2009年04月12日

村クエスト 皇妃座すは炎の宮殿・藍の流星

調子にのってナナ・テスカトリのクエストに行ってきました!
クシャルダオラが下位より当社比で40%くらい強くなっていると感じたので、苦手なナナ・テオはどうなっているんだとビクビクしながら、挑戦。
戦ってみた感想は、下位より確かに強くなっているかな〜という感じでした。とにかく下位よりはじかれる場面が多かったので難易度が上がった感じです。
あと、なんだか尻尾を振っている時に火炎が上がっていたような気がします・・。

1回目
 受注クエスト:皇妃座すは炎の宮殿
 フィールド:火山<昼>
 使用武器:ハイガノスパイク
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

キッチンスキルで「ネコの火薬術」が発動したので、眠らせて爆弾作戦にすることにしました。武器は当然ハイガノスパイクです。
防具は自動マーキングと高級耳栓のスキルが発動したキリンシリーズを選択。クシャルダオラの時に使用した龍風圧無効のスキルの防具でもよかったのですが、見てみたらなんと火耐性が「-20」。しかも地形ダメージ増というナナ&テオ戦には致命的なマイナススキルもあるので、どう考えてみても選べない。なので、高級耳栓と自動マーキングスキルが発動しているレックスベースの防具にしてみました。まぁ、それでも火耐性は「-2」なのですけどね・・。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、閃光玉、モドリ玉とその調合素材、クーラーミート、ブーメラン、大タル爆弾とその調合素材、大タル爆弾G、守りの護符、力の護符、強走薬。

クエストはエリア2から出発。
急いでナナのいるエリア6へ行き、戦闘状態に。
ナナもあっちこっち移動するので、追いかけるのが大変ですね〜。そして相変わらず猛ダッシュを食らう・・。あまりダメージ与えられていないのに、こっちが体力激減です・・。
時々エリア8に逃げ込みつつ回復させてから、再度エリア6へ行くのを繰りかえすと、わりとすぐにナナがお休みタイムになってくれた。もちろん大タル爆弾G×2をお見舞い。
すると体力がへったためか、炎まといが始まり、ナナが落としをするではありませんか。幸いナナはオトモとやり合うのに気を取られている様子・・。
追撃される覚悟で拾うと、なんと「いにしえの龍秘宝」。高ポッケポイントゲットですよ〜。
後で納品してみると、なんと一気に4000ポイント! 採集している余裕ないけど、これで十分お釣りがでます。
その後、ナナは4へエリアチェンジ。追いかけて私たちもエリア4へ。
実はエリア4でのナナ・テオ戦が大の苦手です・・オチる時はいつもここなんだよね〜。
溶岩が流れていて、移動を制限されるのが、主な原因・・。
案の定、ナナの近くで攻撃していて体力が激減している場面で、炎ブレスを浴びて1オチ。炎をよけたくても溶岩近くて移動できずまともに浴びましたワ。
でもこれは、開始時間が25分を過ぎてからのことで、それまでは体力がヤバくなったらちゃんとモドリ玉を使って逃げたり、秘薬で回復させていたりしていたのですよ〜。おかげで未だかつてないくらいのモドリ玉の使用量でした。
結局、エリアチェンジしてもすぐエリア4に来てしまうナナのおかげでずっと苦手なエリア4での戦闘に明け暮れました・・。
最終的には開始時間35分過ぎに、眠らせて大タル爆弾2個をお見舞いしたとたんに、「古龍は逃げ去った」と出て、撃退でクエストクリア。
ところで眠り属性の片手剣ですが、計6回ほど眠ってくれましたよ、ナナ。結構効くみたいです。さすがにMAXまで強化した甲斐がありましたよ〜。
でも、その6回全部爆弾でふっ飛ばしてやれたわけではなくて、2回くらい、私の攻撃の手が止まらず、眠りかけたのに起こしてしまったりもしました・・。連続攻撃の時って止まらないですよね〜。なんだかすごく損しましたよ。
というのも、25分過ぎて一定のダメージを与えられていれば、その時点で古龍が逃げてクエストクリアになるのに、今回は35分過ぎてようやくですからね。やっぱり片手剣で様子見ながらのちまちま攻撃だとダメージはそんなに与えられないみたいです・・。
眠ったら確実に爆弾を仕掛けないと、体力が高い相手にはちょっとキツイかも・・。
というわけで、2回目以降は太刀を使っていきます。

2回目
 受注クエスト:藍の流星
 フィールド:砂漠<夜>
 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)


龍属性の太刀にしてみました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、クーラーミート、守りの護符、力の護符、強走薬。
キッチンスキルで「ネコの防御術【大】」が発動しています。

クエストはベースキャンプから出発。井戸を通ってエリア5へ。
昼と夜というフィールドの違いはあっても、何か下位のテオのクエストを思い出させますね〜。ナナも初期エリアの9からすぐにエリア5に行ったり、エリア2に行っても結局エリア5に戻ってきたりと、行動もまるで同じです。
とりあえず閃光玉でピヨらせて攻撃をしてみますが、暴れるナナを追いかけるのが結構大変でした。でも正面はあぶないけど、横なら比較的安全に攻撃できますからね〜。
ちなみに、ここで太刀を使ってみて初めて分かりましたが、下位のナナより上位のナナの方が翼とか横腹は堅くてはじかれてしまいます。やっぱり上位。なんだか下位よりこっちが与えるダメージも少ない気がする・・。
あと、怒り状態に突入すると、ナナの炎ブレスも距離が伸びるみたいですよ。クエスト開始から10分くらいの時に1オチしてしまったのですが、その時はまさにこの距離の伸びたブレスにやられました・・。一応回避したつもりでいたのですが、見事火ダルマになりましたよ。
ナナ・テオの時は本当に、常に体力をMAXに保っていないと、この炎ブレスを浴びただけで1死にできますね〜。
2オチ目は、赤い火の粉の時に火ダルマになって体力が減っているのに、さらに攻撃を続けて気がついたら力尽きていました。実はナナの体に遮られて自分の状態がよくわかっていないままに攻撃していたのですよ。で、ナナに何か攻撃されて昇天してしまったらしいです。
視界がクリアになった時には、地面にぶっ倒れている自分がいました・・しかも自分、ナナの足に思いっきり踏まれているようですヨ。
2オチしつつも、開始から25分過ぎに「古龍は逃げ去ったようだ」の文字が出て無事撃退でクエストクリアできました!
逃げ遅れてオチる確率が高くなるけど、やっぱり太刀の方が攻撃力が高いのでダメージ与えられますね〜。あんなにはじいていたのに、報酬画面で翼の部位破壊の報酬「炎龍の塵粉」が入っていましたよ。
ちなみに、この回は落とし物で「龍秘宝」をゲットできました。

3回目
 受注クエスト:藍の流星
 フィールド:砂漠<夜>
 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)


武器や装備、持っていったアイテムはほとんど2回目と同じです。
キッチンスキルで「ネコの防御術【小】」と「ネコの火事場力」が発動済み。

クエストはエリア2から開始。さっそくエリア5へ。
今回も閃光玉でピヨらせて、攻撃を試みます。でも、頭を狙ったのですが、爪に引っ叩かれていまいち攻撃しきれませんでした・・。
とにかく今回の目的は頭の部位破壊と尻尾を斬ることです。なので積極的に頭をねらっていきました。
黄色い火の粉の場合はもちろん顔を狙い、追いかけてこっちを振り向く瞬間を狙って太刀を振り下ろしました。
でも太刀で顔を狙うと追撃される可能性も高くなりますね・・。爪にやられ、飛びつき攻撃の巻き添えをくってふっ飛ばされたりと、回復薬の在庫がどんどんなくなっていく。
それでも開始から15分すぎに、頭にまともに太刀がヒットして、ダウンするナナ。ここぞとばかり攻撃する私。
ダウンしたから部位破壊に成功したと思い、今度は尻尾を狙いました。尻尾が斬れたら、体力が30%以下だということですもんね。
炎ブレス時に背後に忍び寄り、攻撃―――が、なぜか太刀より高い位置に尻尾があってなかなか当たらない。尻尾が下がってきてからじゃないと攻撃が当たらないなんて、何かこの個体ちょっと大きいかも・・と思っていたら、クエスト終了後に、最大サイズの銀冠が出ていましたよ。尻尾に攻撃が当たらないわけだよ・・。
とにかく前回の反省を踏まえ、体力が減ったらモドリ玉でベースキャンプに戻るか、もしくはエリア10か6に逃げ込んで体力をこまめに回復させつつ、攻撃。
これで何とかしのいでいたのですよ、途中までは。
ところが開始から25分くらいに、炎ブレスを避けて体力を秘薬で回復させようとした時に食らってしまいましたよ、怒り状態で飛距離が伸びている炎ブレスに。
あっさり1オチ
ここなら当たらないと思った位置だったのに〜。
怒り状態時の炎は侮れないです・・本当に。
回復させ、エリア5に戻ると、ナナはエリア2に移動してしまいましたけど、少し待てば必ずエリア5に戻ってきますからね〜、ナナ&テオは。
そして、戻ってきて地面に着地したばかりのナナの尻尾を狙ったら、これがヒット。ようやく尻尾斬りに成功
体力が30%以下なのは確実なので、後は斬るだけ・・と思い絶賛攻撃していると、尻尾斬ってから3分もしないうちに「目的を達成しました」の文字が。
倒れこんでいく、ナナ・テスカトリ。
討伐完了してまず思ったことは、尻尾斬りにギリギリで間に合ってよかったということ。
あやうく尻尾を斬らないまま倒してしまうところだった・・。

残りの1分で本体から剥ぎ取り、尻尾からも剥ぎ取ったのですが・・尻尾の剥ぎ取り素材が「炎龍妃の堅殻」_| ̄|○
なぜ尻尾じゃないんだ〜!(心の叫び)
下位のナナに行った時も、尻尾の剥ぎ取り素材が「炎龍妃の尻尾」じゃなかったのですよ、私・・(ToT)
どうして高確率の尻尾が出なくて、中途半端に確率の低い尻尾以外でも手に入る素材になるのさ?
何かショック・・。
さらに、報酬画面で角の部位破壊が出来ていなかったことが判明して、またショックです・・。
思いっきりダウンしていたので破壊に成功したと思っていたら、単にダウンしていただけだったらしい・・。でもクエスト報酬で「炎龍妃の尖角」が入っていたので、まぁ、よしとします。
気力があったら、そのうち下位のナナのクエストにでも行って「炎龍妃の尻尾」と「炎龍妃の角」を手に入れるからいいもん。
でも下位のナナも上位と同じくらい大変なんだよね・・(-_-;)
posted by かずりん at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
こんにちは。
今週末はクエストを進める気にならず、武器作成・強化に
いそしんでおりました。
そのためか、アドバイス頂いた雷太刀の鬼神斬破刀を
作りましたよ。青ゲージが素晴らしい(笑)
ミヅハ装備はスキルは素晴らしいのに火耐性が恐ろしく低いのが
微妙なんですよね〜。
私、火耐性を1番重視してるのでミヅハを作るの躊躇ってます。
ナナはあの突進を思い出すだけで憂鬱になります。
火まといよりも突進が怖い〜。

全モンスターに共通して言えることですが、
尻尾から尻尾が剥ぎ取れる時は凄く嬉しいですよね。
本当に尻尾から尻尾が出ないです。
鱗や甲殻は今欲しくないんだよ!とツッコミ入れてます。
Posted by moscow at 2009年04月12日 17:59
moscow様、コメントありがとうございます♪

鬼神斬破刀作成おめでとうございます。あの青のゲージはいいですよ〜。砥石を使う機会が減ります。

防具のミズハはクシャルダオラ戦の時が一番役に立つような気がします。モノブロスとかの時も役に立ちます。でも、テオやナナの場合は選ぶ気になれないです・・火ダルマになって即1死しそう。

尻尾の剥ぎ取りですが、本当に尻尾からは尻尾が出て欲しいですよね! 鱗とか甲殻じゃなくて。特に古龍の場合は苦労して狩猟しているのに、尻尾や部位破壊でレア度の低い素材が出たときにはヘコみます。
下位で手に入るとはいえ・・(-_-;)

ナナが集会所クエストにいれば、moscowさんたちに手伝ってもらえるのにな〜(笑)
Posted by かずりん at 2009年04月12日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28419753

この記事へのトラックバック