2009年03月14日

村クエスト 女王虫の羽音

ネコの解体術【大】キターーーー!
初のスキル発動ですよ〜。
というわけで、どのクエストに行くか悩んだ末、クイーンランゴスタの討伐に行くことにしました。
dl_m091.jpg

 使用武器:プリンセスレイピア
 防具:キリンシリーズ

ランゴスタから素材を剥ぎ取りたいので、毒属性の武器を選択。
防具はキリンシリーズ。クイーンランゴスタの他にドスランポスもいるので、自動マーキングがあった方が便利かな〜と思ったのだけど・・あとから調べてみれば、クイーンランゴスタってエリア6しか出現しないじゃん? 自動マーキングより、麻痺無効のスキルの防具を作成すればよかった・・。あとの祭りだけどね・・。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、毒けむり玉とその調合素材、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3。

クエストスタートはエリア9からだった。釣りポイントのある池のほとりに立っていたけど、あまり普段エリア9には行かないものだから、一瞬、どこだか分からなくて、隠しエリアかと思ってしまった・・。
とりあえず周囲に敵がいなくてひと安心。
エリア1に移動して、ランゴスタを何匹か討伐。さずがに虫退治のクエストだけあって、いつもよりランゴスタの数が多いですな〜。
素材を剥ぎ取る必要があるのだけど、毒けむり玉を使ったり、片手剣で毒状態にしたりと、思ったよりバラバラにしないで済みそうだ。ピュ―とひっくり返ったランゴスタから素材を剥ぎ取った後、いつもならすぐ消えるのに、残っていることに気づく。もしかして・・と思い、もう一回○ボタンを押すと・・おお、剥ぎ取れる!
ビバ、解体術【大】!
50%の確率なので毎回じゃないけど、上位に上がったばかりの私にとっては2回剥ぎ取れるのは大きいよ〜。

エリア1で採取したキノコを納品して今度はエリア5へ移動。キノコが目的だったけど、ここでもランゴスタがうようよ居たので、時々麻痺状態にされながらも、討伐。キノコを採集していると、そこにドスランポスが登場した。
もちろん、オトモと二人がかりでサクっと討伐。ここでも解体術【大】が発動して、通常2回しか剥ぎ取れないのに、3回も剥ぎ取れたよ〜。やっぱりいいな〜解体術。【大】じゃなくても【小】でいいからよく発動してくれないかな〜。
ドスランポスを倒した時点で、クエスト開始からおよそ15分過ぎくらい。ちょうど支給品が届いたというお知らせもあったので、一度ペースキャンプに戻りキノコを納品した後、クイーンランゴスタがいるエリア6へ移動。
コンガやカンタロスを倒すも、クイーンの姿はない。自動マーキングではこのエリア6にいるのに間違いないのに、巣穴にこもって?出てこないのだ。
そのうち待っていれば出てくるかな〜、と思い、結局10分くらいエリア6でボーっとクイーンが動き出すのを待っていたけど、なかなか出てこないので、素材を採集しに行こうと思って、エリア7へ移動。
エリア7は下位のクエストでもよくランゴスタがいた場所だから、必ず居るに違いないと思ったら、まぁ、うようよ出現するですよ〜、ランゴスタ。倒しても倒しても新たに湧いてくるんだもんね・・。素材を剥ぎ取っているうちに数回麻痺状態にさせられたよ〜。
でも毒けむり玉や毒属性の剣のおかげで、思ったより素材が剥ぎ取れた。中にはポッケ農場でも採集できるランゴスタの羽が何回も出てきたけど、気にしませんヨ。いらなけりゃ売ればいいのだから(笑)
そしてとうとうエリア7にランゴスタが沸いて出なくなった後、クイーンの様子を見に行こうとエリア6へ戻ると、さっきまではいなかったランゴスタがうようよいるではないか。
ん? エリア6でぼーっとしていた時とずいぶん様子が違うような?
実はエリア6で待機中、ハンターがいるからクイーンが巣から出ないのかなと思ってエリア5に行ったり、エリア6に行ったりを繰り返した時は、全然ランゴスタはいなかったんだよね〜。
それが今ではわんさかランゴスタがいる・・これはもしや・・?
そう思いつつ、ランゴスタを何頭か討伐していると・・クイーンが出てきた! しかもいっぱいランゴスタを引きつれて・・(泣)
ランゴスタの5倍くらいある体格なんだけど・・どうも距離感がつかめないのは私だけ?
飛んで浮いているからなのか、自分とクィーンの距離がどのくらい開いているのか分からないのだよね〜。移動しても絶えずついてくる感じがして気持ち悪いデス。
どりあえず、防御力を低下させる腐食液にかからないように注意して、閃光玉を投げつける。
すると地面に落ちてくるクイーン。チャンスと思って攻撃したけど、ピヨっている時間が短くてすぐ浮かび上がっちゃうんだね〜。
閃光玉で、地面に落下させて攻撃、と繰り返したけど、ポーチに閃光玉は5個しか入らないので、途中、エリア5へ移動して急いで閃光玉を調合した。エリア5も前までは何のモンスターも出なかったのに、なぜかランポスが出現していたりするけど、この際無視。
エリア6へ戻り、閃光玉、攻撃、閃光玉、攻撃を繰り返していたら、調合した分の閃光玉が投げ終わるくらいになってようやく討伐成功。
さっそく剥ぎ取りに・・。だけど、クイーンが倒れても、エリアにいるランゴスタは消えてくれないのだよね。剥ぎ取っている最中に体当たりしてきて、剥ぎ取りの邪魔するし・・。
ランゴスタ数匹に体当たりされつつ、なんとか2回を剥いだけど、剥ぎ取れた回数はそれだけ。規定分だけ。
なんと、肝心な時に解体術【大】が発動されなかった・・・。
この時のためにわざわざこのクエストにしたのにぃ〜。
ヘコみつつも、それじゃ、ランゴスタを倒して素材をもっといただこうと思って、毒けむり玉で毒状態にして討伐。さっそく剥ぎ取ろうとしたところで、別のランゴスタに刺されて、なんと麻痺状態に!
そして麻痺っているうちにクエスト終了のゴングが・・_| ̄|○il||li
くぅ〜、ランゴスタめ〜。

肝心な時に使えなかった(笑)けど、ネコの解体術【大】はやっぱり良かったよ!
ランゴスタやカンタロス系の下位や上位素材も結構得られたし。
また出てくれないかな〜。

ところで、クイーンランゴスタがなかなか姿を現さなくて、10分も待ちぼうけさせられたけど、あとで調べたら、クィーンが出現するのには条件があったらしいよ。
攻略本のG級のところに載っていたけど、ランゴスタを20匹倒すとまずエリア6にランゴスタが出現する。そのランゴスタを10匹倒すとようやくクイーンランゴスタが出現するらしいんだよね・・。
もったいぶってクエスト後半に出現するわけじゃなかったのか〜。
でもそういう大事なことはG級ではなくてもっと早くに書いて欲しかった。あやうくタイムオーバーになるところだったよ・・。

次にこの手のクエストに行く時は、『麻痺無効』のスキルが発動した防具で行こうと心に誓ったnorinでした。
posted by かずりん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27578574

この記事へのトラックバック