2009年04月28日

村クエスト 地獄から来た兄弟

恐怖のティガレックス2頭狩りに行ってしまいました〜。
片角のディアブロスが狩れないからといって、なぜか2頭のティガに挑戦する私・・もしかして・・?
違うと言いたい・・あせあせ(飛び散る汗)
普段は小心者なので怖いクエストは後回しにする私ですが、なぜか時々今はまだ無理じゃない?と思いつつも行ってみちゃおうか〜と無謀さんに変身する時があるのですよ〜。
例に挙げると、下位のラージャン2頭とか。
で、こういう時ってなぜか気負いがないので、まぐれで成功してしまうんですよね〜。
今回も奇跡が起こって、なんとか2オチしつつもティガを狩猟できちゃいました。

 使用武器:鬼神斬破刀
 防具:ガルルガフェイク(頭)、レックス(胴・腰・脚)、リオソウルU(腕)

武器はティガの苦手な雷属性の太刀。
防具は「高級耳栓・探知・捕獲の見極め」が発動したレックスベースの防具。元々自動マーキングのついた防具だったのですが、今回、自動マーキングは泣く泣く諦め、かわりに観察珠を無理やり5個付けて、捕獲の見極めのスキルをつけました。
持って行ったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、閃光玉とその調合素材、ホットーミート、モドリ玉とその調合素材、落とし穴、シビレ罠とその調合素材、強走薬&グレード、調合書1〜3。

クエストはエリア5でしたが、即モドリ玉を使ってベースキャンプへ。
というのも、ティガの初期エリアが1と8なので、まず2頭が合流する心配がないエリア1で1頭の体力を削っておきたいのですよ。
準備してから、エリア1へ。
ペイントボールを投げて、戦闘開始です。
ティガは特に下位と違った新技を繰り出すことはなさそう。
でも、閃光玉でピヨらせて攻撃しようとしたら、下位では1回だけだった回転攻撃を繰り返すではありませんか〜。1回目の回転が終わって安心して攻撃しだしたのに、思いっきり食らってしまいました。
この回転攻撃、このクエストを通して私が最も食らった攻撃となりましたよ〜。
とにかく、上位のティガはこの回転攻撃を多用するみたいなんです。
なのでこれを恐れて、尻尾への攻撃がへっぴり腰になり、攻撃を外しまくる私。
なんだかあまりダメージを与えられないまま、ティガ1号はエリアチェンジして6へ行ってしまいました・・。
もちろん、追いかけてエリア6へ行く私たちですが、ここから、恐怖の2頭がすぐ合流してしまって、こっちが逃げ惑うという、恐怖のスパイラルに陥ることに・・。
何しろ、雪山でのティガの行動範囲は主に6・7・8と狭いので、どうしても合流しやすいみたいです。更に兄弟で仲が良いのか、考えていたよりもすぐ合流します。
一応、ペイントボールをぶつけた1号を追いかけて攻撃しているのですが、ちょっと攻撃しているとすぐ後を追うようにティガ2号がやってくるのですよ〜。
もうどうすればいいんだか・・。
とりあえず、エリアの端でちょっと攻撃しては別のエリアへ逃げるチキン攻撃を繰り返していた私ですが、埒が明かないし、時間切れになるのは目に見えているので、2頭の移動のタイミングをズラす作戦に出ました。
つまり、ペイントボールをぶつけた1号が飛び立った瞬間、エリアに入ってまだ移動していないティガ2号とちょっとだけ戦うのです。
発見状態になれば、ティガはすぐ移動することはなくなりますもんね。
2号を元のエリアに留めておいて、移動したティガ1号と戦うのですよ〜。
この作戦がうまく行き、ティガ2号をティガ1号の後を追わせるのを阻止できましたヨ。
何とか尻尾の切断にも成功し、最終的にはエリア7でティガ1号と戦闘中にマーキングが黄色になったので、罠を仕掛けて無事捕獲できました。
でも1頭を狩るのに、回復薬&グレード&秘薬の消費量がすごいことになってますよ〜。さすがにティガです。
閃光玉でピヨらせて、そばにシビレ罠を仕掛けたのですが、前述のようにティガは回転攻撃をしまくって暴れるので、罠を仕掛けるのも命がけです。←実際に、回転攻撃を食らって罠を設置するのも大変だった・・。
でも、奇跡的に1オチもしないまま、1頭目を無事捕獲です!
こ、これはもしかしてイケるかも〜と油断したのがまずかったのか、鬼門のエリア8で戦闘してしまったのがまずかったのか、怒り状態になったティガ2号の回転攻撃&飛びつきを食らってあっけなく1オチしてしまいました。
やっぱりティガは強かった・・。
怒り状態の攻撃力&スピードが半端ないですよ〜。
それでも残り1頭だという安心感からか、無駄に突っ込む私です・・。
回復薬もなくなって秘薬だけになったしまう頃、ようやくマーキングが黄色になったので、閃光玉でピヨらなきゃ、と焦ってアイテムウィンドウを操作中の私にティガが強烈な猛ダッシュ。
転がる私の所に更に猛ダッシュ。
捕獲目前にして、オチてしましました・・。これで2死です。
しかも、運ばれたベースキャンプで「10分前」の文字が出てしまうし・・。
でもあと一歩でクエスト成功なので、支給品から回復薬や閃光玉を補充して、いざティガ2号のいるエリア8へ。
発見されたと同時に閃光玉でピヨらせて、罠を設置し、そこにティガをおびき寄せて無事に捕獲
ニャ、ニャンと奇跡的にティガ2頭の狩猟クエストに成功ですよ〜〜!

結局2号の尻尾は斬れなかったですが(そもそも2頭目は尻尾はあまり狙わなかった・・1号から取れた「轟竜の尻尾」が在庫があるので別に必要ないか・・と思ったので)、1号さんの爪は部位破壊に成功したと思うのですよ。
実際に報酬画面で「轟竜の尖爪×1」がありましたもん。
でも、2頭捕獲したのに、捕獲&部位破壊の報酬枠が4なのですよね〜。
2頭のディアブロス亜種の時と同じ現象なので、もしかしなくても2頭狩りの時って両方捕獲しても1頭分しか報酬が出ない?
今まで捕獲率が悪くて、2頭狩りも1頭あるいは両方討伐してしまっていたので気付かなかったですが・・。
もしかして元から?

確認したくて、もう1回ティガ2頭狩りにチャレンジしたのですが、3オチしてしまいあっさりクエスト失敗――。
やっぱり1回目のチャレンジでクエスト成功したのは、奇跡だったらしい・・。
posted by かずりん at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 村クエスト ☆9
この記事へのコメント
にゃ、にゃんとクリアですか!?
奇跡でも凄いことには変わりはないです。おめでとうございます〜!!!
私の考えではネコートさんがドSなので私達はMになって当たり前なんです(笑)
実は、リオソウルU以上にレックスSが欲しいのですよ〜。
なので本当に羨ましい。
さっさと集会所のキークエ片付けて緊急クエ出すしかないのかなぁ。

同じモンスターの多頭狩りの報酬は謎ですね。
私も4頭のクック(赤2、青2)の耳の部位破壊をした報酬が赤1個、青1個だったので
3段目の枠は1頭分しか出ないのでは?と思ってます。
・・・今調べたら複数頭狩猟クエは捕獲&部位破壊の報酬は1頭分だけだそうです。
すっごく損な設定ですね。やっぱりネコートさんはドSでs(以下略)
Posted by moscow at 2009年04月28日 15:28
moscow様、コメントありがとうございます♪

ティガは本当に奇跡というか、まぐれだったみたいです・・。その証拠にあの後3回ティガ2頭狩りに挑戦しましたが、全部失敗しました・・(泣)
でも私もレックスSシリーズの防具が欲しいと思っているのですよね・・。なので、集会所の★8の緊急が発生したら、moscowさんたちを乱獲に誘おうかな〜とか思っていたりして・・。
その際はどうかよろしくお願い致します<m(__)m>

複数狩猟の捕獲報酬はやっぱり1頭分なのですね〜!
どうりで・・_| ̄|○il||li
これじゃ、1頭は討伐しないとまるまる損ってことですよね。
苦労して2頭狩っても報われないなんて・・(泣)

村クエストの★9のクエスト詳細を眺めていると、Mじゃないと受注できないクエストばっかりですよ・・。その究極が「モンスターハンター」。
一人で、4頭の大型モンスターを50分で狩れなんて、一体ネコートさんはハンターをどうしたいのでしょうか・・(T_T)
Posted by かずりん at 2009年04月29日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28744948

この記事へのトラックバック