2009年04月13日

村クエスト 最後の招待状

下位のラージャン2頭狩りのクエストに行ってみました〜。
最後に残っていた、あのクエストです。
上位に入って装備を整えてから・・とか村長さんにも言われていたのですが、その装備を整えるって、上位のどの時点で狩猟できるのか分からないですよね。
なので、ちょっと様子を見に行ってみましたよ。
初めは強化したばかりの氷属性の片手剣「ハイフロストエッジ」を持って挑戦してみましたが、10分以内に1頭目を倒せず、2頭揃ってしまったのでリタイアして戻ってきちゃいました。
2頭揃うと本当、どうしようもないですねぇ・・。
この様子見の時にラージャンの行動を確認し、必要な防具を揃えて改めて挑戦しました。

 使用武器:白猿薙【ドドド】
 防具:ブランゴシリーズ

どうしても1頭目を10分以内に狩る必要があるので、動きが鈍くなるけど、武器は強化したばかりの太刀、白猿薙【ドドド】にしました。部位破壊は考えていないのですが、あわよくばとも思っているので、一応苦手な氷属性です。
防具は、ババコンガやドドブランゴ同様、地面にボディアタックした時に地震が発生するみたいなので、耐震のスキルがあるブランゴシリーズを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、力の護符、守りの護符、モドリ玉とその調合素材、閃光玉とその調合素材。調合書1〜3。

様子見の時は、初っ端から金色になって怒り状態からスタートしましたが、ラージャンは今は通常の状態のようです。
とにかく、1頭目を倒すことが先決なので、罠を惜しみなく使って動きを止める作戦に出ました。
競技場に入ってすぐは、ラージャンはこっちを向いていないので、シビレ罠を設置。
あとはこっちに誘導するだけ・・なのですが、突進していったオトモに気を取られて、こっちに見向きもしないラージャン。
仕方なしに、走っていって私も攻撃に参加です。
頭を狙って一撃したものの、ババコンガのラリアットのようなぶん殴り攻撃に遭い、空を舞いましたヨ。片手剣の時より動作が鈍いので、逃げられなかったデス。
その後すぐに、今度は気光ブレスを浴び、開始から早々あっけなく1オチ
様子見の時には曲りなりにも10分間1オチしないで済んだのですけどね〜(T_T)
回復して競技場に戻ると、まだ設置したシビレ罠が生きていました。運良くはまってくれたので、ここぞとばかりに頭を連続技を使って攻撃。
すると、ラージャンはスーパーサイヤ人になってしまいましたよ〜。普通の状態ですら大変なのに、怒り状態だともっと大変。
おりしも剣の切れ味がおちてしまったので、モドリ玉を使ってベースキャンプに避難。モドリ玉の調合素材を持ってきて大正解ですネ。
競技場に戻るとまだスーパーサイヤ人なラージャン。閃光玉でピヨらせている間に、怒り状態の時にしか掛からないらしい落とし穴を設置。ちなみに閃光玉でピヨっていても暴れるので、ラージャンには攻撃しにくいです・・。そばに寄ると反対にこっちがやられちゃいます。斜め後ろから近寄り、後ろ脚を一撃して離れるので精一杯・・。
ピヨった状態から目覚めたラージャンが落とし穴にはまってくれたので、また頭を狙って連続技を叩き込む。すると、片方の角が折れたではありませんか。もう片方折れば部位破壊の報酬が得られるハズ・・ですが、時間も開始から5分以上過ぎているので、何時もう片方が登場するか分からない状態。
部位破壊より、この1頭目を倒さねば・・。
ピヨっている間に、シビレ罠を設置。罠に掛かったラージャンをボコボコに。更に、気光ブレスの時を狙って横腹に攻撃・・を繰り返したら、
なんと絶賛攻撃中に「残り1頭です」の文字が。
倒れて動かなくなるラージャン。
10分以内で、なんと討伐成功
すごいよ、私!
喜び勇んで剥ぎ取りを開始したその時、ウォーンという一声の後、闘技場にもう1頭が。どうも、1頭目倒したのが、10分ギリギリだったよう。
まだ1回しか剥ぎ取りしていないのに、怒り状態で、しかも1頭目より巨大なラージャンが私を発見してしまいました。
それでもまだ2回目を剥ぎ取ろうと頑張る私(笑)。でも2回目を剥ぎ取った瞬間、殴られて空高く舞ましたヨ。
剥ぎ取りは諦め、モドリ玉を遣って一時ベースキャンプに避難。

とにかく足止めしないとまともに攻撃できないので、最後のシビレ罠を2頭目に早々に使っちゃいました。
でも、確か大競技場のどこかで携帯用シビレ罠が採集できるハズなので、閃光玉でピヨらせてその間に採集すればいいのさ。と、そう気軽に思っていたのですけどね・・。
シビレ罠出ません・・_| ̄|○il||li
閃光玉ばっかりデス。
仕方ないので、正々堂々と戦うことに。
でも、スーパーサイヤ人になったとたんに、飛び上がりながらの雷弾&ボディアタックを受けて2オチしてしまいました〜。
怒り状態の時に下手に攻撃しかけると危ないです。
ちなみに、私が最も食らった攻撃は、バックステップです。ドドブランゴと同じようにバックステップするのですね、ラージャン・・。攻撃しようと後ろの方から近づくので、これに一番やられました・・。
どうも、横からの攻撃がいいみたい。
幸い耐震スキルがある防具なので、ぶん殴りやボディアタックの直後に攻撃できます。さらに、気光ブレスの隙を狙っても攻撃。基本は横を狙っていますが、たまたま頭に当たることがあって、いつの間にやら2頭目のラージャンの片方の角がなくなっていました。
ちなみに、怒り状態のときに尻尾を斬れるらしいので、隙をついて、スーパーサイヤ人の時に一回だけ尻尾を狙ってみたのですよ・・。でも大きい個体なので尻尾に太刀が届かなかったです。その瞬間に尻尾は諦めましたヨ。
とにかくもう後がないし、動きを止めるシビレ罠もないので、攻撃できる場所と隙があれば攻撃していたのです。そしたら、なんと2頭目も討伐に成功してしまいました!
もちろん、片方の角は破壊できないままです。
どうも、ラージャンは部位の耐久値が高いみたいですね。部位破壊できないまま討伐してしまうことも多いとか・・。
部位破壊はともかく、クリアできてうれしいです。
なにせ、これで下位の村長クエストを全てクリアしたのですから〜!
『村長のコート』の勲章も無事ゲットできましたよ。手袋に帽子に襟巻き、そしてコートと、何か身ぐるみを剥いだような勲章ですが(笑)
そして、村長から「ポッケチケットG」というアイテムも貰いました。何に使えるアイテムなのかまだ不明ですが、一歩成長した気分です。
村長さんに会いに行くと、全ての★にピンクのクリアマークが出ているんですから黒ハート

ところで今回のラージャンクエストが終わった後に、全部討伐しなくても捕獲できることに気づきました。どうも、ここ数日古龍ばかりを相手にしていたせいで、「捕獲」の二文字が頭に思い浮かばないようになっていたみたいで・・。アイテムの支度をしている時も、シビレ罠を用意したのは純粋に足止めする為でした。とにかく討伐するしかないと思いこんでいたんですよね・・。
ますます生け捕りの称号からは遠ざかりますな〜(ToT)/~~~

全然話は別ですけど、今回のクエストの2オチ目で初めてニャンコたちにベースキャンプに運ばれてきた時に、自分がうつ伏せで担架に乗せられていることに気づきました・・。
いつもあのうつ伏せ状態だったのでしょうか?
なにかすごくかっこ悪い姿勢なんですけど〜(T_T)
posted by かずりん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト 下位
この記事へのコメント
こんにちは。
ラララララ、ララ、ラージャン倒しましたかっ!?
しかもブランゴ装備でっ!!!????
驚きました〜。でも、おめでとうございます。本当に凄いです。
武器次第って感じなんですかねぇ?う〜ん。
しかしオトモが一緒してくれるなら心強いかも。
街とか砦みたいに一人旅かと思ってたので安心しました。

そいえば、2頭目は1頭目を倒したら10分経過してなくても
登場するらしいですよ?
休む隙を与えてくれないそうです。
私もドドドって太刀が完成したらいってみようかなぁ。
少しドドブラさんに似てるのなら上手く対処できるかもしれませんしね。
ドドブラ亜種の亜種みたいな気持ちで乗り込んでみます(笑)
土に潜らないだけマシなのかも・・・。

良く猫にベースキャンプまで運ばれますが、
仰向けかうつ伏せかしっかり見てないかも。
あの時はションボリと攻略本眺めてたりと画面から目を離してることが多いです。
Posted by moscow at 2009年04月14日 13:20
moscow様、コメントありがとうございます♪

ラージャン倒せましたよ〜。
思うに、最初の10分で1頭を倒す必要があるので難易度が高いのかなと・・。なので、武器を強化できたら、防具は下位のブランゴでも大丈夫でしたよ。
と言いつつも、初めは防具も上位にしようと思ったのですが、ブランゴシリーズって上位になると「耐震」のスキルがなくなってしまうみたいなんですよね。

ところで、10分たたなくても1頭目を倒すと出てくるんですね、2頭目が・・。知りませんでした。てっきり10分になったから出現したのかと思っていました。
剥ぎ取る時間くらい、くれ〜!という感じです(T_T)

うつ伏せ疑惑は、今度ニャンコにベースキャンプに運ばれたときにでも見てみて下さい。私が見たのは2回目の時だったと思うので、もしかしたらいつもうつ伏せじゃないのかもしれません。
でもうつ伏せっていっても、ただのうつ伏せならいいのですが、尻だけ突き出しているみたいなんですよ〜。
手数料(?)取られているのに、あの運び方はヒドイです(笑)
Posted by かずりん at 2009年04月14日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28452834

この記事へのトラックバック