上位素材をゲット。

ベースキャンプを通り、エリア2から7へ。そこでようやくドスガレオスと遭遇。
今回は前回の教訓を生かして、ドスガレオスだけに集中したですよ〜。音爆弾もうまくいったし、爆弾ネコの爆弾も当たり、何度かドスガレオスを地上に上げるのにも成功した。落とし物で「竜のナミダ」もゲット。1回目は落とし物はしなかったから、今度は幸先いいかもしれない。
地上に引き上げた後は、尻尾攻撃に時々遭いながらも、ひたすら攻撃、攻撃、攻撃。
そのうちにドスガレオスがエリア3へとエリアチェンジした。
さっそくモドリ玉を使ってベースキャンプへ。ちょうど支給品も届いたばかりだったので、応急薬、携帯食料などを持ち、エリア3に移動。
エリア3はクーラードリンクはいらない場所だけど、ちょっと狭くて尻尾振り回し攻撃や、地中からの飛びつき攻撃を食らいやすいのだね〜。何度か尻尾攻撃にふっ飛ばされて、体力が減っているところに、滑空噛み付き攻撃にやられて麻痺ったところを砂ブレスにやられて1オチしちゃった。
やっぱり体力はこまめに回復させるべきでした・・。

秘薬で体力の上限をMAXにして、再度エリア3へ。
行ってみると、ドスガレオスは休息中だったヨ。
そばに罠を仕掛けて運良くはめたのはいいけど、麻酔玉を当てても眠ってくれなかった〜。まだ早かったみたいだ。
あとで攻略本を確認したら、捕獲可能になるのは体力が12%以下になってからだったみたい。下位より捕獲タイミングがシビアになったらしいゾ。
シビレ罠は1つしか持って行かなかったので、あとは討伐するしかないよね。
というわけで弱っているのは分かっていたので、頭を狙って集中攻撃。
そしたらあっさり討伐できちゃった。
終わってみたら、クエスト開始から30分も経っていなかった。
こんなことなら、もう少しガレオスを倒しておけばよかったかもしれない。前回時間切れになったので、とにかくドスガレオスに集中しちゃったからね。おかげでポッケポイントは竜のナミダの分のみ。

でも、
報酬画面で、3段目に「砂竜に上ビレ」が入っていたよ〜。意識していなかったけど、背ビレの部位破壊に成功していたらしい。そんなに腹を狙った記憶もないのだけど・・。でも貰えるものは貰っておきますよ、もちろん。

クエスト報酬で「砂竜の桃ヒレ」も2つ入っていたので、終わってみれば、報酬的には大満足なクエストでした。
「砂竜の桃ヒレ」は睡眠属性のガノフィンスパイクを強化するのに必要な素材なので、まだまだこのクエストに行かなくては!
土地勘はちょっとついたと思うので、今度は自動マーキングスキルの防具でネ。
posted by かずりん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7
この記事へのコメント
>>睡眠属性のガノフィンスパイクを強化
順調ですね。このクエで一個は確定報酬なのですぐ集まりそうですね。

背ビレが垂れたら捕獲サインですけど破壊するとわかりづらいので困りますよね〜
ガノは頭にもヒレがあるからわかりますが・・・・

音爆弾がなくなった場合おびき出す方法として、進んでる前に立って走ってると砂ブレスを吐きに良く出てきます。私はそこを背ビレ叩いて釣っています。
ある程度泳ぐルートは決まっていますので一度お試し下さい。
Posted by Johnny at 2009年03月13日 01:11
やっぱり上位でもドスガレオス戦はあるんですね〜。
下位の内容がそのまま強化されて登場してる感じですね。
それにしても捕獲は12%以下なんて厳しすぎる・・・。
捕獲の見極めスキルが欲しくなりそうです〜。

私はドスガレオスというか、砂とか地面に潜るタイプのボスは
オトモの爆弾猫さんに任せてます(笑)
上手く行けば地上に引きずりだしてくれるので・・・。
私の爆弾猫は相打覚悟なんで大物最優先で狙うので助かってます。

アオキノコは私も少なめです・・・・。近いうちにきっと買います。
良く使うアイテムは99個じゃ私も不安になりますよ。
ポッケ農場の畑で使う釣りみみずなんて500個持ってます(笑)
行商ばあさんが安売りしているとついまとめ買いをしちゃうのです。
Posted by moscow at 2009年03月13日 14:20
コメントありがとうございます♪

>Johnny様

そうなんです。1個は確実に手に入るので、このクエストに行っておけば「砂竜の桃ヒレ」は物欲センサーに邪魔されることなくゲットできるですよね!

2回目のクエストで、砂ブレスを吐いた時に背びれを叩いて砂から釣るのに一回だけ成功しましたよ〜。それでこんな方法もあるんだと気づきました(笑)
次のクエストからは音爆弾の消費も減らせそうです。
ただ泳ぐルートは決まっているのは分からなかったので、今度、じっと観察してみますね。


>moscow様

私の爆弾ネコは小物狙いのせいなのか、地上に出ている時しか反応してくれないのです(泣)
なので一回砂から出てきて、また潜ったときに爆弾がたまたまいい具合に爆発した時でないと釣り上げられないのですよ・・。

釣りミミズ500個はすごいですね! 私はせいぜい150個の在庫です。
私は、農場の畑はミミズではなくて「モンスターのフン」をよく使っています。あと「飛竜のフン」とか。農場のポポの足元でも時々採れるし、森丘にイャンクックを狩りに行くときもエリア1で採集し、討伐後にエリア5でも拾います。時々トレニャーさんも持ってきてくれるので、常に40個ほどキープしています。
冷静に考えると、フンを拾って喜ぶのはどーよ、とか思うのですが・・(笑)
Posted by かずりん at 2009年03月13日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27548244

この記事へのトラックバック