2009年04月17日

村クエスト 極秘依頼 樹海の迅竜!

dl_m12.jpgナルガクルガの緊急クエストに行ってきました!
これがクリアすれば、晴れて☆9に行けるようになりますヨ。
ちょっと様子見で、でもアイテムはしっかり用意して樹海に行ってまいりました。

 使用武器:イフリートマロウ
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・足)、タロスU(腕)、ミズハ(腰)

武器はナルガクルガの苦手な火属性にしようと決めたのですが、太刀で行くか片手剣で行くかが悩みどころでした。でもナルガクルガは早くてトリッキーな動きをするそうなので、こちらも動きやすい片手剣を選択です。様子見のあと、大丈夫なようなら太刀を持っていけばいいし〜。
防具はバインドボイス対策に高級耳栓と自動マーキングスキルがあるレックスベースを選択。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴とその調合素材、シビレ罠と調合素材、捕獲用麻酔玉、モドリ玉、閃光玉とその調合素材、音爆弾、調合書1〜3。
ネコ飯で「ネコの防御術【大】」が発動済みです。

クエストはベースキャンプから。
心の準備が出来るのはやっぱりいいですね。でもまた支給品は届いていないので、青の箱は空っぽです。分かっていながら、一応確かめずにはいられないのデス・・。
ベースキャンプから、ナルガクルガがいるエリア5へ移動。
入ったとたんにムービーが始まります。ケルビを襲っているムービーですが、実際にナルガクルガに遭遇した時に、ムービーで襲っていたケルビの死体?が足元に転がっているのが見えましたよ。細かい演出だな〜と感心してしまいました。剥ぎ取れるかは不明ですが・・。
初っ端に閃光玉でピヨらせて、戦闘スタートです。
ナルガクルガは攻撃パターンといい、背格好といい、ティガレックスによく似ています。あっちは爬虫類でナルガクルガはコウモリ顔ですが・・。
猛ダッシュといい、あの尻尾回転攻撃といい、バインドボイスをかます時の仕草といい、まるで、黒いティガです。ただ、突進はティガレックスの方がすごいです。ナルガクルガは直進しかしないので回避が楽。
ナルガクルガはもちろんティガにない攻撃もします。あの斜め飛びつきとか・・。どの距離とどの位置が安全なのか、まった掴めない・・。
あと、尻尾はティガより長いので、この尻尾回転攻撃によくやられましたよ〜。棘を投げつけてくるし。
瞬く間に回復薬の在庫が減っていく・・。
それでも、閃光玉でピヨらせている隙に攻撃したり、バインドボイス時に攻撃したりして、結構尻尾だの頭だのに攻撃がヒットしました。
そうすると、目が赤く光って残像が出るように・・。これがナルガクルガの怒り状態だというのは攻略本で確認済みなので、ピヨらせている間に落とし穴を設置。
怒り状態の時しか落とし穴にかからないらしいので、ちょっと早めだけど試してみようとしたのですよ〜。
でも掛かる前に、ナルガクルガがエリア移動して逃げてしまい、罠の無駄遣いになってしまいました・・_| ̄|○il||li
私ってこんなんばっかりだw。
嘆きながらも、ナルガクルガを追いかける私。
エリア4でも、チャチャブーに邪魔されながらも攻撃。
エリア7でもイーオスに飛び掛られながら攻撃。
エリア5でもシビレ罠を使って攻撃。
エリア4でも、怒り時になんとか落とし罠にはめて攻撃。

と、頻繁にエリア移動するナルガクルガを追いかけて、樹海を走る回ることに・・。自動マーキングのスキルがあってよかったですよ〜。
続くエリア7では、こっちも持っていた回復薬を使い果たしての攻防になってしまいました。とにかく、ガボッと体力が減る攻撃ではないのですが、飛びつかれたり、尻尾にふっ飛ばされたりとなんだかんだいって攻撃を受けるのです・・(泣)。残っている回復系のアイテムが秘薬だけになり、それにも1個手を付けることになってしまった頃、ようやく脚を引きずるような動作を見せ、エリア5に飛び去っていくナルガクルガ。
瀕死のようなので、捕獲のチャンス!
一度ベースキャンプに戻って、地図と応急薬を補給した後、エリア5へ。
エリア5で最後の閃光玉でピヨらせている間にシビレ罠を設置し、罠にかかったナルガクルガに麻酔玉をぶつけて、ようやく捕獲に成功しました。
開始から30分くらいかかりましたよ・・。片手剣だったので、結構攻撃与えているつもりでもなかなか体力を削れなかったみたいです・・。次にナルガクルガに会いに行くときは、太刀で行った方がいいかも・・。
途中、どこのエリアだったのか忘れましたが、頭と刃翼の部位破壊に成功していたみたいなのですが、尻尾の棘の破壊は駄目だったみたいです。
尻尾が一部傷ついていたので、成功したかもと思っていたのですが・・(ーー;)
怒り時にだけ斬れるという尻尾も、なかなか攻撃できずに斬れませんでした・・。
とにかく、今回は、閃光玉のおかげで1死にしないままクリアできました〜。閃光玉はかなり有効ですヨ。ピヨっている間、ちょっと暴れますがネ。
反対に全く活用しなかったのが、音爆弾・・。斜め攻撃飛び攻撃の前動作の時に投げると有効らしいのですが、その斜め攻撃の前動作がよく分からないのですよ〜(>_<)。来るかも、と思っても音爆弾投げる余裕なかったし・・。
まぁ、慣れればそのうち使えるようになるかもですが。

とにかく、緊急のクエストがクリアできたので、晴れて☆9へ昇進できるようになりました!
でも、☆9のクエストって、超ハードっぽいです。クエスト数多いし・・。本当にクリアできるのか、不安で一杯。
あ、☆9に上がれたお祝いに、ネコートさんから「勇気の証G」を、武器屋のお兄さんから「重鎧玉」を貰いましたよ。
でも変化はそれだけです。ポッケ農場も拡張できないし・・。
ネコートさんクエストは他の村人には極秘なので仕方ないですが、何か寂しい私です・・。
posted by かずりん at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
こんにちは。
ナルガクルガ捕獲お疲れ様です。
そして村★9デビューおめでとうございます。
村クエはかなりゴールが見えてきましたね!凄いです。

ティガの緊急クエのムービーもティガがポポを食べてましたが
ムービー終了後ポポが横たわってましたよ〜!
そんなところも似てるのですね。
そしてティガほど恐くない?と聞きナルガクルガ戦の
やる気が出ましたよ。まだ先だけど(笑)
ナルガ素材で作れる装備はカッコイイのが多い気がするので
乱獲したかったのです!

ちなみにベースキャンプから始まったら空だと分かってても
支給品チェックするのは基本ですよ(笑)
Posted by moscow at 2009年04月17日 13:26
moscow様、コメントありがとうございます♪

ナルガクルガは思っていたほど大変ではなかった気がします。これも、ティガを乱獲していたおかげではないかと・・。
猛ダッシュとバインドボイスはティガの方がすごいですからね。
あとはナルガ特有の攻撃に対処すればなんとかなるのではないかと思いました。
私はナルガ素材で作る太刀「ヒドゥンサーベル」が作ってみたいので、また狩りに行きますよ〜。

ところで、ティガのムービーの後、ポポが横たわっていたのですね〜。私はティガに目が奪われていて、ちっとも気付きませんでしたよ。
あれって剥ぎ取れたりするのでしょうかね?
今となっては新しくゲームスタートする以外、確かめる方法ないですけど・・(笑)

やっぱり、ベースキャンプで空と知りつつ青い箱を確認してしまうのは、私だけではないのですね〜!
ちょっと安心しました(笑)
Posted by かずりん at 2009年04月17日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28518838

この記事へのトラックバック