2009年04月11日

村クエスト 蟹の威を借るババコンガ!

3回目のクエストで無事クシャルダオラを倒せたので、ババコンガとショウグンギザミを狩る異種族連続狩猟クエストに行ってきました!
こんなタイトルのクエストですが、同時に出現するのではなく、一頭ずつ出現するタイプです。
クシャルダオラをやった後なので、とても楽に感じるクエストでしたよ〜。

 使用武器:雷神剣キリン
 防具:キリンシリーズ

武器はショウグンギザミ対策を重要視して、雷属性の片手剣にしました。
防具は属性攻撃強化と自動マーキングスキルが発動したキリンシリーズを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、閃光玉、モドリ玉、シビレ罠とその調合素材、落とし罠、捕獲用麻酔玉、調合書1〜3、シビレ生肉、眠り生肉、ホットドリンク、解毒薬。

クエストはエリア9から出発。いきなりの洞窟内で凍えてしまいそうですよ。
とりあえず、エリア2に出てゲネポスを狩り、ババコンガの行動を見守る私。というのも、フィールドが沼地<夜>なので、なるべくなら毒沼がないエリアで戦いたいからデス。
ババコンガはエリア8に始まり、エリア6→5→4と移動してきます。とすると、次に来るのは今いるエリア2だと思うじゃないですか。ところがエリア8にいきなり向かうババコンガ。
仕方ないのでエリア4を通りエリア8へ移動。
エリア8にいるコンガ2頭を始末して、ババコンガと戦闘状態に。
シビレ生肉を使ってビリビリ状態のババコンガを攻撃し、ラリアットで大の字になったババコンガの股間を容赦なく攻撃。
時間短縮のため、部位破壊は考えないことにして、当たる場所ならどこでも攻撃しちゃいました。
下位に比べて射程距離や範囲が広い口臭ブレスがあるので、なるべく側面から攻撃。オナラもあまり食らわずに、なかなか調子よかったのですが、一度だけ投げフンに当たるという屈辱を味わいました・・。
エリアチェンジするババコンガを追いかけてエリア2へ。
ここでも、毒ガスと麻痺ガスを食らってしまいましたけど、それ以外は順調にババコンガをボコボコにできましたよ。
休息のためにエリア7へ逃げるババコンガを追って、落とし穴を設置。頭から罠に突っ込み、お尻丸出しになったババコンガに麻酔玉を当てて、無事捕獲できました。
エリア7にいるコンガも狩って、携帯食料も手に入れたし、今回は自前のこんがり肉を使わずに済みそう。
ちょうど支給品も届いたので一度ベースキャンプに戻り、新しくフィールドに出現した蟹の行動を見守る私。
できるなら、毒沼もなくてよけいな敵もいない場所で戦いたいのですよ、特に蟹は。
エリア6(雑魚はモスのみのエリア)に蟹が移動したようなので、ベースキャンプからエリア6に向かう私。ところが、エリア5に入ってファンゴの攻撃をよけたとたん、蟹がエリア5に出現するではありませんか。エリア5には毒沼があるしファンゴとイーオスがいるので戦いにくいというのに・・。
案の定、蟹と戦う前にプルファンゴにふっ飛ばされました。転がる私にショウグンが迫ってきます。仕方ないのでエリア6に避難しちゃいました・・。
エリア5では不利なので、エリア6→8→4へ向かって、ショウグンが移動してくるのを待つ作戦に。エリア4でイーオスを倒し携帯食料を剥ぎ取っていると、ショウグンがエリア4に登場。戦闘状態に。
今度のショウグンは以前の連続狩りの時より大きい感じです。おかげで足の下を潜り抜けるのに苦労しません。
回転爪攻撃を食らいつつも、順調にヒット&アウェイを繰り返し、蟹に攻撃していく私とオトモ。今回は地面からの突き上げ攻撃も受けていませんよ〜。エリア4では毒沼がありますが、おかまいなしに逃げ回っていたおかげです。
逃げるショウグンを追いかけてエリア3へ。
洞窟内だけど、白くて丸いヤドの個体なので水ブレスの心配はないし、エリア3は草食モンスターしかいないのでとても戦いやすい。
回転爪攻撃を食らって体力が減っても、すぐエリア2に逃げられる位置だったのも幸いした。
エリア2で体力を回復させたのち、エリア3に戻るとすぐシビレ罠を設置。罠にかかった蟹をボコボコに。罠が切れた時に、オトモの麻痺攻撃が効いて、麻痺った蟹をさらにボコボコに。
ちなみに、今回はヤドを狙うというより、弱点の頭を狙ってみました。意外に真正面の顔に密着して攻撃していると効率的かもしれませんヨ。地面に爪を突き刺す攻撃は当たらないですし、蟹が怯みますもん。もっとも、ショウグンの他の攻撃は避けられても、回転爪攻撃は当たりますけどね・・。
そのうち、蟹がダウンしたので頭を狙って攻撃しまくっていたら、突然「目的を達成しました」の文字が。
なんと討伐しちゃいました。
休息エリアの7に移動する気配ないのでまだまだ体力あると思っていたのですけど・・。いつ瀕死になっていたのでしょうか?
蟹の頭を狙っているので、泡を吹いているのは分かっていたのですが、蟹の瀕死の状態がよく分からないのですよね〜。青い泡を吹くそうですが、全然分からなかったです。
ショウグンの体も青いしね〜。←言い訳。

ショウグンから回復薬グレードを剥ぎ取り、減った分を補充してクエストクリアです。

今回楽でしたよ。こんなに楽なら部位破壊を狙ってもよかったかも。
posted by かずりん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28410864

この記事へのトラックバック

口臭の歯
Excerpt: 口臭の歯は結局のところ、歯が汚れているから、口臭につながるのかなーといっつもおもっているんだけど、どうなんだろうか?歯ってさー歯磨きしないとそのまま食べたものが残ってしまって、翌日になるとその残ってい..
Weblog: 口臭を根本から治したい
Tracked: 2010-06-20 03:27

口臭予防は歯ブラシから
Excerpt: 口臭対策に欠かせないのが、歯磨き。そして歯磨きをよりよくするには、歯ブラシが大事。つまり、口臭ケアも歯ブラシから?!ということで、口臭予防にいいと評判の歯ブラシをちょっと調べてみました。まず目に止まっ..
Weblog: 口臭対策の123
Tracked: 2010-06-29 20:23