2009年04月18日

村クエスト 砂漠に舞う女王

さっそくリオレイアのクエストに行ってきました!
うふふ。この時を待っていたのですよ〜。
下位ではなかなか得られない「雌火竜の逆鱗」が上位だと出る確率が上がるのですよ〜。すぐ必要というわけではないですが、リベンジです!
乱獲して、雌火竜の逆鱗、ゲットしますよ〜。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

リオレイアを狩るときは今ではたいてい雷属性の太刀です。本当は龍属性の方がダメージ与えられるのですけどね〜。あまりダメージ与えすぎても討伐してしまいそうなのですよ・・。
防具は風圧無効のスキルと高級耳栓のスキルのあるミズハシリーズ。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、シビレ罠と調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、クーラードリンク、漢方薬、調合書1〜3。

クエストはエリア5からスタート。
ランゴスタに邪魔されながらマンドラゴラを採集した後、エリア4に出るとそこにはリオレイアの姿が・・。
ペイントボールを投げようとして、ポーチに入れ忘れたことに気付く私・・_| ̄|○
支給品が届くまで、どうやら探しまわらなければならないようです(泣)。
ゲネポスに邪魔されつつ、惜しみなく閃光玉を使ってまずは尻尾斬りを優先。
ピヨっている間に後ろに回って攻撃・・が、どうも上下したり揺れたりする尻尾に当たった時のダメージが下位よりでかいです。
いつの間にか体力がけっこう減ってしまっていました。
あと、下位に比べるとサマーソルト尻尾攻撃を多用します。連続技で2回繰り返したり、炎ブレスの後にすぐかましたりと、いつになく宙返りするリオレイア。
下位の場合は避けられたのですが、炎ブレスの隙の攻撃中に突然繰り出すので、何回か食らって毒状態になってしまいました〜。
でも旧砂漠のリオレイアの行動範囲は、砂漠地帯のエリア7を除けば、あとはクーラードリンクも必要のないベースキャンプに近いエリアなので、回復はとても楽でしたよ。
エリア1での戦闘中に毒状態になることが多かったのですが、すぐ横がベースキャンプですもんね。結局一度も漢方薬を使わないですみました。
そのエリア1で、尻尾斬りに成功。その後、順調に頭と翼の部位破壊にも成功しました。
が、問題はそこからです。
逆鱗を得るためには捕獲する必要があるのですが、捕獲のタイミングがよく分からないのですよ、私。
上位だと体力が上がっているし、12%以下でないと捕獲できないし・・。
なので、後半、何回目かのエリア1での戦闘中に罠を仕掛けて麻酔玉を投げてみたのです。
でも眠ってくれない。
その後のエリア4でも、落とし穴を設置して捕獲を試みるも、眠ってくれません。
リオレイアもそろそろ弱ってきている気がするのに、一向に足を引きずる気配ないし・・。
仕方ないので、頭とか胴体への攻撃は控えて、尻尾の部分とか、足を狙ってヒット&アウェイで様子を見ながらの攻撃に変えたのです。
なのに、なのに〜!
エリア1で足を数回斬り下がり攻撃しただけで、いきなり「目的を達成しました」の文字が出て、リオレイアが昇天
もうがっくりです。あんなに慎重に様子見ながら攻撃したのに・・。
まぁ、連れていったオトモが会心攻撃をするベンケイ君なので、そっちのダメージもあったのでしょうけど。
でも、断言しますが、最後の最後まで足を引きずる動作はしていなかったのですよ〜。
さらに、
尻尾からの剥ぎ取りも頭の部位破壊の報酬にも「雌火竜の逆鱗」がなくて、二重にがっくりです。

クエストは無事クリアでしたが、
やっぱりこれからの火竜の乱獲の為にも「捕獲の見極め」のスキルが必要なようですヨ。
posted by かずりん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28543347

この記事へのトラックバック