2009年03月30日

狩り友達と集会所クエストへ

よくコメント下さるmoscowさんと狩りに行きました!
初めての集団狩りです。ドキドキでしたよ〜。
くわしいことは多分、moscowさんがブログに書いてくれると思うので、私はダイジェスト&感想をまとめて書きますね!

●集会所クエスト★5 「女王、降臨す」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハ(頭のみガルルガフェイク)

初めての集団狩りです。
募集のクエストを受ける方法もよく分からなかったのですが、moscowさんに教えてもらいました。
ソロなので、本当に協力プレイの基本的なことが分からないのですよ、私。
クエストに出発したのですが、オトモ以外の人と狩りをするのが初めてなので、勝手がわからず初っ端に突進食らったりと、私、あまり役に立ちませんでしたね・・(泣)
閃光玉を投げるもタイミングがズレまくれて、半分以上外しました・・。トホホ。
今回、リオレイア相手に久しぶりに毒状態になり、炎ブレスを浴びたり、突進を頻繁に受けたりと迷走しまくりの私です・・_| ̄|○il||li
しかも、エリア3で尻尾斬るのも成功したのですが(私ではなくmoscowさんです、斬ったのは)、続くエリア4で、二人してオチちゃいました〜。
少し前にピヨったのを助けてもらったので、moscowさんがピヨった時に起こそうとしたのですよ。でも直後、リオレイアの猛ダッシュを受けて、逝ってしまいました〜。
直後にmoscowさんも1オチです。
ベースキャンプに運ばれた直後に、moscowさんもアイルー達に運ばれてきました。
うう、私は助けてもらったのに、恩を返せなかったです・・。
再度、エリア4に向かったのですが、もう後がないのでさっきよりは多少慎重になりました。
でのいつも間にか、頭や翼の部位破壊はできていたみたいでしたよ。
エリア3で戦闘後、足を引きずりはじめたリオレイアを追って、エリア7へ。
moscowさんが罠をしかけ、捕獲に成功しました。
レアアイテムは出なかったのですが、始めての協力プレイでクエスト成功してホッと一安心しました。


●集会所クエスト★5 「湿地帯の激闘」

 使用武器:フロストリーパー
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

次に行ったのは、グラビモスのクエスト。
グラビモスはでかいし、頻繁にエリアチェンジするのですよね〜。
今回も案の定、エリア8にいたかと思ったら、エリア6→エリア5へとさっさとチェンジしてる・・。
追いかけて、エリア5で戦闘状態になりました。
ファンゴを倒していると、初っ端に猛ダッシュを受ける私・・。
とりあえず、お腹や尻尾を狙って攻撃するのですが、グラビモスはやたらとでかいので、攻撃していると回避できずに体当たりを食らうことが多いです。しかも、倒れこんだ時、よく見たらmoscowさんもいっしょにふっ飛ばされていました・・。
やられる時だけすごくシンクロしていましたね、私たちは(笑)
エリア5で尻尾斬りに成功し、あとは狙うのはお腹のみです。moscowさんは怒涛のようにグラビモスのお腹に攻撃をしていましたよ。すごいです〜。
続くエリア4でも猛ダッシュを交わしつつ、腹めがけて攻撃しました。尻尾にふっ飛ばされながら、眠りガスにやられながらです。
その甲斐あってか、腹が割れて赤い肉が見えるように。←これもmoscowさんの怒涛のような攻撃のおかげです。
でもそこからが長いのですよね、グラビモスは。2回耐久値をゼロにしないと部位破壊の報酬もらえないし・・。
熱線を多用するようになったので、そのスキに腹に一撃するようにしていたのですが、時々熱線の時に黒い煙が出て火炎ガスが吹き出すのですよね、グラビモス。
私も火ダルマになってふっ飛ばされましたが、moscowさんもよく火ダルマになっていました・・。
エリア5へ逃げて行くグラビモスを追って私たちも移動し、moscowさんがシビレ罠を設置。
そして、見事捕獲に成功しましたよ!
閃光玉もタイミングが合うようになってきたし、なにかようやく調子が出てきた感じです。


●集会所クエスト★4 「絶対強者」

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

moscowさんのお友達のササさんが合流し、ササさんの緊急クエストをやることになりました!
雪山のティガレックスです。村クエストより体力倍増の強敵ですヨ。
ちなみに、装備を揃えて集会所で集まったら、3人とも頭がガルルガフェイクでした(笑)。

今回、moscowさんの提案で、エリア8の戦闘時に雪山の山頂で角笛を吹く作戦を取ることにしました。なんでも、そうするとティガレックスがエリア8の角が刺さる壁に向かって突進するらしいのです。
いざ、雪山に出発・・でも私、角笛をアイテムポーチの中に入れてくるのを忘れていました・・あわわ。
幸いmoscowさんたちが持っているようなので、角笛の役目はお任せすることにして、ティガがいるエリア7へ。
3人が入り乱れての戦闘になりましたが、人数が多いとさすがにティガレックスの注意が一人に集中しないで済むのでずいぶん楽でした。閃光玉も外すことなくヒットしたし。
ビヨったらすかさず頭か尻尾に攻撃し、エリア7で戦闘開始からあまり時間かからずに尻尾斬りに成功しました!
一人で尻尾を狙っていたわけではないので、ずいぶん早かったですよ〜。
エリアチェンジするティガレックスを追って、エリア8へ。moscowさんはすでに角笛のためにエリア8に移動済みの様子です。
私とササさんもエリア8へ移動しましたが、ちゃんとその前に尻尾からも剥ぎ取りしました(笑)。
でも私とササさんは剥ぎ取れたのですが、moscowさんは尻尾から剥ぎ取りできたのかな?←ちょっと未確認です。
続いてエリア8での戦闘ですが、ここで角笛大活躍でしたよ!
角笛が鳴るたびに、ティガレックスは私とササさんを無視して壁に突進するんです。もう、頭とか爪に攻撃し放題黒ハート
いつもエリア8でオチていて苦手だったエリアですが、今回すごく楽です。
ササさんが持っている麻痺属性の片手剣のおかげもあり、ティガレックスをボコボコにできましたヨ。
足を引きずってエリア移動するティガレックスを追いかけ、エリア3へ。
わらわらといるギアノスを無視してシビレ罠を設置し、あっさりティガレックス捕獲成功しました。
すごく早かったです。多分30分くらいしかかかっていない捕り物でした。
村に帰る残りの1分間は、ギアノス討伐大会でしたけど・・。

ここで、次のクエストの準備中に私のタイムリミットが来てしまい、戦線離脱しました(泣)。
3つのクエストだけだったのですが、楽しかったです。
協力プレイだと、捕獲も楽ですね。閃光玉とかシビレ罠とかの在庫の心配もあまりしないで済むし・・。

Kaiを使っての協力プレイだったのですが、思ったほどトラブルもなく済みました。
通信が途切れたり、プレイ途中で他の人が見えなくなってしまうようなことはなかったです。
でもギルドカードが送れなかったり、ダウンロードクエストの応募の手続きが(私だけ)出来なかったりと、満点とまでは言えないようですが・・。

でも楽しかったので、また行きたいです!
posted by かずりん at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会
この記事へのコメント
かずりんさん、こんにちは。
昨日はたいへんお世話になりました!!
おかげでHR3にあがることができました。
ありがとうございました(涙)

私も協力プレイに不慣れで、爆撃に巻き込んでしまったり
ティガといっしょに斬ってしまったりして申し訳ありませんでした・・・・。
kaiにも不慣れで、PCも不安定で
これまたご迷惑をおかけしました。すみません。
1回集会所を出てしまうと、PCをログオフして1から手続しないと
みなさまの姿が見えないんです、わーん(涙)

こんな私で本当に恐縮ですが
またいっしょに狩りをしてくださるとうれしいです。
ガルルガ三姉妹(笑)のササでした♪
Posted by ササ at 2009年03月30日 13:14
こんにちは。
詳細はブログで書けませんでした。
頭の中に2クエスト分の内容しか記憶することができず
昨日の夜に一人でやった村クエの内容しか出てきませんでした・・・
こちらの方がすごく詳しく書かれています(笑)

なんだか非常にヨイショして頂きありがとうございます。
私はかずりんさんがダメージ蓄積してくれたから
尻尾切りや部位破壊が出来たと思ってます!
簡単に言うと美味しいとこ取りってヤツですね、ごちそうさまです(笑)

あ、ティガの尻尾はエリア7でティガが突進してる時に
ダメージ覚悟で剥ぎ取ってたのです。ご安心を。
角笛作戦は吹いてる私が非常に疎外感を感じる何ともいえない作戦でした。
今度は諦めて砂漠で真剣勝負しましょうね・・・。
ナナ戦に比べればマシかな?と思うので。
シェンガオレン倒せたら勲章ゲットのため集会所★3からの未クリアを手伝ってくれると
嬉しいです(笑)
ランゴスタ50匹とか魚竜のキモとか黄金魚とか・・・・

ギルドカード等が上手く行かなかったのは恐らくKaiが混んでいたのでしょうね。
やはりKaiに接続中の人数によって通信の良し悪しは変わるようですから。
とにかく狩り自体は問題なく出来たので満足しております。
それではまた頑張りましょうね!
Posted by moscow at 2009年03月30日 13:35
コメントありがとうございます♪

>ササ様

HR3おめでとうございます〜!

爆弾はササさんのせいではありませんよ〜。私が爆弾あるのを知っていながら、攻撃を止められなかったせいなのですから(笑)
集会所出るたびにログアウトしなければならないので、ササさんも大変だと思います。Kaiはかなり個人のPCの状態に左右されるのかもしれませんね。サーバの状態とかにも・・。
今度ご一緒した時には直っているかもしれませんし、いちいち入りなおすのが面倒でなければまた狩りをしましょうね!

もちろん、ガルルガ三姉妹で(笑)

>moscow様

ティガの尻尾は剥ぎ取り済みだったのですね、安心しました。
確かに角笛を吹く役の人は一人孤独に山の上ですよね〜。安全といえば安全ですが、下で何が起こっているのか分からないですもんね・・。
しばらく雪山のティガは封印して、砂漠でガチンコ勝負しましょうか。集会所でも砂漠のクエストあるみたいですし・・。
あ、
集会所のクエスト、大歓迎ですよ。私、キークエスト以外ほとんど行っていないので。

次回はちゃんとギルドカードを送れるといいですね。
それと友達登録がちゃんと出来たのか確認もしなければ・・。
Posted by かずりん at 2009年03月30日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28042838

この記事へのトラックバック