2009年03月31日

村クエスト 地底から覗く目

キークエストでも何でもないのですが、ガノトトスの狩猟に行ってきました!
なぜかというと、眠り属性の片手剣のガノフィンスパイクを強化したいからです。それにはガノトトスから得られる「水竜の上ビレ」と、亜種から取れる「翠水竜の上ビレ」が4つずつ必要なのです。
幸いクエストに行けば確実に報酬で一つ手に入れられます。
なのでさっそく行ってきましたよ。
が、
1回目は3オチして失敗・・。
2回目でようやく1オチしつつ成功です。

1回目
 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:キリンシリーズ

ガノトトスの苦手属性は雷か火属性なので、雷属性の太刀、鬼神斬破刀にしてみました。
防具は属性攻撃強化のスキルがあって一番防御力の高いキリンシリーズで決まり。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、シビレ罠、落とし穴、音爆弾、捕獲用麻酔玉、釣りカエル、避雷針、ホットドリンク、モドリ玉。

失敗したクエストなので簡単な報告だけにしますが、旧砂漠のエリア5はとても戦いにくいデス。
まず、討伐しても討伐しても湧いて出てくる、ランゴスタが激しく邪魔です。
人が釣りカエルを垂らしていると、ここぞとばかりに襲ってきて、シビレさせて全て台無しにするんですよ〜。オトモも私も隙があれば討伐しているのですが、エンドレスでした。
それと、三方を水に囲まれていて、あまり広くない、つまりガノトトスの体当たりや這いずり、尻尾回転攻撃から逃げにくいという地理。密林のエリア4も狭くて戦いづらいですが、こっちも負けず劣らず戦いにくかったです。
あと、持っていったのが太刀だったので、動きがどうしても遅くなり、攻撃を食らいやすくなりました。
私が一番食らったのが、体当たり。
腹とか足とか攻撃していると高確率で食らっていました。
逃げようとするのですが、太刀を使っているとどうしても当たってしまうんですよ、ガノトトスの攻撃に。
確かに太刀は攻撃力が高くていいんですけどね〜。
多分、水ブレスの時の頭だけを攻撃していれば大丈夫だったかもなのですが、背びれの部分破壊の報酬で「水竜の上ビレ」が高確率で手に入るとなれば、どうしても狙ってしまいますよね!
でも結局3オチして、クエスト失敗しました。
キッチンスキルでネコの防御術【大】が発動していてもこの体たらく・・たらーっ(汗)
次は武器を変えて挑戦だ!

2回目
 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

2回目は片手剣にしました。雷属性の雷神剣インドラでもよかったのだけど、火属性のイフリートマロウの方が攻撃力があったので、こっちを選択。
持っていったアイテムは1回目とほぼ同じ。でも避雷針はなしにして、「力の護符」と「守りの護符」を持参した。ちなみに避雷針は旧砂漠のエリア5では使用不可能だったので、そもそも持っていく意味がなかったのだよね・・。

クエストはエリア11から。
アイルーたちがウロウロしていたけど、時間が惜しいので全て無視してエリア5へ移動。
釣りカエルを使ってまずはガノトトスを1揚げ
水ブレスの隙を狙って腹に攻撃・・が、やはり体当たりを食らう。
体力を全部回復させないまま、次のブレスでもまた腹を狙って攻撃し・・逃げた、と思ったらやっぱり食らいました、体当たり。
そしてピヨっているうちに水ブレスを浴びて、あっさりと1オチ
始まって5分くらいしか経っていないのに・・_| ̄|○il||li

失敗の予感を抱えつつ、仕切りなおしです。

この頃になるとちょっとは慣れたのか、腹に攻撃して早めに後ろに抜けると体当たりや尻尾回転を食らいにくいことがわかってきた。ただ、タイミングが遅れると食らうので、体当たりされた時はガノトトスから距離を取って、必ず体力はMAXを維持させることを徹底。
あと、腹の他に足も攻撃して、転倒を狙った。
上位のガノトトスは、地上で上体を起こして水ブレスをかましてくるという新技があるのだけど、そのときには近寄って思いっきり足を攻撃。
その作戦が当たり、二度ほどガノトトスが横倒しに。
ここぞとばかり、腹を狙う私。でもガノトトスは横たわるとビタンビタンと跳ねるので、腹に攻撃が当たったのかいまいち不明なのだよね・・。どこかには当たってるハズなんだけど・・。
そうこうしているうちに、開始から30分過ぎ、足をバコンと一撃した直後に横倒しになるガノトトス。
そして「目的を達成しました」の文字が・・。
予想していたより早く討伐に成功!

体力が高いので、もっと時間かかるかと覚悟していたのですけどね〜。
ちなみに、私は未だにガノトトスの捕獲の目安が分かっていません。白い息を吐いているのは分かるけど、ヒレの状態なんてちっとも見ていないので・・(苦笑)

腹への攻撃が足りなかったのか、この回は部位破壊はできなかったですが、続いて行った3回目のガノトトス戦で部位破壊に成功しましたよ!
しかもこの3回目は落とし物で「竜の大粒のナミダ」が出たので、2500ポイントもの高ポッケポイントをゲットできました。
これで、あと1回行けば必要な素材が集まります。
頑張れ私!(笑)
posted by かずりん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
こんにちは。
ガノトトスは近接武器で得意にしてる人いるのですかね(苦笑)
太刀なのですごく攻撃食らってマス。
ガノトトスの尻尾を一度でいいから切り落としたいですよ。
太刀だとやはり水ブレス中の頭か、
斬り下がりで足を狙って一歩下がって様子見して
ダウンを待つって感じですかね〜。
我慢出来ずに何度か腹の下潜りますが(笑)

捕獲はトサカのヒレがなんとなく下がるのが私の目安です(笑)
めちゃくちゃフィーリング頼りですが必ず捕獲できますね。
Posted by moscow at 2009年04月01日 11:37
moscow様、コメントありがとうございます。

剣士だとやっぱりガノトトスはキツイですよね〜。
腹を狙うなら、体当たり食らうのは覚悟して行かないと・・。おかげで回復薬の消費量がとんでもないことに・・(苦笑)

私も村長クエストの下位だと頭のみ狙っていたのですけど、体力が高いと時間を気にしてつい腹を狙ってしまいますね〜。
思えば、ガノトトスは砂漠のエリア7で戦うのが一番楽でした・・。ランゴスタもいないし(笑)

ガノトトスの尻尾を斬る・・いいですね〜!
斬ることができるなら、あの尻尾回転にふっ飛ばされる率がぐっと減りますよね(笑)
Posted by かずりん at 2009年04月01日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28091269

この記事へのトラックバック

プーギーシリーズが可愛い
Excerpt: レウスプーギーを部屋中に飾るのが目標なのです。
Weblog: MH3素敵にインテリア
Tracked: 2009-10-20 19:54