2009年04月05日

村クエスト 決戦!一角竜モノブロス

今度こそモノブロスの狩りに行ってきました〜。
☆8への緊急クエストの2頭狩りでもやりあった相手で、しかもフィールドが慣れた砂漠だったので気軽に行きました。
モノブロスは上位になって新技が出てくるわけではないので、体力を削れれば難しくない相手。
でもこの油断が重大な失敗につながったのだと思う・・。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

氷の属性の太刀はまだ未強化なので、雷属性の太刀で挑みました。
防具は風圧【大】と高級耳栓のスキルが発動したミズハシリーズを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、クーラーミート、クーラードリンク、シビレ罠、トラップツール、音爆弾とその調合素材、閃光玉とその調合素材、調合書1〜3、千里眼の薬。
キッチンのネコ飯でネコの防御術【大】が発動済みです。

クエストはネコさんの巣であるエリア8から始まりました。
即、エリア7へ移動。モノブロスとディアブロスは高確率でゲーム開始直後はエリア7にいますからね〜。
そしたら、やっぱりエリア7にいましたヨ、モノブロス。
ペイントボールを当てて、戦闘開始。
さっそく尻尾を狙ったけども、ノーコンなのでほとんど当たりもしないで、空を斬った・・。
しかも、なんだかすぐ地面に潜ってしまうのだよね、このモノブロスは・・。もちろん音爆弾で引きずり出すけど。
音爆弾で上半身だけ地面に出ている時は当然、頭狙いなのだけど、やっぱり空を斬ることが多くて、多分、あんまりダメージ与えていないかも・・。
結局このエリア7では尻尾を斬ることも角の破壊もできなくて、エリア2に逃げられてしまった。
エリア2とか5は広くで、猛ダッシュがある相手にはちょっと大変なので、別のエリアに移動するのをじっと待つ。ようやくエリア1へ移動したので、追いかけた。
が、こっちがエリア1に入ったとたん、エリア5に移動してしまうモノブロス。
エリア1にはチャチャブーもいたので、仕方なしにエリア5へ移動し、モノブロスと戦闘状態に。
ゲネポスに飛び掛られて二度ほど麻痺ったりしたけど、このエリア5でようやく尻尾斬りに成功しましたよ!
さらに追いかけていったエリア7で、中央の岩に角を突きさせることに成功し、角の部位破壊にも成功。ついでに「竜の大粒のナミダ」という高ポッケポイントの落とし物もゲット。
モノブロスは当然怒り状態になったけど、なんとか1死もせずにここまでこれました。
でもここからが長かった・・。
上位のモノブロスは体力が高いし、捕獲可能な体力が24%以下となっているから、体力ももっと削らないと捕獲ができない。
仕方ないので、苦手なエリア5にいようが追いかけて、閃光玉や音爆弾で動きと止めて攻撃。
地面からの急襲や、体当たりにやられてこっちの体力が減れば、エリアチェンジしてこまめに回復をして常に体力をMAXを維持したりというのを、エリア7やエリア3と場所を変えて繰り返した。
おかげで1オチはしないものの、回復薬はごそっとなくなり、回復薬グレードもあとわずかになってしまったので、クエスト開始から30分過ぎ、一度捕獲を試みようとエリア5でシビレ罠を設置。
都合よく突進してくれたので、さぁ、捕獲を―――と思ってアイテムウィンドウを探っても捕獲用麻酔玉が見当たらない
あれ? もしかして忘れた?
罠が解除された後、慌ててエリア6の小道に入り、アイテムを確認すると、やっぱり捕獲玉がない。
荷物に入れ忘れたらしい・・(T_T)
これで討伐する以外になくなったわけだけど、さらに、シビレ罠を調合をしようとして、材料が足りないのに気づく。
ゲネポスの麻痺牙入れ忘れた・・_| ̄|○il||li
確かにエリア5にはゲネポスいるけど、モノブロスがいる場所で討伐して剥ぎ取っている余裕もないし、アイテムポーチにも空きがない・・。
このときは本気でリセットすることを考えたけど、尻尾の剥ぎ取りや角の部位破壊も済んでいるので、今更なかったことにするのは惜しいので、そのまま続行することに。
もう攻撃しまくりで討伐するしかないじゃありませんか〜。
というわけで、閃光玉を使ってピヨらせて攻撃。
突進して止まった瞬間を狙って攻撃。
突進しようとする瞬間も攻撃。
さらに、エリアチェンジして逃げていっても追いかけて発見される前に攻撃。
もちろん、咆哮中にも攻撃。
最終的には、残り10分の表示が出たあたりにエリア5でようやく討伐できました。

慣れた相手で慣れたフィールドだったけど、時間かかりましたよ〜。
捕獲玉やシビレ罠の調合素材もちゃんと持っていけば、もっと早く終わっただろうとは思うのですが。
こんなにいろいろ忘れるなんて、一体私は何を考えて支度していたのでしょうね・・(笑)

モノブロスの1頭狩りが終了し、これで☆8の残りのクエストは古龍と、嫌いな多頭狩りのみになってしまいました。
なので、きっと来週からはペースがトーンダウンすることでしょう(笑)
その前にきっとまた武器強化の旅に出てしまうかも・・。
posted by かずりん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28281651

この記事へのトラックバック