2009年03月26日

村クエスト 狙われたバサルモス

「炎龍王の角」のため、いやいやテオを攻略中です。でも時間かかるしランダムなので、出現するまでの間に上位のバサルモスに行ってきました!
クエストタイトルの「狙われた」って、ハンターに狙われたってことですかね?
水属性の太刀が強化できたので、上位の体力倍増のバサルモスでもどんと来い、です。

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

防具はもちろん、高級耳栓と自動マーキングのスキルの発動したレックスベースの防具。
持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉、調合書1〜3、大タル爆弾、大タル爆弾G、解毒薬、毒けむり玉。
毒けむり玉が入っているのはカンタロスが出るそうなので、その対策。もっとも結局1匹も剥ぎ取りできなかったけど・・。

クエストはエリア7から開始。エリア7は洞窟内なので、ホットドリンク必須なのに、荷物に入れ忘れている。
しかも、目の前にバサルモスが擬態している岩があるし・・。
どうしようか悩んだ末にこのまま戦闘をすることにして、岩に近づき爆弾を設置しようとすると・・。いきなり擬態を解いてくるバサルモス。
ダメージ受けるくらいなら、太刀で岩を攻撃してやればよかったデス。
擬態を解いて姿を現したバサルモスを見てびっくり。
小っちぇーー( ̄□ ̄;)!!
バサルモスはそこそこ大きいイメージあったのに、この小ささは何? 生まれたばかり?
尻尾は短いし、どうやったら切断できるのやら・・。
通常なら尻尾下は肉質が若干柔らかいので斬りやすいかも知れないけど、短いし下に入る余地があまりなくて尻尾下を斬ることが難しい・・。
更に弱点である腹を攻撃するのはもっと難しい・・。
小さいから懐に飛び込んで腹を攻撃できないのデス。腹を攻撃しようとしたら、まず間違いなく頭とか首になるよ、太刀だと。
片手剣にすればよかったと心底後悔。
さらにホットドリンクを持っていなので、寒さとの戦いもある。すぐスタミナ減っていくし〜。
密かにエリア7からバサルモスが移動するのを待っていたのだけど、移動する気配全くなしデス。
火山のバサルモスはすぐどこかに移動するイメージなんだけどな〜。あの小ささといい、エリアチェンジしない点といい、これが上位クエストの洗礼なのだろうか。
バサルモスといえば、毒ガスを噴射するけど、今回、これがいやにヒットした。まぁ、私がトロイだけなのかもしれないけど。
なにか、ホワイトマンティスの時も思っていたけど、この太刀って重いのか、他の太刀の時より動作が遅いような気がしてしまうんだよね〜。寒いところで戦っていたせい?
逃げ遅れて、今回は解毒剤が尽きてしまうのでは?と思うくらい使ったデスよ。
それでも、バサルモスを罠にはめ、爆弾を使うこと2回目でなんとか腹が割れた状態に。
いつの間にか短い尻尾も斬れていたみたいで、地面にちょこんと落ちているし。
それからは、突き攻撃で腹を狙うようにして攻撃。
腹が割れてからは、他の肉質も柔らかくなったみたいで、始めより攻撃がはじかれないようになった。時々バサルモスが怯んだり転倒するようにもなったので、罠にはめて麻酔玉を投げると、「目的を達成しました」の文字が。なんと捕獲に成功してしまった。
足を引きずるとか、瀕死の兆候は全くなかったのだけどネ。

村に帰るまでの1分間に、尻尾の剥ぎ取りで得られた報酬は「ドラグライト鉱石」。
あれ? よりによって一番確率の低くいドラグライト? もっと高い確率で上位素材の「カブレライト鉱石」が出るハズなのに・・。
でも、腹の部位破壊の報酬はどうやら上位の「カブレライト鉱石」だったみたいで、2枠ほどカブレライト鉱石だったからまぁ、いいか・・。

村に帰ってきて、結局取りに行かなかった支給品を攻略本で確認したら、ホットドリンクが支給品の中に・・。旧沼地では、バサルモスはエリア7に限定だったみたい。
道理で、ずっとエリア7だったはずだよ。ちゃんと攻略本で出現エリアを確認していなかった私の落ち度ですね〜。
始めての相手じゃないもんだから、ちゃんと確認していなかった・・。すごく反省です。
posted by かずりん at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆7
この記事へのコメント
こんにちは。
最近、かずりんさんの太刀度がアップしてきたような気がして
嬉しい限りです(笑)
そういえば、私もバサルモスは2回爆弾(大タル×2、小タル)を
当てたらお腹の部位破壊に成功した気がしますね〜。
グラビモスは1回爆弾当てて更にお腹攻撃してもダメでしたが。
この水属性の太刀は切れ味ゲージ・形状からして嫌いなんですが、確かに重いかも。
でも、同じ太刀のティガノタチはもっと重いです、大剣のようです。
キリン乱獲目的でかずりんさんが愛用している睡眠属性の片手剣作ろうと
思ってるのですが水竜のヒレの多さにめちゃくちゃ挫折してます。
ガノトトス狩るなら直接キリン行った方が早いことに気付きました(苦笑)
Posted by moscow at 2009年03月26日 16:15
mosco様、コメントありがとうございます♪

尻尾斬るにはやはり太刀が楽なので、最近は太刀が多いです。
でも回避などの感覚は片手剣や双剣が身に付いているので、動作が遅くなる太刀にはイラっとくることもしばしば・・。
なので刀身の長い片手剣があればなぁといつも思います。

睡眠属性の片手剣は確かにガノトトスの水竜のヒレ系を多用しますよね〜。ところがこのヒレがなかなか集まらない。一度で2個手に入るときもあれば、全然得られないこともしばしばありました・・(遠い目)
キリンは動作が速いので、片手剣がいいと思います。睡眠属性の剣が作るのが大変なら、火属性でもいけますよ〜。ただ、火属性の片手剣を使ったら睡眠属性の時より時間かかりましたけど(笑)。
Posted by かずりん at 2009年03月26日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27901253

この記事へのトラックバック