2009年03月19日

村クエスト 盗まれて旧沼地!

リオ夫婦のクエストを、2日で4回も行ったのですよ〜。そのうちの3回は捕獲するつもりが討伐してしまって、「雌火竜の逆鱗」を手にする機会を失ってしまい、捕獲できた1回でも駄目でした・・。
物欲センサーめ〜。
dl_m30.jpg気を取り直して、ノーマルのゲリョスのクエストに行ってきました〜。
亜種のクエストで得た報酬で、腕をゲリョスUアームにバージョンアップし、防具も若干防御力が上がりましたよ。いや、よく考えれば、亜種を討伐できたのでノーマルでも以前の防具で対応できたと思うのですがね・・。

 使用武器:バーンエッジ
 防具:ゲリョスD(腕はゲリョスU、足はランポスS)

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、落とし穴、ホットミート、ペイントボール、漢方薬、ピッケル、虫あみ、モドリ玉。
今回は旧沼地ということで、上位素材を採集する気マンマンです。そのため、荷物はできるだけ少なくしましたよ。
が、
蓋をあけてみれば、ほとんど採集できないまま、クエストが終わってしまいました・・。メラルーのせいではありません・・ゲリョスのせいです。

今回は始まったのは、エリア4。そして、いきなり数匹のメラルーに襲われた・・。
でも、群れではなくて数匹だけなので、苦もなく撃退。秘密のポーチもゲットできた。
とそこへ、ゲリョスがエリア4に登場
いや、登場するの早すぎるでしょ〜?
まだ始まって3分くらいしか経っていないんだよ〜?

文句行っても、来てしまったものは仕方がない・・。
足の間に飛びこんで尻尾にふっ飛ばされないように攻撃していると、亜種もそうだけど上位のゲリョスはすぐ上に飛び上がるのだよね〜。風圧に押されて攻撃を続行できないし、離れると今度は尻尾攻撃に要注意となる。
今回も何度かふっ飛ばされましたよ。回転の方ではなくてもちろん、新技の尻尾フリフリ攻撃の方に。
やっぱりノーマルもすごーく伸びるよ、尻尾。もう十分に離れているかと思いきや、ふっ飛ばされてしまった。
体力も少なくなってきたし、剣の切れ味も落ちてきたので、怒り状態のゲリョスはエリア4に置き去りにして、一度モドリ玉でベースキャンプに移動。
ゲリョスはしばらく放っておいて、先に採集しようと思ってエリア2へ。
エリア2にはケルビがいるだけでメラルーはいなかった。黄色の光が飛び交うポイントで虫あみを使って採集していると、そこにまたまたゲリョスが登場
なんかこっちのいるエリアにわざと来ているのではないのかと疑うくらい、早い登場だった。2頭狩りの時には1匹見つけるのにあんなに苦労したのにね・・。
また仕方なしに応戦。
足の間に陣取って攻撃していると、怒り状態になり、閃光に回数がやたらと多くなる。
一時期オトモはずっと目を回し続けていたくらい頻繁に閃光をかましてくるのだけど、「気絶無効」があるとこの時は逆にチャンス。
足の間に入って足を攻撃。転倒させて頭を狙う作戦デス。
2回くらい転倒させたけど、やっぱり閃光をかましてくるので頭は破壊できていないんだよね・・。
今回は死にまね中でも絶対頭狙ってやる、と思っていたけど死にまねをしないうちにゲリョスがエリアチェンジして逃げてしまった。
攻略本によると旧沼地のゲリョスは休息エリアを持たないみたい。ならば、無理して追いかけるより採集するのが先。採集が終わったら、ゆっくりゲリョスの相手をしよう。
そう思っていたのに・・。
エリア5へ移動し、そこでメラルー数匹、ゲネポス数匹の相手をし終わった時、またもやそこにゲリョスが登場――
もう疑う余地はありません。
絶対、こっちがいるエリアに移動してきている・・。
仕方なしにまた相手をしましたよ〜。
あ、例の尻尾フリフリ攻撃ですが、ゲリョスから離れているとふっ飛ばされるのですが、今回ゲリョスのすぐ近くで砥石を使っていたら、なぜか当たらなかったよ。もしかして位置が近いと当たり判定がないのかもしれない・・。
閃光時に攻撃、尻尾回転時も足の間に入って攻撃を続けているとゲリョスが怒り状態に。
上位のゲリョスは怒り状態になると、なぜか毒を左右に撒き散らしながらエリアを端から端まで走りまわるらしく、唖然とその様子に見入っていたら、毒がぶち当たり、久しぶりにゲリョスで毒状態になってしまった。漢方薬を持ってきて正解でしたよ。めったに毒状態にはならないのですけどね〜。
ようやく毒撒き散らし攻撃が終わり、ゲリョスが止まったのでそこに攻撃を仕掛けたら、なんとあっさりゲリョスが倒れて討伐成功。
死にまねをしないうちに討伐。採集をしないまま、クエスト終了

支給品が届く前にクエストが終わってしまいました・・。
得られた上位素材はゲリョスの剥ぎ取りの分と、ゲネポスの剥ぎ取り分だけですよ?
得られたポッケポイントは「秘密のポーチ」2個分だけですよ?
結局、頭の部位破壊は成功しなかったし・・。

土地勘を養うところか、3つのエリアしか行っていないので消化不良気味。今度行った時は、ゲリョスが来ても戦わずに逃げ回りますよ、絶対。

ところで恐れていたメラルーの群れとやらはどこにいたのでしょうか?
4頭くらいしか見かけませんでした、結局。

posted by かずりん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27709964

この記事へのトラックバック