2009年04月23日

村クエスト 竜王の系譜

リオレウス亜種&リオレイア亜種のクエストに行ってきました!
ここのところずっと火竜ばかり相手にしている私です。
でも、ずっと火竜の狩猟をやっているのでついでに行ってしまいました〜。「火竜の紅玉」が手に入るかも、という淡い期待もあったりして・・。
というわけで、今現在リオ亜種夫婦で必要な素材はないのですが、行ってしまいました。

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみレザーライトUヘルム)

リオレウス亜種&リオレイア亜種の共通の苦手属性といえば龍。なのでもちろん、龍属性の太刀にしました!
防具は風圧【大】無効&耳栓&捕獲の見極めが発動したミズハシリーズ火竜対応バージョンの防具。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、元気ドリンコ、砥石、秘薬とその調合素材、いにしえの秘薬、漢方薬、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、モドリ玉とその調合素材、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの防御術【小】」が発動済みです。

クエストはエリア12の山菜ジイさんの居所からスタート。でもモドリ玉でサクッとベースキャンプに戻ってしまいました。
ジイさんと話している時間の余裕もポーチの空きもないのデス。
エリア1に出て、さらにエリア2→エリア3と移動しましたが、途中には雑魚敵の姿は全くありません。
どうやら、下位のリオ夫婦狩りの時と同じように、このクエストでは雑魚敵がいないようですヨ。
エリア1にたたずんで、リオレウス亜種がやってくるのをまっていると、すぐにリオレウス亜種が登場。この辺の行動パターンも、下位のリオ夫婦の時と同じみたいですね。
さっそく閃光玉でピヨらせて、頭に一撃、さらに尻尾も狙っていきます。
森丘のエリア3は細長いフィールドなので、ピヨらせた後に背後に回って尻尾を狙うより頭を狙った方が早いので、主に頭を狙った結果、早くも頭の部位破壊に成功したみたい。
更に尻尾を斬ることにも成功し、なかなかの好調。
亜種も希少種と同じように、猛ダッシュの途中で急停止して方向を変えて、更に猛ダッシュするという技を持っていますが、希少種を相手にした後では少しも驚かないデス。
何しろ怒り状態の希少種の方がスピードは遥かに上だし、攻撃もすさまじいのだからネ。
それに比べれば亜種の攻撃なんてカワイイもんです。さらに慣れたフィールドなので、地の利もあるし〜。
これは思ったより簡単かもですよ黒ハート
途中、リオレウス亜種がエリア4に逃げてしまいましたが、追わないでエリア3でじっと待機。
ここで追いかけると、エリア4にいつリオレイア亜種が現われるか分からないので、迂闊に行くことはできません。
下位のリオ夫婦の時と行動パターンが同じなら、またそのうちエリア3に現われるハズなので、閃光玉を調合したり、砥石で研いだり、尻尾から剥ぎ取ったりして、じーっと待っていると、ようやくリオレウス亜種がエリア3に戻ってきてくれました。
風圧【大】無効なので、地上に降り立ったと同時に攻撃開始。
閃光玉でピヨらせて弱点の頭を狙っていったのですが、頭を狙うと、ノーコンなので翼にも当たってしまい、苦労せずに翼の部位破壊にも成功しちゃったみたいです。
あとは体力を削るために攻撃するのみですが、武器も強化した龍刀を使用しているためか、下位のときよりはるかに攻撃の手数が少ないのに、マーキングがいつの間にか黄色くなっているではありませんか。
あぶないあぶない。体力を削るために攻撃していたら、討伐してしまうところだった・・。
ちょうどリオレウス亜種が空に浮かび上がったので、着地点に落とし穴を設置して、サクっとリオレウス亜種の捕獲に成功しました。

次はリオレイア亜種。
エリア4に向かうと姿はなく、大雷光虫がいるのみです。
下位の場合はランゴスタですが、夜のせいなのか大雷光虫なのですね〜。高確率で麻痺させられてとても厄介です。なので、頑張って消し去っていたのですが、斬っても斬っても新しいのが湧いてくる・・。
そうこうしていると、空からリオレイア亜種が登場。
さっそく閃光玉でピヨらせて、尻尾を狙いました。
リオレイアは頻繁に炎ブレスをするので、その隙にも尻尾を攻撃。
するとリオレイア亜種と遭遇してからそんなに時間経っていないのに、あっさり尻尾の切断に成功してしまいました。
希少種に比べてなんて簡単に斬れるのでしょうか。というか、希少種が尻尾が堅いので時間かかりすぎなんですけどね・・。
次に狙ったのは、頭の部位破壊。
上位のリオレイアはサマーソルトを多用したり、連続で繰り出したりしますが、なるべく食らわないように一撃しては離脱を心がけ、ピヨらせて攻撃したりしている間に、無事に頭の部位破壊も成功です。
あとは体力を削るのみ。
エリア4での戦闘中に支給品が届いていたのですが、取りに行かずにそのまま攻撃続行。
エリア5に逃げていくリオレイア亜種を追いかけて、私たちも移動しました。
この時点ではまだ捕獲可能ではないようなので、さらにピヨらせて頭を狙っていきました。
翼の部位破壊はまだですが、リオレイア亜種は翼が堅くてはじかれるので、あまり翼は狙わないようにしていました。翼の部位破壊に成功してもリオレウスの素材とたいして変わらない素材しか得られないし・・。
ところが、ピヨらせて頭に連続技をかましている最中に翼にぶち当たり、どうも部位破壊に成功したみたい。
その直後に、ふと地図を見ると、いつの間にか地図のマーキングが黄色になっているではありませんか。
あぶないあぶない。
このまま頭を攻撃していたら、捕獲せずに討伐してしまうところだった。
初見の相手だと本当に加減が難しいです。今までの感覚なら、まだまだ攻撃し足りないと思って攻撃しまくっていたハズですよ〜。
再度閃光玉でリオレイア亜種をピヨらせると、脚の間にシビレ罠を設置。
無事捕獲に成功しました。

報酬画面では、捕獲&部位破壊の報酬と、さらに今回はクエスト報酬も多かったので、枠が素材でかなり埋まっておりました。
が、肝心の「火竜の紅玉」はありません・・。
あんなに下位で苦労した「雌火竜の逆鱗」は出まくっているのにねぇ・・(泣)

今回は、希少種やノーマルを狩りした後にやったこともあり、とても楽に感じたクエストでした。
尻尾回転攻撃に何回かやられ、猛ダッシュに何回かやられたくらいで、回復薬&グレードの消費量もそれぞれ3〜4個くらいで済みましたもん。
ちょっとは上位の火竜に慣れたということかな〜。

ところで、リオレウス希少種のクエストに再度挑戦した時に1オチしてしまったのですが、後でギルドカードを確認したところ「力尽きた回数通算100回突破!!」とか書かれていました。
力尽きた回数100回・・。
そんなにオチているのかと愕然としましたヨ。
というか、「!」を2つも重ねるほど誇らしげな記録でもないだろうと思うのデス・・(泣)
posted by かずりん at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
こんにちは。
本当にお互い死んだ回数100回突破ですね(笑)
上位は良くて1オチ。2オチが普通って感じです。
なので、仕方ないですよね〜。
どうせなら称号用意して欲しかったなぁ〜。

かずりんさんはリオソウルUシリーズには興味がないのですね。
羨ましい。龍耐性が最悪だもんなぁ・・・。
この防具に火竜の紅玉が2つ必要らしいので
同じ苦労を数週間後にしていると思います。
Posted by moscow at 2009年04月23日 13:52
moscow様、コメントありがとうございます♪

力尽きた時の称号・・「撃沈王」とかですかね〜(笑)

リオソウルUシリーズの防具、ちょっといいかもと思っていたのですが、おっしゃる通り「龍耐性」がすごいマイナス値なんですよね。
火竜限定とかならいいけど、猛ダッシュとかの攻撃に龍属性が付くティガとかナナ&テオだとガボッと体力が減りそうです。
更に「火竜の紅玉」が2つも必要で、武器とあわせて4つゲットしなければならないなんて、いつ完成するやら(泣)
以上の理由で、リオソウルUはシリーズで揃えることはないかな〜と思うのですよ。部位によっては作成するかもしれませんが・・。

ちなみに、火竜の紅玉、本当に出ないですよ〜(泣)
リオレウスの狩猟数がリオレイアを上回る日も近いです・・。
Posted by かずりん at 2009年04月23日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28638381

この記事へのトラックバック