2009年04月07日

村クエスト ドドドドブランゴ!!

ドドブランゴの乱獲クエストに行ってきました!
キークエストです。でも目的は氷属性の太刀をそろそろ強化したい為だったりします。
必要な素材「雪獅子の剛毛」「雪獅子の鋭牙」が上位のドドブランゴを倒せば手に入ると思うのですよ。
それで、あとは尻尾を下位クエストでゲットできれば強化できますよ〜。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:キリンシリーズ

火属性の片手剣と自動マーキングのスキルがあるキリンシリーズを選択しました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、解氷剤、調合書1〜3。

クエストはベースキャンプから出発です。
エリア1のブランゴを倒し、釣りカエルの在庫が乏しいので採集していると、ドドブランゴがエリア2の崖の上に現れたよう。
さっそくエリア2に行き、戦闘開始。
が、実はドドブランゴを狩るのはすごく久しぶりで、すっかり狩り方忘れていました。バックステップがあるから背後にいるのも駄目なんだっけ。・・しかも、きれいさっぱり忘れていましたが、ドドブランゴにもバインドボイスがあるんだったよ〜。
心底、高級耳栓のある防具にすればよかったと後悔したデス。
なにしろ、耳ふさいで動けない間にかなり攻撃受けるのですよ。
おかげで、まだ1頭目だというのにかなり回復薬がへってしまった。
バックステップにやられ、現われたブランゴにしりもちをつかされつつも、エリア7で、ようやくドドブランゴが足を引きずるようになったので、追いかけてエリア3へ。
ところが、捕獲するつもりでエリア5で荷物を確認したら、またもや捕獲用麻酔玉を持ってくるのを忘れたことに気づく_| ̄|○
また、討伐オンリーですか・・。
どうも、最近の私はアイテムの最終確認を怠るようです。と、歳かしら・・?
仕方ないので罠で捕獲は諦めてエリア3に殴りこみに入る私。でも眠っているかと思ったドドブランゴは休息していなくて、エリア3にいるブランゴ3頭と共に私たちに襲い掛かってきた。
バインドボイスに動けないでいる私にボディプレスをかますドドブランゴ。
ビヨってしまった私に突進してくるドドブランゴ。
あっけなく1オチしちゃいました。
エリア3は狭いから、動き回る相手と格闘するのには向かない場所だよね〜と自分に言い訳しつつ、再度エリア3へ。
そして、今度こそ眠っているブランゴの近くにシビレ罠を設置。攻撃して叩き起こしたけど、同時にオトモの会心攻撃も決まり、なんと罠にかからずその場で絶命してしまうドドブランゴ。
・・またもや罠の無駄遣いだよ・・と嘆いたのですが、エリア3のキノコを採集中に、新たに出現したドドブランゴがやってきて、無駄に設置したシビレ罠にかかってくれるではありませんか〜。
なんてラッキー。ブランゴもいないので、攻撃しまくりです。
その後、エリア6へ逃げるドドブランゴを追いかけて、こんどは閃光玉でピヨらせて攻撃。
ブランゴを呼んだ時は、エリア5に一度避難。こうすればブランゴはいなくなるので、一匹になったドドブランゴを閃光玉でピヨらせて攻撃。
これを何度か繰り返したら、そのうちドドブランゴが足を引きずるようになった。でも今度の個体はなぜかエリア3に行かずにエリア7へ行くのです。足を引きずるのは気のせいだったかしら?と思いつつ、エリア7へ追いかけていって、連続技で攻撃するとあっさり討伐できちゃいました。

この時点で目標の2頭はクリアだったのですが、強化の為の素材は多い方がいいので、3頭目の討伐を敢行。
さっきの2頭目と同じやり方で、閃光玉でピヨらせて攻撃です。
でもなぜか2頭目ほど調子よくいかず、無駄に閃光玉を消費しまくりな私。
雪球投げに巻き込まれ空を舞ったり、久しぶりに雪だるま状態になったりしているうちに、どんどん回復薬の在庫が減っていく・・。
いよいよとなったら秘薬の出番かも、と思っていると、秘薬を使う前に3頭目のドドブランゴがようやく足を引きずるようになり、エリア3に逃げていった。
追いかけて、お休み中のドドブランゴのすぐ近くに落とし穴を設置。すると落とし穴に落ちる衝撃で目を覚ますドドブランゴ。
暴れるドドブランゴにガシガシ攻撃しまくり、討伐成功。

この直後に5分前の表示が出てしまったので、ベースキャンプに戻り、ネコタクチケットを納入してクエストを終了させました。今の私の能力じゃ3頭が目いっぱいのようです。
部位破壊は成功しなかったし・・。
しかも、村に帰ってきて確認したら、強化に必要な「雪獅子の剛毛」があと2個足りないことが判明しました。
なのでまた行くことになりそうです。
あと、尻尾を求めて下位のクエストにも・・。
posted by かずりん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
こんにちは。
ドドブランゴの部位破壊って難しいですよね。
氷属性の太刀を作るのに牙の部位破壊で苦労した思い出があります。
確かドドブラはバインドボイス(小)でしたっけ?
私はそれよりもドドブラが倒れこんだ時の揺れが苦手です。
耳栓よりも耐震スキルを優先しそう・・・。
私も太刀を強化するために同じ道を歩むこと間違いなし
なのでちょっと憂鬱になります(笑)

あ、アイテム忘れは私はご存知の通り日常茶飯事です(泣)
Posted by moscow at 2009年04月08日 14:34
moscow様、コメントありがとうございます♪

ドドブランゴを乱獲して、ようやく氷属性の太刀を強化できましたよ〜。
なかなか部位破壊できませんでした・・。

ドドブランゴの揺れも結構厄介ですよね。「耐震」と「耳栓」のスキルが両立できればいいのですが、なかなかそういう防具ないですもんね。
でも私は揺れよりバインドボイスを取ってしまいました。私の場合、ぐらぐら揺れた直後の隙に攻撃されることが少なかったもので・・。

私の忘れ物は圧倒的に「麻酔用捕獲玉」です。忘れ物のトップですよ〜。捕獲する気マンマンのくせにどうして忘れるのでしょうかね?
やっぱり歳でしょうか〜(-_-;)
Posted by かずりん at 2009年04月08日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28332916

この記事へのトラックバック