2009年03月24日

集会所クエスト 絶対強者

dl_m11.jpgな、なんと集会所のティガレックスの捕獲に成功してしまいました!
村クエストより体力が倍増したティガレックスの様子を見にいっただけのハズだったのですが・・。
3オチして失敗だろうと思っていたのに、1オチだけですみました。
奇跡だ・・。
ひとえに強化したばかりの太刀、「鬼神斬破刀」のおかげです。
あと、運がよかったのと、姑息な作戦が当たったのもよかったみたいです。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)
    タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、強走薬、ホットミート、調合書1〜3。
アイテムいっぱいで支給品があまり入れられなかったです。様子見なので、必要な持ち物を見極めようといろいろと持ち込んだので・・。
ネコ飯で体力+50、龍耐性+5にして、キッチンスキルなしでスタートです。

クエスト始まってびっくりしました。なにせ、村クエストと同じで夜だと思っていたのです、私。
これはもしかして、村クエストではエリア7とエリア8の境目が岩で塞がれていたけど、それがないのかな?
実は私はティガ戦のエリア8が超苦手で、狭いので回避できずにいつもここでオチているのです。村クエストの時は極力ここには近寄らないようにしているくらい。
なのでいつもティガレックスと戦うのはエリア6。6に来るのをじっと待っていることが多いです。
今回、エリア6に向かう途中でティガレックスが6に移動したのでラッキーでした。
閃光玉がヒットして、ピヨっている間にシビレ罠をしかけて、とにかく最初は尻尾を狙いました。
運良くシビレ罠にかってくれて、開始から早々、尻尾斬りに成功。いつもよりかなり早いです。今度は頭を狙うと、なんとあのティガが怯むではありませんか〜。
こ、これはもしかして、いけるかも?
とりあえず頭や爪とかの部位破壊よりも、体力を減らすことを考えて、太刀ノーコンの私でも当たる横腹を狙っていきました。でもさすがにティガレックス、こっちもそうとうやられて、あと一発突進食らったらオチるかも・・、という具合になったのでエリア5へ。ギリギリのところで追ってきたティガの飛びつきをなんとか受けずに無事避難しました。
体力を回復した後、エリア6とエリア5の境目の近くにティガレックスがいるのがわかり、姑息な作戦を立てました。
つまり、エリアチェンジするとすぐ近くにティガレックスがいるので、何度か攻撃して、やられる前にエリア5へ逃げるのです。
これがとっても当たりました!
続くエリア7での戦闘でも、同じようにやられそうになりエリア6へ避難。エリア6とエリア7の境目にいるティガレックスを、ゲリラ攻撃。
エリア7とエリア8の境目に岩がないのをいいことに、エリア8にいるティガにまたゲリラ攻撃。
このゲリラ攻撃には強走薬がとっても役立ちましたよ〜。
途中、閃光玉でピヨらせつつ、攻撃していくとティガレックスが少し攻撃受けただけで怒り状態に。
この時にいつもの鉄則、エリア8には近寄るべからずを思いだして、ちょっと様子を見ればよかったのですが、調子がいいものだからエリア8の真ん中の角が刺さる壁の近くまで行ってしまったのが運のつき。突進されて転倒し、ピヨっているあいだに飛びつき攻撃を受けてあっけなく1オチ・・。
開始から25分くらいのことでした。
でも今回なんだか閃光玉はあまり外さないし、仕掛けたシビレ罠にも引っかかってくれて嘘みたいに調子がよいです。この時点でまだ一度も秘薬を使っていなかったし。
これはいけるかもですよ〜と思い、再度エリア8へ。
エリア7との境目付近で戦闘を繰り広げ、なんと何度かティガレックスを転倒させることに成功。だいぶ弱ってきた印象。
エリア移動するティガレックスを追いかけて、こちらもエリア6へ移動し、閃光玉を使ってピヨらせて攻撃していくと、なんとティガレックスが足を引ずって逃げていきます。
捕獲のチャンス!とエリア3に行くティガレックスを追ってエリア3へ。眠り状態に入った頃合を見計らってうようよういるギアノスを無視して落とし穴を設置。目覚めたところですぐ落とし穴にはまるティガに麻酔玉を当てて、無事捕獲できました!
いや〜、嘘みたいに調子がよかった。
多分、すぐに3オチするだろうと気負いなくクエストに臨めたからかと・・。
これで無事HR3に昇格しました!

舞い上がっていたので、報酬画面でよく確かめなかったのですが、多分爪の破壊には成功していたと思います・・。なんだかやたらと「轟龍の爪」が報酬にあった気がするし・・。

今も成功したのが信じられないですよ・・。強化した武器のおかげですね、間違いなく。
何度も怯んでくれたので、今までで一番ティガレックスが怖くなかったです。

余談ですが、集会所の☆4の最後のキークエスト「森の中の異変」をやった際に、ギルドカードが新しくなりました!
今度は青くなりましたよ〜。
イャンクックの耳の部位破壊の報酬が「怪鳥の鱗×3」だったのが残念ですが・・。
posted by かずりん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 集会所クエスト
この記事へのコメント
おめでとうございます!凄いですー。
一人で集会所ティガを捕獲するとは上位クエに行っただけありますね!
私の強化したばかりの鬼斬破ではたいして効果なかったですよ〜(苦笑)
やはり武器&防具の強化って影響大きいんですね。
私もよくティガとはエリアの狭間?で戦うことがあります。
1斬りしてティガに飛ばされて隣のエリアに移動するってのを繰り返してました。
このパターンだと弱ったのに気付かないから討伐しちゃうんですけどね〜。
でもエリアの狭間だと閃光玉が投げられないのが難点でしょうか・・・。
ピヨらせて罠を仕掛けたかったのですが断念した記憶があります。
そういえば太刀だと意識しなくても爪・頭共に部位破壊出来てしまう気がします。
私はいつも考えなしに適当に斬って両方の部位破壊成功してますから。
今でも爪を破壊すると本当にティガのスピードが落ちるのかすごく謎なんですけど(笑)

あ、クック耳はもう一生楽に集めることは出来ないと信じております・・・

先日のメール云々の件はご迷惑お掛けして申し訳ございません。
一緒に狩りしてくれるとのことで浮かれて突っ走ってガッツイちゃいました(苦笑)
昨日家に帰って激しく反省&後悔していたのです・・・。
もうこの件については何も言いませんし、がっつきませんのでなかった事にして頂けると
大変助かります。それではまた来ます☆そして長文失礼しました。
Posted by moscow at 2009年03月25日 13:59
moscow様コメントありがとうございます♪

今回のコメントをいただいて前回のコメントに初めて気づきました。何かここ数日、コメントが投稿できなかったり、昨日記事をUPした時にmoscowさんのコメント投稿が管理画面で出ていなかったりと、微妙におかしいのですよ・・。といっても私がボケていただけかもしれませんが・・。迷惑だなんてとんでもないです。気づかずにいてすいません・・。

このブログにはシークレット機能ないのですよね・・。moscowさんのブログのコメント投稿には管理者だけに送る機能があるし、コメントに装飾が出来るのに・・。その機能があればもっと便利になるのに・・と思います。

ティガレックスは武器を強化すればなんとかなるものだ・・と思いました。でも爪を破壊すればスピード落ちるって本当ですかね? 全くそんな気がしません・・。
今回は体力を減らすことだけを考えて、尻尾以外は部位破壊のことはあまり気にしないようにしました。なのでいつ爪を破壊できたのか疑問なのですよね・・。といってもティガレックスの場合はいつもそんな感じですが・・。

イャンクックの耳は本当に苦労しますね・・。自動マーキングにこだわらなければ、そんなに必要ないハズなのですが・・。
Posted by かずりん at 2009年03月25日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27845057

この記事へのトラックバック