2009年03月30日

村クエスト 極秘依頼 二頭の一角竜!

キッチンスキルで「弱いの来い!」が発動したためにしぶしぶ行ってきました。本当は防御術【大】の方がよかったんですけど・・。
モノブロス2頭狩りです。一頭はノーマルで、もう一頭は亜種とのこと。
モノブロス亜種は体力が高いから大変そう・・。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

モノブロスたちの苦手属性は氷なのだけど、氷属性はまだ強化できていないため、その次に苦手と思われる雷属性の武器を選択。尻尾斬りを狙うので、当然太刀使用。
防具は高級耳栓と自動マーキングがあるレックスベースの防具にした。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、音爆弾とその調合素材、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3。

クエストはエリア11から開始した。
目の前にいるゲネポスをとりあえず倒したのですが、全部を倒しきらないうちに、モノブロスが登場しちゃった。
出てくるのが早いデス。まだ、心に準備が全然出来ていないのに〜。
色が黒っぽい個体だったのでノーマルなのですが、見たときは亜種だと思いこんでいました。多分、グラビモスとかのクエストを同じ日にやっていたからでしょうね・・。
とりあえず、頭の部位破壊と尻尾を狙って攻撃開始。
攻撃パターンは下位の時と同じなので、潜った時に音爆弾。出てきたら頭を狙って攻撃。
閃光玉でピヨらせて尻尾を攻撃。
でもデカイから、何か尻尾とか頭の攻撃が届かないこともしばしば・・。あれ? モノブロスってこんなに攻撃しにくい相手だったっけ?とか首をひねってしまった。
エリア11には角が突き刺さる壁があるので、その高台へ登ってモノブロスをお待ちしていたら、なんと1匹倒しそびれていたゲネポスが高台へやってきて、私をシビレさせてしまった。その間にモノブロスが角を壁に突き刺していたのだけど、私のシビレが解消した時にはもう終わっていた。
悔しい〜。
結局エリア11では尻尾を斬ることも角を折ることも出来なくて、モノブロスが次に向かったエリア4でようやく尻尾斬りに成功。角も折れたので、あとは捕獲するべく体力を削ぐだけ〜。
でも、この時ずっとこの個体が体力が高い亜種だとばかり思いこんでいたので、まだ体力あるかと思っていたんですよね、私。
シビレ罠は弱った時に使おうと考え、その兆候が出るまでひたすら攻撃していたのだけど・・。エリアチェンジして逃げるモノブロスを追いかけていったエリア1で、音爆弾で上半身だけ地上に出ている状態のまま、攻撃中にいきなり動かなくなるモノブロス。
あれ? もう討伐?
その様子はまるで、落とし穴におちて麻酔玉で眠ったかのよう・・。なんか、こんな最期でごめんと言いたくなる感じだった。
ともかくも、1頭クリア

この1頭目の剥ぎ取りで、下位ではなかなか手に入らない「モノブロスハート」が出ました!
この瞬間に、この先3オチしてクエスト失敗しても、リタイアだけはするまいと決心した・・。

続く2頭目のモノブロスだけど、自動マーキングで見るとなぜかずっと広い砂漠エリアの2と7を行き来しているみたいなんだよね〜。
モノブロスとかディアブロスなんかは広いエリアで戦うと突進が面倒なので、なるべくなら狭いエリアで戦いたい。
仕方ないので、モノブロスが他のエリアに移動するまでベースキャンプでずっと待機。5分近くボーっとしてようやくモノブロスがエリア移動したので、エリア3へ。
出てきたのは白い個体でした。
1頭目と同じように、頭と尻尾を狙うのみですよ〜。
爆弾ネコのオトモと共に襲い掛かる私。
幸い尻尾はわりと簡単に斬れたのだけど、その後が大変だった。
エリアチェンジして逃げるモノブロスはなぜかすぐに広い砂漠に行ってしまう。エリア7からエリア2を悠然と移動していくので、仕方なしにエリア2に向かって移動。
砂漠は広いから追いかけるのが大変なのさ〜。
あと、音爆弾で地上に出た時、頭を狙うもなぜかスカってしまうことが多い。暴れて頭を上下させているからタイミングが合わないと全然ヒットしないということも・・。
多分私がノーコンだから(泣)
それでも何とか角を折ることに成功し、モノブロスは今度はエリア3に逃げていく。
もちろん追ってこちらもエリア3へ。
ところがここで、モノブロスが猛反撃。攻撃している最中に地面に潜ることが多くなったのだけど、こっちがその風圧に動けないでいると、すぐその場で地面から急襲するんだよ〜。
これを二度ほど受けて、あっさり1オチしてしまいました・・。
もしかしたら、風圧【大】無効のミズハシリーズの防具の方がよかったのかもしれない・・。

その後、2頭目のモノブロスはまたもや広い砂漠エリア7へ行ってしまい、待っている間に「10分前です」の文字が。
仕方ないので、エリア7へと移動し、突進のたびに砂漠を走り回りつつ、結局討伐しましたヨ。
本当は捕獲したかったのだけど、実はすでに二度ほど設置済みの罠を壊されてしまっていたので、もう討伐するしかなかったのデス。
エリア3で1オチする前、最後の罠にはめることには成功したけど、麻酔玉をぶつけても眠ってくれなかったし・・。下位は体力40%以下だと捕獲可能だけど、上位だと24%以下じゃないと駄目らしい。

ところで、
2頭目のモノブロスの剥ぎ取り中、報酬に「白一角竜の堅殻」が出てきた瞬間、こっちの白い方が亜種だったことを思い出しました、私。
モノブロスは色が白い方が亜種で、先に討伐した黒っぽい1頭目がノーマルのモノブロスだったのですよね〜。どうりで、1頭目が思ったより体力少なくあっさり討伐できたハズですよ・・。でも私、ずっとキッチンスキル「弱いの来い!」のおかげだと思っていたのです・・。

報酬画面で、なぜか部位破壊の報酬に「白銀の角」しか出ていませんでした。
亜種の方の部位破壊にしか成功していなかったということ?
あれ? 確かに1頭目の角も折った気がしていたのですけどね〜。
しかも亜種の角破壊の報酬も、60%の確率がある上位素材の「上質な白銀の角」ではなくて、なぜ、40%の方の下位素材なのでしょうね〜?
あれ〜?
またもう一度行けということなのでしょうかね〜?(T_T)

また微妙に納得いかないものの、緊急クエストをクリアしたので☆8のクエストを受注できるようになりました!
ネコートさんから「勇気のあかし」を、武器屋の兄ちゃんから「瑠璃原珠」をゲット。
そして、ポッケ農場に新しく採掘ポイント虫の茂みも増設できました。
おかげで、今ポッケポイント貧乏です・・。
こうなったら、集会所の上位の素材ツアーに行くしかありませんね!
posted by かずりん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
村クエ8おめでとうございます!!

かずりんさんの太刀使いはステキでしたよぅ。
モノブロス硬いですよね^^;
私は空間認識能力が激低いので、太刀のリーチがよくわからず
しばらく使っていたのに、相変わらず当たりません。。
モノブロスはいつも片手剣かライトボウガンでーす・・・。
今朝、通勤中に訓練所の武器の扱いのところで
卵を運んでポッケポイントを地味に稼いできました(笑)
3往復で2100ポイント。うーん?(笑)
Posted by ササ at 2009年03月31日 10:22
こんにちは。
村クエあっという間にラージャンとかモンスターハンター抜かして
終わりそうですね〜。すごいなぁ。

ところで、モノブロスハートと私の雌火竜の逆鱗
トレードして下さい(笑)
モノブロスとかディアブロスはブレスを吐かないので頭と尻尾が
中々下がらないですよね。
本当に太刀でも切りにくい敵です。咆哮中とか突進前後がチャンスですかねぇ・・・。
部位破壊狙わなければもっと楽に倒せるのでしょうけど(笑)
ポッケポイントは現在トレニャーを派遣せずひたすら溜めてます・・・。
下位なら苦労しますが、上位だと高ポイントのモノが取れるので少しは楽でしょうね!
Posted by moscow at 2009年03月31日 13:43
コメントありがとうございます♪

>ササ様

私も空間認識能力低いですよ〜。
太刀のリーチの長さがわからず、結局は片手剣くらいの近さまで寄らないと当てられないんです・・(泣)
あと、太刀の連続技ができません・・。

私、卵とか石の運搬は雪山でしか成功したことがありません、実は・・。
なのでポッケポイントはクエストに行くたびにキノコとか採集してちまちま稼いでいます。
だから、雪山草とか特産キノコの採集クエストが大好きなんです(笑)


>moscow様

上位の村クエストはしばらく終わりそうにないですよ〜。
多頭狩りが多くて、行くのに躊躇してしまうんです(泣)
でも1頭かりだとモンスターの体力が高いので別の意味で大変になるのですけど・・。

「雌火竜の逆鱗」と「モノブロスハート」を出来るならトレードしたいです〜。
でも説明書見るとアイテム受け渡しが可能なのは「RARE4」までのアイテムらしい・・。
両方とも「RARE5」なんですよね〜(泣)
やっぱり地道に自分で獲得するしかないみたいです。

ポッケポイントは上位になると高ポイントゲットできる素材が増えるので、貯めるのが楽になりますよ〜。
Posted by かずりん at 2009年03月31日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28061147

この記事へのトラックバック