2009年04月19日

村クエスト 一縷の月光

リオレイア希少種のクエストに行ってきちゃいました!
このクエストも後にするつもりだったのですが、例によってキッチンスキルで「ネコのはじかれ上手」「ネコの防御術【大】」が発動したので、ノーマル種より堅くなっているらしい希少種のクエストに行くことにしました。
最近、キッチンスキルによってクエストを変えることが多くなって、計画性がなくなりつつある、私。
まぁ、いつか行くクエストだから良いのですけど。
というわけで、急遽、塔<秘境>という新しいフィールドにドキドキしながら行ってきましたよ〜。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガフェイク)

武器は当然、雷属性の太刀。
防具は対リオレイア&リオレウス用に捕獲の見極めのスキルが発動した防具を作ったばかりですが、バインドボイス【大】の対策の為に、高級耳栓がある防具にしました。リオレイア希少種相手に耳を押さえていたら、命取りになる予感するのデス。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、漢方薬、シビレ罠とその調合素材、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、守りの護符、力の護符、調合書1〜3。
新フィールドの塔<秘境>は、攻略本によるとベースキャンプにベットもなく支給品も届かないらしい。しかもベースキャンプから戦闘エリアであるエリア1へは一方通行。
その為、秘薬とモドリ玉の調合素材を持参してみましたよ。

クエスト始まりから早々に、捕獲用麻酔玉を忘れたことに気付きました_| ̄|○
でも、ポーチの空きも少ないので、リタイアせずにそのまま続行。
どうせ持っていても、捕獲のタイミングが分からずに討伐してしまうことが多いんだし〜と半分ヤケ気味に討伐を決意しましたヨ。

クエストはベースキャンプからスタート。
攻略本の言うとおり、ベースキャンプなのにベットはないし、支給品の青箱はおろか納品箱まで見当たりません・・。本当に塔のどっかの一部という感じ。
支給品がないのはともかく、ベットがないのがちょい不安。一応漢方薬は目いっぱい持参してきているけど、それすらも尽きてベースキャンプに戻ってきても、回復する手立てがないんだもんね・・。
不安を抱えつつ、ベースキャンプの塔から飛び降りてエリア1へ。
エリア1はどこかの神殿の一部っぽい感じです。そこに佇む、黄色の皮膚をしたリオレイア希少種。
さっそく戦闘開始。
希少種といっても、攻撃パターンは普通のリオレイアと同じみたいです。つまりサマーソルト、尻尾回転、猛ダッシュ、炎ブレスです。
このうち、上位のリオレイアと同じで、サマーソルトと炎ブレスを多用するみたいですよ。
特にサマーソルト尻尾攻撃は、上位以上になんだか繰り出す動作が早い気がする。避ける間もなく攻撃中に食らってしまうことが何回かありました・・。
漢方薬をたくさん持ってきて良かったよ〜。
あと、確かに翼以外は全体的に堅さが増しています。尻尾の下ですら、なにやら弾かれ気味・・。
なので、最初に炎ブレスや閃光玉でピヨらせた時に尻尾を狙っていったのですが、いつもより確実に時間かかったような気がしますヨ。
でも何とか尻尾も斬れて、あと狙うのは頭と翼です。
希少種は翼が弱点らしく、翼だとはじかれる感じがしないで、サクッと部位破壊に成功。
問題は頭。
閃光玉でピヨらせている間に頭を何度も狙ったり、炎ブレスの隙をついて一撃したりしているのに、はじかれないまでも、あまり効いている気がしない。
何度も攻撃してようやく割れたような音がして、部位破壊に多分、成功。多分というのは、頭の割れ具合が金色なので見えにくい感じなのですよね。ノーマルと亜種は割れるとはっきり分かるのに、希少種はぱっと見に破壊されているのか判断つかないのですよ。
なので、引き続き頭を狙っていきました。
後半に入って部位破壊を確信した後は、脚を狙って横から攻撃。
この横からというのは、サマーソルトを警戒してです。炎ブレスの直後にサマーソルトに入る場合もあるので、迂闊に真後ろに回ったりできないのですよ〜。
それでも、何度か転倒させたりして、無事討伐に成功しました。
頭と翼の部位破壊にも成功です。
捕獲ではないのでレアな素材ゲットは期待していなかったのですが、クエスト報酬で欲しかった「火竜の延髄」があったので、結果的には満足でした。
ただ、希少種のクエストの塔(秘境)は、ずっと同じエリアで戦っていて息をつく暇がないので、結構疲れます。
ピヨッた時にしか調合したり砥石を使用できないので、閃光玉が命綱でした。
ちなみに、持っていったモドリ玉は結局使用しないまま。今から考えればベースキャンプで一息入れたり、調合したりすればよかったのですけどね〜。

相変わらず脚を引きずったりしないので瀕死の状態がわからないリオレイアですが、最後の方で会心攻撃のオトモの攻撃に怯んだりしているのを見た時、今なら捕獲できるのかも・・と思ったりしました。実際それからわりとすぐに討伐できたし。
次に行った時には捕獲出来るかもですよ〜。
posted by かずりん at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
こんにちは。
キッチンスキルの発動によって受けるクエストが変わるのは
私もですよ〜。
やはり、良いのが発動したら難しいのに挑戦しちゃいますよね。
でも、最近キッチンスキルは秘境探索しか発動しないので
微妙です(苦笑)

それにしてもリオレイアにミヅハベースの装備で行くとは
凄いですね。炎ブレスが怖くて火耐性の強いの選びそうです。
頭の部位破壊狙う時はブレス食らう率が高くなりますからね〜。
そしてこういう場所での戦いだと砥石使用高速化スキルが
重宝するかもですね。
堅い相手だと青い部分の切れ味が落ちただけでも
砥石使いたくなりますもんね〜。
う〜ん、ますますスキル選びが難しい(笑)
Posted by moscow at 2009年04月19日 18:19
moscow様、コメントありがとうございます♪

キッチンスキルでの秘境探索のスキル発動うらやましいです・・。私もオトモに転職させていた秘境探索のスキルを持つ子を、最近またキッチンに採用したのですが、なかなか発動してくれません・・レベルが低いからでしょうか・・?
発動してくれたら、集会所の素材ツアーに行くのにな〜。

ミズハシリーズは確かに火耐性がマイナス値です(笑)
でも風圧&耳栓が両立している防具なのでつい選択してしまうんです。着地した時によく尻尾を狙ったりするので風圧無効が重要なのですよ〜。
なので、なるべく炎ブレスには当たらないように気を付けています。とはいうものの、1回は食らうのですけどね・・。

本当に、防具のスキル選びは難しいですよね〜。
今回は「ネコのはじかれ上手」が発動して、切れ味があまり落ちずにすんだのですが、次回からはどうしようという感じ・・。
Posted by かずりん at 2009年04月20日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28557698

この記事へのトラックバック