2009年04月15日

村クエスト 眠りの瘴気と毒の霧

ゲリョスとヒプノックの異種族連続狩猟クエストに行ってきました!
ゲリョスはサクッと狩れたのですが、ヒプノックは先日の2頭狩りが嘘のように時間かかってしまいました・・。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:ゲリョスD(腕はゲリョスU、足はランポスS)

ゲリョスとヒプノックの共通の苦手属性といえば、火属性。なので、武器は火属性の片手剣にしました。
悩んだのは防具です。
ゲリョス対策(気絶無効・盗み無効)か、ヒプノック対策(睡眠無効・ボマー)の防具にするか。悩んだ末にゲリョスを取りました。ヒプノックの睡眠ブレスは避けることが出来るけど、ゲリョスの閃光は近くにいると避けるのが難しいですもんね。さらにアイテムを盗まれるのも不愉快だしネ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、閃光玉、大タル爆弾、大タル爆弾G、ペイントボール、ブーメラン、漢方薬。
ネコ飯で「ネコの防御術【大】」が発動済みです。

クエストの始まりはエリア6で、いきなり目の前にゲリョスがいました。
いきなり大物のいるエリアに送り込むのは勘弁して下さいよぅ(T_T)
あわててペイントボールをぶつけて、戦闘開始です。
尻尾回転に巻き込まれないうちに、足の間に入り込んで攻撃。
閃光の時ももちろん飛び込んでいって、攻撃。
わりと順調ですが、やはりあの尻尾フリフリ攻撃は食らうのです・・。アレをやっている間はチャンスだと思って横から攻撃を加えようとしたのですが、やはりふっ飛ばされました・・。ゴムなので思ったより攻撃範囲が広いです。侮れませんね。
その代わり、頭の方は尻尾フリフリ時は完全に無防備なので、攻撃しましたよ。ええ、やられてばかりじゃ悔しいじゃないですか〜。
その甲斐あってか早々にエリア6を逃げ出すゲリョス。
追いかけて、エリア4でも同じように攻撃です。
もうゲリョスが怒り状態で目が血走っていようが、閃光を連続でかましてこようがお構いなしです。対ゲリョス防具なので、遠慮なく攻撃しましたヨ。
足を引きずり、休息エリアへ逃げていくゲリョスを追いかけて、エリア6でボコボコにして早々と討伐に成功しました。
ちなみに、ゲリョスが倒れても、死にまねだと思って攻撃しちゃっていましたよ、私。異種族連続クエストの時って「あと1頭です」とか表示されないので、なかなか討伐が信じられなかったのですよ〜(笑)

エリア6でキノコを採集し、ポッケポイントもゲットした後、ヒプノックを探す旅に出ました。
いつもは自動マーキングのスキルがある防具を使うのですが、今回はないですからね。地道に探すしかありません。
エリア4でランポスから携帯食料をゲットしつつエリア3に向かうと、居ましたよ、ヒプノックが。
ペイントボールをぶつけて早速攻撃開始です。
でも、エリア3にはヤオザミがいて、こいつが非常に邪魔なんですよ。なので、ヒプノックそっちのけでヤオザミを攻撃していたら、倒した直後にヒプノックの飛び蹴りを食らってしまった・・。
でも飛び蹴りの後に、ヒプノックはよく停止しているので、その時に頭を狙って攻撃。
ヒプノックを狩猟する際によく使う睡眠属性の剣は、頭の部位破壊にはイマイチ適さないみたいなので、火属性の剣の時くらいは部位破壊をしたいのです。
運良くオトモの攻撃で麻痺ってくれたので、ここぞとばかりに攻撃していたら、何か割れたような気がしました。というか破片が散った気がしたのです。
部位破壊に成功したみたいですよ〜。
その後、エリア3とエリア4を交互に行ったり来たりを繰り返すヒプノックを追いかけ回しました。
最後のエリア3では完全に怒り状態で、飛び蹴りしまくりのヒプノック。
でも2頭狩りで戦ったばかりの相手だったので、そんなに食らわずにすみましたヨ。尻尾回転攻撃も前に比べれば、ふっ飛ばされる回数も減りました・・。
そのうち脚を引きずりだし、エリアチェンジをするヒプノックを追いかけ、エリア6にて無事捕獲できました。
実は、前回でやり損ねた、眠っているヒプノックのそばに罠を仕掛け、大タル爆弾で起こした所を捕獲、というのをやってみたのですよ。
落とし穴を設置したとたんにランゴスタに麻痺させられりもしましたが、ちゃんとうまくいきましたよ!
ちょっと溜飲下げました(笑)

ヒプノックの部位破壊の報酬もゲットでき、何よりクエスト報酬で「狂走エキス」が一度に4個手に入ったのが最もうれしいです。
ゲリョスを討伐&捕獲しても、私はなぜかあまり得られないので・・。

ゲリョス&ヒプノックがクリアできたので、☆8の異種連続狩猟クエストで残っているのが、フルフル&ガノトトス亜種だけになりました。
やっぱりこれが一番最後になりましたよ。出来るなら行きたくないです・・でもこれが終わらないとラオシャンロン亜種のクエストが出現してくれないので、行くしかありません。
でも、3オチか時間切れになりそうな嫌な予感がするのですよ・・(T_T)
posted by かずりん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28489661

この記事へのトラックバック