2009年04月20日

狩り友達と集会所クエストへ その4

またまた、moscowさん、ササさんと狩りに行っちゃいました!
でも通信的な問題が多発して、微妙に未消化な感じになってしまいました。
初めはダウンロードクエストの「二色の双にゃふ」に行って、パペットチケットをゲットしようとしたのですけどね・・、なぜか手続きの途中でフリーズ状態になってしまって出来なかったし・・。
なので、諦めて★6のキークエストに行くことにしました。

●集会所クエスト★6 「牙獣たちの逆襲!」

 使用武器:祭囃子・野分ノ調
 防具:キリンシリーズ

ササさんが、どうも通信状態が悪くまだ未接続なので、moscowさんと二人で行ってしまいました。
ババコンガとドスファンゴの狩猟クエストです。
moscowさんは弓で、私は作成したばかりの武器が使いたいために、普段はめったにババコンガには使用しない双剣で挑戦しました。
クエストはエリア3からスタートです。
とりあえずエリア6に出てみたのですが、行ったとたんにババコンガがエリア8からご来場です。しかも、相手にする前に同じエリア8からドスファンゴが登場。
あわわわ、2頭そろってしまった・・_| ̄|○il||li
一人でのクエストならここで別エリアに逃げていたところですが、なぜか二人とも移動せずにそのまま相手をしてしまいました〜。
moscowさんが主にババコンガを相手にしてくれたので、私はドスファンゴを狙っていきます。
が、何度もふっ飛ばされる私。
ババコンガの動向を見ながらの対応なので、イマイチ機敏に動けません(泣)
でも何度もふっ飛ばされつつも、鬼人化してドスファンゴを攻撃。さらに、エリア7に逃げていくドスファンゴを追いかけ、無事討伐。
その間にもババコンガと戦っているmoscowさん。剥ぎ取りは後にして応援に駆けつけました。
でも、双剣でババコンガと戦い慣れていないので、みるみるうちに回復薬が減っていく羽目に・・。さらにオナラにもぶち当たり、何度か消臭玉のお世話にもなりました〜。
一応、頭や尻尾を狙っていったのですが、頭はともかく尻尾は見事なくらい外しましたしね・・。
弓のmoscowさんの方が当てているような気がしますよ〜。途中で双剣じゃなくて片手剣にすればよかったと何度後悔したことか・・。
でもちょっとは活躍しないと・・と思って、ババコンガが麻痺った時には鬼人化して頭に乱舞してやりましたけど、なんだかそれだけで、結局ほとんどmoscowさんに頑張ってもらっちゃいました。
エリア6→エリア5→エリア4へと移動するババコンガを追って、最後にはエリア7で、moscowさんが捕獲して無事クエストは終了。部位破壊も無事成功みたいです。
でも、最後の最後までmoscowさんに全部やってもらっちゃった。私がエリア7に到達した時にはすでに捕獲されていたし・・。
私はあまり活躍しないままでした(^_^;)


●集会所クエスト★6 「狭撃のイァンクック!」

 使用武器:ギルドナイトセーバー
 防具:キリンシリーズ

ササさんが無事合流し、今度はイャンクック&亜種の2頭狩りに行くことにしました。
私が水属性の双剣で、ササさんが麻痺属性のニャンコ型の片手剣、moscowさんは弓で挑戦です。
クエスト始まりはなぜか私だけ、エリア4。一人孤独にたたずんでいましたヨ。
別々のエリアでクエストが始まることがあるんだ・・とびっくりです。しばらくエリア4で呆然としてしまいました。
が、他の二人はエリア8にいて、どうもイャンクックと戦闘中のようです・・。
慌てて、エリア8に移動して私も参戦しました。
でも、もうだいぶ戦闘が進んでいたみたいですネ。あまり私が攻撃していないうちに、気がついたら、耳が破壊されているし・・。
ちょっとは役に立たないとと思い、突っ込んだら尻尾回転攻撃を食らいましたヨ。踏んだりけったりとはこのことですね・・(泣)
ササさんのにゃんにゃんぼうで麻痺ったので、回復してから私も便乗して攻撃したりしましたが、あまり私が攻撃しないまま、脚を引きずり始めるクック様。
逃げていくイャンクックを追いかけエリア2へ。でも私がエリア2に行ったとたんに、倒れていくクック様の姿が見えました。もう討伐ですよ。
すごく早いです。しかも、私全然役立っていません〜!
剥ぎ取った後、残りのイャンクック亜種を狩るべく、エリア4へ。
3人かかりで、亜種に襲い掛かりました。
まぁ、お約束で尻尾にはふっ飛ばされましたけどね・・。
沼<夜>のエリア4は毒沼があるのですが、もうこうなってはかまっていられません。
ササさんのにゃんにゃんぼうで麻痺った隙に、頭を集中的に狙います。
私もちょっとは役に立たないとネ。
頭を狙った甲斐があって、耳の部位破壊に成功した模様。耳の破壊が終わったら後は倒すだけですヨ。
3人がかりでイャンクックをボコボコにして、サクッとエリア4で捕獲成功です。
ところで、村に帰るまでの残りの時間に3人でキノコに群がりましたが、全員高ポッケポイントの厳選キノコは取れなかったみたいです。
私も特産キノコが1個・・あとは毒キノコとアオキノコでした。


●集会所クエスト★6 「究極の蟹料理・・」

 使用武器:雷神剣キリン
 防具:キリンシリーズ

次にダイミョウザザミの2頭狩りのクエストに行きました。
武器は私が雷属性の片手剣、moscowさんが弓、ササさんが麻痺属性の片手剣で挑戦です。
クエストは見事に全員バラバラな場所からスタートしました。
ネコの秘境探索術が発動しているmoscowさんが一人秘境から始まるのは予想できたのですが、私とササさんまでバラバラです。
私はニャンコたちの住処であるエリア8にいて、ササさんはエリア1に飛ばされたみたいです。
どっちの蟹がいる場所に行っていいのか分からず、エリア8で右往左往する私。でもそのうち、エリア1でササさんが蟹の1匹目と遭遇したみたいなので急いで向かいました。
moscowさんもエリア1に到着し、3人で蟹を相手に。
が、戦いはじめてすぐ蟹と私たち以外の敵がいるのに気付きましたヨ。そう、チャチャブーです。
なにか嫌な声がすると思ったら・・。
初め、蟹だけに集中してチャチャブーを無視していた私ですが、途中落とし物らしき光が見えたので、近づいてみたら、いきなりその落とし物?が爆発。蟹の目前でふっ飛ばされる私・・。
チャチャブーめ〜。ちっ(怒った顔)
怒り心頭で、蟹を無視してチャチャブーをボコボコにした私です。
こうしている間にも、ダイミョウへの攻撃は続き、早々と泡を吹いている模様。
でも村クエストでやった時より弱い感じがします。村クエストの上位はバックステップみたいなのはするし、ジャンプするとハンターのいる方へ落ちてきたりするのですが、この蟹は真上だけしか飛び上がらない・・(バックステップはするけど)。
エリア1→エリア2→エリア3と逃げていく蟹を追いかけ、最終的にはエリア3でさくっとmoscowさんが捕獲に成功してしまいました。
が、ここでアクシデント発生です。
突然、ササさんの通信が切断されて、強制的に離脱してしまいました。
二人して途方に暮れてしまいましたよ〜。でもせっかく1頭倒したので、そのまま二人で続行することに。
もう1頭の蟹を追って、エリア2へ。
こっちの蟹もなんだか村クエストより弱い感じがします。ボディプレスも真上一辺倒だし、爪攻撃もあまりしない気が・・。地面に潜る回数も明らかに村クエストより少なかったです。
エリア2からエリア3に移動する蟹を追って、少し戦闘しただけであっさり(moscowさんが)捕獲に成功
早々とクエスト終了しちゃいましたヨ。
が、ここで再度アクシデント?が発生しました。
1頭目は確かに捕獲したと思ったのですが、罠は見あたらないし眠っている感じではなさそうです。
moscowさんが剥ぎ取ってみるとなんと剥ぎ取れるではありませんか。
えええ( ̄□ ̄;)!!
慌てて、私も剥ぎ取りを開始するも、無常にも「クエストクリア」の文字が・・。
1回しか剥ぎ取れなかった・・_| ̄|○
しかも、報酬画面で捕獲&部位破壊の枠が2枠しか埋まっていないではありませんか〜。
捕獲すると3枠あるハズだよね〜?
この2枠は部位破壊で、2頭目も討伐だったの?
それとも2枠しかなくても、捕獲の報酬なの?←そんな訳ないだろう・・。
どうも、通信が不安定な上に調子がおかしいみたいですヨ。
ザザミの素材は特に必要ではないのでいいですが、これが欲しい素材のクエストだったらきっと私は暴れていたことでしょう・・。

結局、ササさんの通信切断も直らず時間が来てしまったので、狩り会はここでお開きになりました。

私とmoscowさんは★6のキークエストを全て終わらせたので、無事緊急クエストが発生。
ラオシャンロン亜種の防衛クエストです。下位のノーマルでもギリギリで討伐だったので亜種が討伐可能か微妙な線ですが、頑張って次回に挑戦する予定です。
posted by かずりん at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 狩り会
この記事へのコメント
こんにちは。
毎度、ヨイショありがとうございます(笑)
悲しいお知らせですが、
秘境探索が発動していても素材ツアーではベースキャンプからのスタートですよ。
ですので、秘境探索が発動したらドスゲネポス狩猟とか
簡単なクエスト行くしかないです(涙)

やはり捕獲の見極めは楽ですね。
その為、今回は良いとこ取り連発となってしまいました。
次回のラオでは捕獲の見極めが全く役に立たないので
自力で頑張らねばですねぇ。
ザザミ退治中のチャチャブーを倒してくれたのかずりんさんだったのですね!
あれは本当に助かりましたよ・・・そして、途中で火だるまになったかずりんさんの
謎も解けました(苦笑)
チャチャブーの罠に嵌まってしまったのですか。
そして・・・蟹の討伐?は本当に謎です。
お互い興味のない素材で良かったですよ〜本当。

ところで、次回余裕があったら一人では面倒な集会所★5のクシャルダオラと
オオナズチ退治に行ってもらいたいなぁと思っております。
(古龍の血が不足気味・・・)
Posted by moscow at 2009年04月20日 14:58
moscow様、コメントありがとうございます♪

チャチャブーの罠に吹き飛ばされた所、見られていましたか・・(笑)
今思うと、見つけた瞬間にチャチャブーを葬り去っておけばよかったですよ・・。

蟹の捕獲(討伐)は未だにどうなっているのか不明ですよね。確かに眠っていたような気がするのに・・。
次回のラオクエで、防衛成功が討伐成功に変わっていたとかいうのなら大歓迎なのですケド(笑)

クシャルダオラとオオナズチ、大歓迎ですよ〜。
実は私も、★7への緊急が終わったら下位の古龍クエストをリクエストしようと思っていたのです。
古龍の集会所クエストは、一人では厳しいですもんね〜。
それぞれ1回で終われるといいのですが・・。

秘境探索術が素材ツアーには適用されないと知って、ちょっとショックです・・。
火山とか行きたかったのに・・。村クエストの火山って辛いクエストばっかりで採集している余裕ないのですよね〜。精神的にもポーチの空きにも・・。
仕方ないのでしばらくは砂漠とか沼地で我慢します。でもその前に秘境探索術が発動してくれないと・・(^_^;)
Posted by かずりん at 2009年04月20日 18:01
先日は、たいへん失礼いたしました・・・。
ザザミ1が捕獲された〜!(捕獲しましたよねぇ?)
と思った瞬間、崩れ落ちるモスコとかずりんさん。
そして残ったのは私だけ・・・。
切断されたことにしばらく気づかず、ザザミ2と戦っていたんですが
途中で悟り、静かにリタイアいたしました(遅)
どうもkaiが安定しなくて。すみません!
そして、チャチャブーの存在に全く気づいていなかったのです。。
メラルーがいる気がしてたのですが、チャチャブーだったのか。
(サイズしか合ってない気がするけど)
麻痺したところへ乱舞! っていうのはステキなコンビネーションだと思うので
これからもよろしくです〜♪(笑)
Posted by ササ at 2009年04月22日 11:46
ササ様、コメントありがとうございます♪

私たちにはササさんが崩れたように見えましたよ〜。両膝を地面に付いたと思ったら、離脱しました、って文字が出て焦ってしましました。
やっぱり夜になるとサーバが混むので切れやすくなるみたいですね・・。
あんなに一生懸命蟹の狩猟をしたのに、ササさんだけ未クリアになってしまって、なんだか申し訳ないです・・。

気付いていなかったってことは、チャチャブーの被害にあったのは、私とmoscowさんだけだったということですね〜。
最初からエリア1で戦っていたのに、なんだかそれってすごいかもですよ〜(笑)

ササさんの麻痺にはいつも助けられていますよ〜。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Posted by かずりん at 2009年04月22日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28568835

この記事へのトラックバック