2009年04月16日

村クエスト 接近!ラオシャンロン

ラオシャンロン亜種のクエストに行ってきました!
亜種のラオシャンロンは、攻略本では「体表が蒼色に変色した・・」と書いてあったのですが、どう見ても蒼ではなくて灰色っぽく見えます。
さらにノーマルの時より人相?が悪く、ゴツつ感じますね。はっきり行って怖い・・。
こんなのと独りで戦うのか〜、とムービーを見ながら途方にくれてしまいました。

 使用武器:龍刀【紅蓮】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

武器は龍属性の太刀にしました。攻撃力があまり高くないのが難点ですが、そこは力の護符と鬼人薬グレードでカバーです
防具は風圧無効【大】と高級耳栓のスキルがあるミズハシリーズを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、力の護符、大タル爆弾、大タル爆弾G、子タル爆弾、モドリとその調合素材、調合書1〜3。
ネコ飯で「ネコの火薬術」と「ネコの防御術【大】」が発動済みです。

亜種用のムービーを見た後、エリア2へ。
大タル爆弾をお見舞いしてから、攻撃開始です。
今回、エリアの端に行くまでひたすら頭を狙うことにしました。お腹でもいいのですが、腹だとラオの脚に当たり、ふっ飛ばされる可能性があるからです。
執拗に頭を狙ったので、おそらくエリア2の時点で角&頭の部位破壊は成功したのではないかと・・。
途中、エリア2に高台に登り、ラオの背中の飛び乗りに挑戦。
何とか落とされずに乗れて、剥ぎ取った後、対巨龍爆弾をお見舞いしました。
ところで、このブログを書くために攻略本で確認した時に分かったのですが、背中の剥ぎ取りって3回できるんですね〜。私、ずっと1回のみだと思っていましたよ・・。もちろんこのクエストでも剥ぎ取ったのは1回のみ。すごく損した・・_| ̄|○il||li
エリア2の端でギリギリお腹まで攻撃したのち、モドリ玉を使ってベースキャンプへ。

続くエリア3でも、頭を攻撃。
同じように、エリア3の端まで頭を攻撃し、お腹あたりまで攻撃したのち、モドリ玉を使って安全に戻りました。
エリア4でもほぼ状況は同じですが、背中の飛び乗りは済んでいるのに、高台へ登ってしまった私です。
なぜかというと、高台にハンターがいるとラオが威嚇行動をするんですよね〜。その威嚇動作分だけ砦に到達する時間が遅らせるのではないかと、姑息なことを考えたからなのです。効果のほどは?ですけどね・・。
ここでもギリギリまで攻撃した後、モドリ玉でベースキャンプへ。
舞台は最後の決戦の地、エリア5へ。
移動の途中にいるイーオスは全無視して、エリア5に急ぎます。
残り時間はあと10分ちょっと。なんとか持ちこたえれば、龍属性の太刀の強化に必要な「老山龍の蒼角」が手に入るのですよ〜。
テーマ曲が流れて、否応無しに士気が上がります。
エリア5にやってきたラオシャンロン亜種に、最後の爆弾をお見舞いした後、攻撃開始です。
ひたすら砦までは頭を狙い、ラオがドスコイ状態になると、腹の攻撃にシフト。
それでもラオは攻撃の手を止めずに、砦に攻撃をしかけます。撃龍槍を使いたいのですが、龍属性の双剣を作りたい為に先日行ったときには、体当たりの振動で何度も梯子から落とされ、なかなか上に登れないということがあったのですよ。なので、今回は調合したモドリ玉を使って一度ベースキャンプに戻ってから、改めてエリア5に向かいました。
撃龍槍も無事に当てることが出来て、怯んでいるうちに攻撃再開です。
その後は、ひたすら砦を攻撃するラオの腹を切りつけのみ。
「5分間です」の表示が出て時計が赤く点滅をした後は、早く時間が終わって〜!と天に祈りながらの攻撃です。こんなに時間が早く過ぎて欲しいと願うのは防衛クエストだけですよ〜。
やがて「戦いに勝利した」という文字が出て、撤退を始めるラオシャンロン亜種。
なんとか、無事に撃退できたようです。
かなり攻撃受けていたような気がしますが、砦の耐久値を確認すると60%。意外に残っていましたネ。

角と頭の部位破壊も成功し、念願の「老山龍の蒼角」もゲットできました。でも、龍属性の太刀の強化には、あと2つ角が必要なのですよね・・。先は長いです・・。

ラオシャンロン亜種のクエストが終わったので、☆8のクエストを全てクリアできました!
『ネコートの鈴』の勲章も貰いましたよ〜。
でもこれで、次は緊急クエストですか・・。
うーん、ナルガクルガか・・。遭遇していないモンスターに会いにいくのには勇気がいります・・。
ラージャンの時と同じように、まずは様子見ですね!
posted by かずりん at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆8
この記事へのコメント
こんにちは。
ラオ撤退できましたか!?凄いですねぇ。
下位で結構ギリギリだったから上位では失敗しそうな気がしてます。
そういえば、ラオに耐震が無関係って変な感じですよね。
風圧無効より耐震のほうがシックリくるんですけど(笑)
龍刀には確か獄炎石が必要だったような気がしていますが
村クエ★8まで行くと手に入るのですか?

↓下の記事。
もし・・・弓を使えるようにしたいのならば
村クエ★5の小さいフルフル(電撃祭 2nd!)で
練習すると良いかもです。
フルフルは動きが少ないので溜めやすく、小さいので
R押して照準調整する必要があるので私はこのクエストで
上達した気がします。
Posted by moscow at 2009年04月16日 15:09
moscow様、コメントありがとうございます♪

確かにラオシャンロンのあの振動は風圧ではなくて耐震の方がすっきりしますよね〜(笑)

龍刀の強化には、確かに獄炎石も必要です。火山か旧火山に行けば採集できますが、火山はナナのクエストだし、旧火山はバサルモスの連続狩猟クエストなので採掘している暇がないのが実情・・。
でも、トレニャーさんを火山の「1000pts」に派遣すると時々持ってきてくれるんですよ〜。
なので私はこれで獄炎石を集めました(^_^)

弓の練習には確かにフルフルがよさそうですね!
通常のフルフルには照準調整は必要なさそうだけど、確かの電撃際のフルフルは小さいですもんね・・。
そのうち、ちょっと火属性の弓を作成して行ってみますね!
Posted by かずりん at 2009年04月16日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28507525

この記事へのトラックバック