2009年04月09日

村クエスト バサルモスな季節

意味が分からないタイトルだな〜(笑)

ドドブランゴを乱獲して「白猿薙【ドド】」を「白猿薙【ドドド】」に強化できたので、今度はバサルモスの乱獲クエストに行ってきました。
キークエストではないし、即必要な素材があるわけでもないので、気楽に行ってまいりました。
目標はクリア条件でもある2頭です。

 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

水属性と龍属性どっちにするか迷って、結局龍属性に。フロストリーパーが重いので動作が遅くなるというのが、主な原因だけど・・。
防具はバインドボイス対策の高級耳栓と、岩に擬態するバサルモスの居場所を知る為に自動マーキングスキルのついたレックスベースの防具。
いつも思うけど、風圧【大】無効と高級耳栓と自動マーキングのスキルのついた防具があればいいのにな〜。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、漢方薬、子タル爆弾G、大タル爆弾とその調合素材、大タル爆弾G、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3。
持っていったアイテムが多くて、今回採集は諦めました・・。

クエストはエリア4から出発。
いつもの乱獲クエストは1頭倒すと次の相手が出現するけど、このクエストは元々フィールド上に2頭いるらしい。
とりあえず、一番近い位置にいるエリア2のバサルモスのところへ移動。
怪しげな岩に攻撃を加えると、バサルモスが地上に出現した。
擬態を解いたときに落とし物をしたのが分かったけど、今回持ち込んだ荷物がいっぱいで全然アイテムポーチに入らないので、泣く泣く拾うことを断念しました(T_T)
バサルモスだととても楽に拾うことができるのに、すごく残念。
閃光玉でピヨらせて、攻撃開始。
とりあえず尻尾を狙ってみた。が、やはり堅くてはじかれてしまう。
バサルモスの攻撃はめったに当たらないけど、体が小さいので太刀だと攻撃が弱点のお腹に届かない。仕方ないのではじかれつつも攻撃していたら、やっぱり体当たりでふっ飛ばされましたヨ。
こういう敵の時にキッチンスキルで「ネコのはじかれ上手」が発動していればいいのに・・。
エリア2からエリア1へ移動するバサルモスを追って、こちらも移動。
同じように岩を攻撃し、格闘していると、なんといきなりもう一体が同じエリア1に出現!
ただし、姿はなくて岩に擬態したまま。このままもう1頭と気づかれずに戦えるかも、と思って引き続き最初の一体と戦っていたら、なんと、猛ダッシュしたバサルモスが、もう片方の岩に擬態したバサルモスに追突してしまったじゃありませんか〜。
当然、擬態を解くもう片方。
とうとう2頭ともに発見されてしまい、こりゃヤバイと思って慌ててエリアチェンジして逃げました。

しばらく2頭が離れるのを待ってエリア1で立ち往生したいました。
バサルモスって擬態してるばかりでなかなかエリア移動してくれないのですよね〜。ようやくしたかと思えば、ほとんど同時にエリア移動していくし・・。
エリア3で、ようやく1頭がエリア4に移動し、エリア3にいるのは残りの1頭だけになった。
チャンスだと思って、エリア3に移動。
ちなみに、このエリア3の個体が初めに戦闘した奴なのか、2番目にやってきた個体なのか、全然分からなくなっております(笑)。
だから、もう目の前にいる奴を攻撃するのみデス。
閃光玉でピヨらせた時に、今度は大タル爆弾と子タル爆弾を設置して起爆。
突進後の尻尾フリフリが終わった後にも攻撃。
尻尾斬りにも成功し、再度爆弾をお見舞いしようと思ったら、またもやもう一頭のバサルモスが同じエリアに出現ですよ〜。慌ててエリア5に避難し、またもや離れるのをじっと待ちました。ようやくまた離れたので、エリア3に残った個体と戦闘状態に。
ただ、この残っていた相手は尻尾がなかったので、直前まで戦っていた奴だと分かります。
はじかれようが頭や翼などを攻撃して、ようやく討伐できました。

ただ、この1頭目を討伐できるまで、すごく時間がかかったです。原因は、2度も合流されてしまったから。離れるのをじっと待つ間、無駄な時間をすごす羽目になってしまった。
これからまた同じ時間をかけていたら、2頭目を狩猟する前に時間が来てクエスト失敗になってしまうので、今度は2頭目の個体から目を離さずに、集中して攻撃するしかありません。

おりしもフィールドには消えた1頭目の代わりに別のバサルモスが出現したので、前からフィールドにい方を追いかけて、エリア5へ。
相変わらず尻尾からは鉱物しかゲットできないから、バサルモスの尻尾斬りには情熱を注げません、私。なので、2頭目は尻尾を狙わずに本体のみを攻撃。
閃光玉でピヨらせて爆弾攻撃。
はじかれても頭を攻撃。
毒ガスを食らいつつ、腹・・というか首?にも攻撃。
エリアチェンジして逃げていくバサルモスを追いかけて、エリア3でようやく2頭目を討伐することができました。
いや、本当は捕獲でもよかったのだけど、体力を削ろうと攻撃していたらご臨終してしまったのだよね〜。バサルモス。
どのくらいまで攻撃したのか、途中で見失っているので分からなかったし・・。←と言い訳。
ちなみに、最後になってようやくアイテムポーチに空きができて、落とし物をゲットできました。
「竜の大粒のナミダ」なので、高ポッケポイントですよ〜。

2頭目を狩った直後に残り時間10分前になってしまったので、目標もクリアしたことだしネコタクチケットを納入してクエスト終了しました。部位破壊もできていなかったけど、クリアしただけで満足です。
時間的にギリギリになってしまったけど、狩猟自体は毒と接近攻撃時の体当たりに気をつけていれば、難しいクエストではなかったかな〜というのが感想です。ドドブランゴの方がはるかに大変だったです・・たらーっ(汗)
posted by かずりん at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
こんにちは。

上位装備だとミヅハ覇シリーズで腕だけレックスSにして
スロットが3個ある武器を持てば千里珠をたくさん入れて
高級耳栓・風圧(大)無効・自動マーキングは実現するようです。
火の耐性がすごく低いですけど。
上位のナズチ&ティガを狩るってのが一番のネックですよね。
G級で作れるミズハ真シリーズなら千里珠は変わらず必要ですが
武器スロットなしでも大丈夫そう・・・
最近、スキルシミュレータというのを使って考えてますが
良い防具が決まらないです(苦笑)

バサルモスは集会所で倒したばかりですが、あの短い尻尾フリフリ好きですね。
それだけですが(笑)
切った尻尾の切れ端を探すのが大変だし、欲しいアイテムないし。
尻尾切りどころか部位破壊にすら興味を持てない珍しい相手。
こういう固い敵にはスキル・心眼が必須なんでしょうね!
(太刀使いは高級耳栓・心眼をつける人が多いみたいです)
Posted by moscow at 2009年04月09日 15:45
moscow様、コメントありがとうございます♪

ミズハ覇とレックスの腕ですね。ぜひ参考にします♪
でも、ナズチもそうですが、ティガを狩るのが大変な気が・・。何しろ上位のティガは2頭狩りか、異種族狩りにいるのですよ〜(泣)
一頭だけ狩るタイプのがないんです。集会所の★8にはあるようなのに・・。
多頭狩りは苦手なので、今から憂鬱です。

バサルモスの尻尾のフリフリは確かにかわいいですね。でも苦労して斬っても、そこから剥ぎ取れるのは鉱物なので、尻尾を狙う意欲持てませんよね〜。もっと上位の鉱物なら話は別ですが。

上位に入るとはじかれ度が上がるので、心眼のスキルはちょっと欲しいかも・・。
Posted by かずりん at 2009年04月09日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28353563

この記事へのトラックバック