2009年05月31日

集会所★5をクリア

★4をクリアする前に、★5の方が先に終わってしまった・・。
だって、★4に取り掛かろうとした段階で、残っていたクエストが「電撃祭 2nd!」(フルフル2頭狩り)と「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)の2つだけだったのですよ。
★2〜3までの間に「ネコの防御術【大】」が発動するたびに★5のクエストやっていたから残り少ないんです。
対して★4で残っているのはブランゴ20頭討伐・コンガ20頭討伐・カンタロス50頭討伐・チャチャブー10頭討伐・燃石炭20個の採集・ダイミョウザザミ複数狩猟と、並べ立てただけでげんなりしてしまいそうなのばかり・・(-_-;)
だもんで、ベクトルが★5の方に向いてしまうのも分かりますよね? ね!?
というわけで、フルフル2頭行きました。
何を考えたのか、1回目はで。
以前moscowさんに小さな電撃フルフルは弓の練習に最適と教えてもらったので、ふっと弓で行く気になったのですよね〜。
なぜか1頭狩りの村クエストではなくて2頭狩りの集会所にいきなり持っていくあたりが我ながら無謀なのですが・・。
持っていった弓は「ウィングボウ」。火属性の弓は持っていなかったので、眠らせて爆弾攻撃という作戦に出ようとしたのですヨ。
が、このクエストのフルフルはやっぱり小さくて、体内発電時に弓を打つと見事に外しまくります。
Rボタンで照準を修正しつつ狩る必要があるのですが、この照準合わせになかなか慣れずに、気付いたら睡眠ビンを打ちつくしていました・・_| ̄|○il||li
結局、このRボタン押しで照準修正しつつ弓を打つことのコツがつかめた時には、もう30分過ぎですよ。
しかも、出会った2頭のフルフルにペイントボールをぶつけたためどっちがどっちだか分からず、結局両方に中途半端に攻撃していたみたいで、なかなか倒れてくれないのデス。
1頭をようやく討伐した時は終了5分前をきっていたので、もう片方を倒すのは諦めて、強制終了(リセット)。
考えてみれば、集会所は村クエスト下位の1頭狩りより体力が高いのでしたね・・。爆弾作戦も失敗した私にはそもそも敷居が高かったよう。
諦めて火属性の太刀で行き、片方ずつ始末して25分くらいでクエストクリアできました。
やっぱり使い慣れた武器はいいなぁ・・しみじみ。

「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」(ババコンガ複数狩猟)は火属性の双剣で挑戦し、2頭倒した時点でネコタクチケットを納入してクエスト終了。
上位の連続クエストに比べれば、屁も甘いしブレスもしないので非常に簡単だった・・。
消臭玉1個も使用しなかったもんなぁ。

あと、★4やるのがかったるかったので、個人演習のダイミョウザザミをやってみました。
双剣と太刀のどっちでもよかったですが、自称双剣使いなので、ここはあえて双剣で挑戦です。
ポイント率も双剣のが高かったですしね!
で、肝心の蟹ですが、ヤドは切れ味悪くなるとはじかれる恐れがあるので、脚を狙いました。
時々ダウンも奪えたので、正面に回り鬼人化で乱舞。
ところが乱舞を終わる前に必ずダイミョウがダウンから立ち直ってしまって、乱舞直後にハサミ攻撃か水ブレスを食らう始末。
ボディプレスも食らって、あっという間に回復薬が尽きてしまいピンチに!
でも残りの体力が半分近くなっても、武器出し攻撃中心に攻撃しまくっていると、画面に「目的を達成しました」の文字が。
なんとかオチずにクリアできました。
時間もギリギリで5分以内。
思ったより攻撃食らった気がするんだけど、クリアはクリア。
次は・・ドドさんですけど、これも片手剣か太刀かで迷うな〜。
これも近いうちに挑戦しよっと。

★4のクリアは遠い・・かも。

posted by かずりん at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト
この記事へのコメント
通りすがりの弓使いです。
はじめまして。

小さいフルフルは常にR照準を使うことを余儀なくされるので、弓使いにとってもしんどい相手です〜。
体が小さい上にいつも頭を下げてるので、連射の一番上の矢を頭に当てようとすると、必ずR照準で狙いを下げなければならないんですよねぇ。

でも、扱い慣れてくると絶対楽しいですよ、弓。
これを機にハマって欲しいなぁ。
Posted by jayed at 2009年05月31日 19:44
ちっちゃいフルフル可愛いですが喰らったら痛い一撃ですよね(;´д`)


何気に捕獲した時寝てるフルフル可愛いと思うのは俺だけだろうかうれしい顔exclamation&question
Posted by COBRA at 2009年06月01日 00:03
コメントありがとうございます♪

>jayed様

初めまして!
こんなブログに来てくれて、コメントもいただけるなんてうれしいです〜。

jayed様は弓使いなんですね。
でも、ブログを拝見するといろいろな武器の研究記事が・・。何かすごいです。
モンスターに合わせて武器を使い分けするのが理想なので、いろいろな武器を扱える人に憧れるのです・・。
私は剣士一辺倒ですが、ガンナーだったら断然弓がいいと思っています!
というか、飛び道具は弓以外使えないのですけど(笑)
普段は打てば大体当たる弓なので、ノーコンな私でも当てることが可能ですが、小さな相手と大きな相手には、Rボタンで照準修正が必須なのですよね・・。
ただ矢を射るだけじゃダメだということを再認識しました。
またフルフル相手に弓で挑戦しようと思います。
もちろん、2頭ではなくて1頭狩りで・・(笑)


>COBRA様

ちっちゃいフルフルは太刀だとすごく楽です。翼が何気に邪魔にならないので・・。
なので、幸いにも体内発電でふっ飛ばされた以外は攻撃を食らわなくて済みました。
2頭も合流しなかったし(弓だと合流してしまった)

フルフルを捕獲した時はちゃんと見てませんでした・・。
蟹は寝顔?がカワイイといわれていますが・・フルフルはどういう顔でしたっけ? 
捕獲した直後にキノコ採集に走ってしまうので、滅多に顔見ないのです・・私。
猿たち(ババコンガやラージャン)はお腹掻いててカワイイと思ったりするのですが(笑)
Posted by かずりん at 2009年06月01日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29487377

この記事へのトラックバック