2009年04月27日

狩り友達と集会所クエストへ その5

moscowさん、ササさんと狩りに行っちゃいました!
私とササさんの二人が★7への緊急クエストが出現しているので、今日はなんとしてもクリアしてHR5に昇格したいのです。あとできれば、ラオシャンロン亜種を討伐したいのデス。

●集会所クエスト★7 緊急クエスト「接近!ラオシャンロン」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみガルルガ)

2回連続で行ってしまいました。
私が龍属性の太刀、moscowさんが弓、ササさんが片手剣という武器で挑戦。
初め、とりあえず頭を狙うことにしたのですが、いざエリア2で戦闘が始まってみると、ササさんと二人がかりで頭だとお互いに攻撃が当たってしまうみたいです。
なので途中からササさんに頭をまかせて私は主に腹を狙うことにしました。ただ、腹だとラオがダウンした時に下敷きになる恐れがあるのですよね。案の定、クエスト中何度もダウンしたラオにふっ飛ばされて、一人で転がっておりました(笑)。
エリア2ではラオに背中に乗ることにも挑戦。無事乗れたのはいいのですが、3回目の剥ぎ取り途中でラオシャンロンがダウンしてしまった為に対巨龍爆弾を設置する間もなく背中から振り落とされることに・・(泣)
自分ひとりでやるクエストでは起きないことだけど、協力プレイだとこんなこともあるのですね・・。
ちなみに、二度目のラオのクエストでもエリア2で飛び乗ったのですが、ここでも1回目の剥ぎ取りの直後にラオがダウンをしてしまったので、爆弾を設置する前に振り落とされてしまいました・・(^_^;)
エリア3と4と、攻撃は順調に進んでいきますが、途中、moscowさんが尻尾にやられ?1オチしてしまいました・・。
あの尻尾は凶悪ですよ〜。私も一度だけモドリ玉を投げた瞬間尻尾にふっ飛ばされて、ベースキャンプへ安全に戻れなくなっちゃいました。秘薬を飲んでなんとかしのぎましたが・・あやうく1オチ寸前になりました。
2回目のクエストの時、ササさんが1オチしてしまったのですが、モドリ玉の緑の煙が見えたので、モドリ玉を使用しようとした瞬間に尻尾にふっ飛ばされたに違いありません・・。なんて迷惑な尻尾なんだ・・。
最後のエリア5では初っ端から攻撃しまくりました。私も残っていた爆弾をお腹にお見舞いしてやったりして。
途中「残り10分です」の文字が出た時にはラオはすでにエリア5の中央に。でもその途中に何度かダウンも奪えているようです。
そして、残り5分の文字が出る前に「戦いに勝利した」という文字が出て、ゆっくりと倒れていくラオシャンロン亜種。
なんと、討伐に成功しちゃいました。また例によって剥ぎ取りに忙しく砦の耐久値を確認していないのですが、砦には到達していないので、ノーダメージだと思う。
続いて行った、2回目の緊急クエストはもっと早く討伐に成功。
部位破壊も成功で報酬ゲットできたし、なんと私とmoscowさんは「老山龍の紅玉」も剥ぎ取りでゲットできました!
レアアイテムなので、うれしいです。予想もしていなかったのでちょっとびっくりですが。

これで無事ハンターランク5に昇進できました!
ギルドマネージャーから「ポッケチケットG」と、武器屋のお兄さんから「瑠璃原珠」を貰いましたヨ。


●集会所クエスト★5 「風翔龍の襲撃」

 使用武器:プリンセスレイピア改
 防具:ミズハシリーズ(頭のみゲリョスUヘルム)

次にクシャルダオラ(錆)のクエストに行ってきました。
街を舞台にしたクエストです。
私が毒属性の片手剣、moscowさんが龍属性の太刀、ササさんが麻痺属性の片手剣で挑戦。あとから考えると武器の選択もよかったのかもです・・。
エリア3に行くとさっそくクシャルダオラ(錆)とのご対面です。
私たち3人でさっそく襲い掛かりましたヨ。
数回攻撃しただけで、さっそく毒状態になるクシャルダオラ。
ササさんの麻痺属性の攻撃で麻痺って、私たちにたこ殴りにされるクシャルダオラ。
気の毒になるくらい、異常状態になりっぱなしなクシャルダオラ。
途中、エリア2にエリアチェンジして逃げていきましたが、すぐに戻ってきて、再度戦闘状態に。
だけど、私たちの猛攻に晒されて、開始から10分くらいであっさり討伐できてしまいました。
いつの間にか、尻尾が切れているし、角も折れているみたい・・。
上位のクシャルダオラ(錆)には非常に苦労させられたのですが、下位だとやはり攻撃がそれほどダメージにならないですね。
攻撃を受けても思ったより体力が減らないままに、クエスト終了です。
古龍とも思えないくらいの早いクエストでした。

と、ここでササさんが時間がきたので離脱してしまいました。なので、moscowさんと二人で残りのクエストに行ってきましたヨ。


●集会所クエスト★5 「しじまの向こう」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、リオソウルU(腕)、ハンターU(脚)

古龍のオオナズチのクエストに行っていきました。フィールドが沼地の方のクエストです。
私が龍属性の太刀、moscowさんが火属性の弓で行きました。二人とも対オオナズチでは初めての武器です。
エリア6でオオナズチと戦闘状態に。
ただ、オオナズチは下位の時以来なので細かい注意点とかまったく覚えていないのです、私。突進を食らって、こんな攻撃あったっけ?と首をひねったくらい。
とりあえず、閃光玉と音爆弾も持っていったのですが、音爆弾はやっぱりタイミングが難しくて、半分以上は無駄にしてしまいました。
姿が消えるとオオナズチは、剣がはじかれまくりの硬い状態になるので斬ってもたいしてダメージを与えているとは思えないけれど、弓のmoscowさんは確実にダメージを与えている気がする・・のですよね。なので姿があまり見えない時は、主にmoscowさんの弓に頼りっぱなしでした。
あと、弓はオオナズチの居場所を探るにもちょうどいい感じ。実際弓の当たり具合でこの辺りに奴がいる、というのが分かる場面が多かったですもの。
でも、いつまでもmoscowさんに頼りっぱなしじゃ悪いので、姿が見えた時には頑張って攻撃してみました。頭とか尻尾とか後ろ脚なんかを。
でも、接近して攻撃しているとどうしても食らってしまうのが、毒。
漢方薬を持ってきているし、リオレイアのサマーソルトに比べれば体力の減り具合も少ないので1オチする心配はないのですけど、お前毒状態になりすぎだろ、というくらい食らっておりました・・。
漢方薬といえば、今回私「生命の粉塵」を持っていったのですよ。結局使う機会がなかったのですが、いざ戦闘が終わってみると、在庫が1個になっていました。どうやら、漢方薬とアイコンや色が似ていたので間違って使っていたらしい・・2個ほど。でも、「生命の粉塵」って毒状態は治さないハズなんですけどね・・。
何度か頭に攻撃がヒットしてダウンしたので、頭の部位破壊は済んだと確信して尻尾に標的を移し、開始から25分近くたってようやく尻尾の切断に成功。
その直後に、オオナズチが逃げ去ってクエストは終了しました。
切断系の武器は私だけだったので、部位破壊のプレッシャーがありましたが、報酬画面で確認すると角があったので、無事に頭の部位破壊は成功していた模様。
ちょっと一安心です。


●集会所クエスト★5 「古の霞龍、オオナズチ」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:レイアヘルム(頭)、ガレオスS(胴・腰)、リオソウルU(腕)、ハンターU(脚)

続いてオオナズチのクエストです。
尻尾も斬れたので、討伐まであと少しのハズです。
だもんで、いざクエストに出発してもベースキャンプでしばらく逗留していました。
moscowさんの防具の胸の谷間が見たかったのですが、村ではできるズームがクエストに出発するとできないみたいですね・・。いろいろボタンを押して、意味もなく合図したりmoscowさんを蹴ったりしてしまいました・・。申し訳ないです_| ̄|○il||li
そんなこんなで5分くらいベースキャンプにいた後、オオナズチのいるエリアへ。
エリア2でオオナズチと遭遇し戦闘状態に。もう角も尻尾も破壊済みで、姿が丸見えなので戦いやすいです。
なので基本は当たればどこでもいいので攻撃しまくりました。
まぁ、お約束通りに毒は食らうのですけどね・・。
それでも斜め横に陣取り連続技をかましていると、「目的を達成しました」の文字が。
体力が少なかったので、あっさり討伐に成功しちゃいました。


●集会所クエスト★7 「リオレウス討伐指令」

 使用武器:龍刀【朧火】
 防具:ミズハシリーズ(頭のみライトレザーUヘルム)

次に上位のリオレウスに行きました。あわよくば「火竜の紅玉」をゲットできたらいいな〜と物欲センサー丸出しの私の希望によるものです。
クエスト開始はエリア9でした。ただ、moscowさんはエリア5(飛竜の巣)に行ってしまった為にいきなりリオレウスに遭遇してしまったようです。
急いで駆けつける私。
エリア4でランゴスタに麻痺させられつつ、エリア5でリオレウスと戦闘状態に。
邪魔なランポスを片付けながら、いつもはない怪しげなキノコを発見。下手に刺激するとチャチャブーが出現するっぽいです。
が、そのチャチャブーが出現する間もなく、閃光玉でピヨらせて尻尾を狙った私が、上下する尻尾にやられて1オチしてしまいました。
恐れていた尻尾のダメージで1死です・・体力が減っているのが分かっていながら尻尾を狙い続けた私が悪いのです・・_| ̄|○il||li
秘薬で回復したのちエリア4へ急ぐ私。
けれど、エリア3で私と入れ替わるようにmoscowさんが2オチ。
エリア4に向かい、戦闘状態に。回復したmoscowさんも駆けつけてきました。
ここで、閃光玉などを使用してようやく尻尾の切断に成功です。あと、頭の部位破壊も多分成功。翼もいつの間にか破壊されていたみたいです。
リオレウスを閃光玉で打ち落とすことも出来て、ちゃっかり「竜のナミダ」もゲットしました。が、ここで閃光玉が尽きてしまい、攻撃する機会がぐんと減ることに。
調合すればいいのですが、上位のリオレウス相手に調合している暇はないのです。
仕方ないので、炎ブレスの時に頭に攻撃するか、空に飛び上がっている時に打ち上げタル爆弾をお見舞いするしかできません。
そうこうしているうちに、リオレウスがエリア3に移動。エリア3にはチャチャブーらしき怪しげなキノコがあるのですよね・・。
閃光玉を調合してエリア3に急ぎました。幸いチャチャブーは出ていないよう。
二人がかりでリオレウスを攻撃しているのですが、さすがに上位の集会所だと体力が高くてなかなか捕獲可能になってくれません。
そのうちに、moscowさんが無念の3オチ。
報酬がゼロになってクエスト失敗してしまいました・・。
やっぱりガンナー装備だと、下手をすると1撃で昇天してしまうみたいです。

ここで時間が来てしまい、今回の狩り会は終了です。
次回はリオレウスにリベンジしようと、moscowさんと誓い合いました。

まぁ、最後は失敗で終わってしまいましたが、ラオシャンロン亜種も討伐できて「老山龍の紅玉」(でも使い道は今のところなし)もゲットできたので、満足な狩り会でした〜。

追記:
オオナズチクエストに行った直後に、ギルドカードが新しくなりました!
金色ですよ〜。もう192個もクエストをクリアしているということですね。
感無量です。
posted by かずりん at 12:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 狩り会
この記事へのコメント
こんにちは。
昨日は残念でした〜。リオレウスには太刀で行くべきだった・・・。
次回は太刀でボコボコにしますので頑張りましょうです。
オオナズチ戦での生命の粉塵に助けられたモスコなのですが
無意識だったのですか(笑)
確かに漢方薬と生命の粉塵は戦闘中は間違えそうです。
戦闘中はアイコンの形で判断しますもんね。

↓ディア全般ですが、モノブロスも含めて
私は自動マーキングは捨てて高級耳栓&風圧大無効スキルを最優先させます。
自動マーキングはディアさんが潜っててもどこにいるか
分かって便利なんですけどね〜。
音爆弾は尻尾の先が地上に出ていて地面に埋まりそうって時に
尻尾目掛けて投げると成功率が高いような・・・?
私は怒った時に投げて無駄にすることが多いです。
本当に勿体ない。
Posted by moscow at 2009年04月27日 14:04
かずりんさんこんにちは♪MURAYAMAです。

集会所クエストお疲れ様でした♪
最近私もレウスばっかり相手していたので凄く共感が持てますよ>v<b
威嚇中の尻尾の蓄積ダメージはかなり痛いですよね。。。
なのでそのタイミングは頭を攻撃して、
尻尾はブレス時と咆哮時(耳栓有りで)と空から降りてくる時に狙うと
安全に切れる事に気が付きました♪
降りてくるタイミングとか結構攻撃し放題ですよ>▽<b

あと閃光玉ですが、前は私も攻撃する為に使うことが多かったのですが
最近は回復や、砥石、調合、罠を使う時に使うことが多いですね。。。
意外とレウスはそういうことをさせてくれるチャンスが少ないので
閃光玉でチャンスを作ると安全だと思います♪
そして閃光玉3個使ったら次の閃光玉でピヨらせてすぐ調合して補充すると
危険を冒さず使い切るまで閃光玉を持っていることが出来るかと思いますよ♪

ラオシャンロン戦。。。MURAYAMAがパーティープレイをすると
頭にみんな集中して集まってしまいますよ。。。
角が折れるのが本当に速いこと。
やっぱ一番安全に大ダメージを与えられる場所なので大人気のようです(笑)
ガンナーの子が1人いるので彼女が他の部位破壊を全てやってくれてます><;
原を攻撃してくれる人がいればなぁといつも思うのですよ。。。

ではまた遊びにきますね♪
Posted by MURAYAMA at 2009年04月27日 14:50
コメントありがとうございます♪

>moscow様

あのいつ飲んだのか不明な「生命の粉塵」が役に立ったのなら幸いです(笑)。
実は、火事場のスキルを発動していたなら申し訳ないことをしたかも、と思っていたのですよ〜。
実際に「生命の粉塵」を使用するときはタイムミングに気を使いますが、案外何も考えずに使った方がいいのかしらん、と思ったりして・・。

ディアブロス&モノブロスの1頭狩りだと私も風圧を気にして「風圧【大】無効&高級耳栓」の防具にしますが、2頭狩りの場合は常に片方の動向が気になってしまう小心者なので、つい自動マーキングの防具にしてしまうのです・・。
まぁ、実際の旧砂漠ではあまり自動マーキングは必要なかったのですが、下位の砂漠でのディア2頭狩りで合流されてひどい目にあったトラウマから逃れられないのデス(泣)
あの、壁に角が突き刺さっている1頭の体をすり抜けて、2頭目が猛ダッシュしてきた光景は一生忘れられませぬ・・。

次回の時はリオレウスをボコボコにしてやりましょうね〜!
そしてあわよくば「火竜の紅玉」を・・(以下略)


>MURAYAMA様

尻尾斬りのアドバイスありがとうございます〜!
そうですよね・・上位のレイアと違ってブレス中は尻尾に攻撃し放題ですもんね。
なのに、必ず尻尾回転攻撃でふっ飛ばされるもんだから呪文のように「尻尾、尻尾」とまず尻尾の切断しか頭になかった私です・・。
閃光玉は、最近は私も回復&砥石&罠の設置に使うことが多くなった気がします。
希少種相手に閃光玉を使いきってしまうものならあの世行きに近くなってしまうので、常に補充を欠かさないのですが、協力プレイという油断もあって、すっかり使いきってしまいました・・。
閃光玉は命綱なのに・・(泣)
レウス&レイア戦で閃光玉を忘れようものなら迷わずリタイアするくらい、閃光玉は生命線ですよね〜。

ラオシャンロンだと、剣士はまず頭です♪
そこがダウン時にもふっ飛ばされないですむ安全地帯ですものね。
でも、よってたかって頭の場合は下手をするとお互いの攻撃が当たってしまって、尻餅をつくこともしばしばです。まさにササさんと私がその状態でした・・。
MURAYAMAさんたちは皆で頭に群がっているみたいですが、その光景はきっとすごいでしょうね〜(笑)。
Posted by かずりん at 2009年04月27日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28723581

この記事へのトラックバック