2009年06月03日

ダウンロードクエスト その名は大怪鳥!?

moscowさんとの狩り会でラージャンから尻尾を報酬として貰えたので、無事「鬼薙刀」を「大鬼薙刀」に強化できました!
で、恒例の雪山草採集クエストに持って行き、ボボを攻撃してみたのですが、思ったより重くなくていい感じ・・。そのうちリオレイア戦にでも持っていって実力を試してみようっと。

ところで、ただ今私は集会所クエスト★4の残りの未クリアをやっているのですが・・何を思ったのか、ダウンロードクエストに行ってしまいました。
以前ダウンロードしてそのまま放置していたクエストなのですが、★4があと残り一つとなった時にフッと思い出したのです、その存在を。
今やらねばいつまた思い出すか分からないので、さっそく受注して裸一貫で出発しました〜。

 使用武器:ギルドナイトセーバー
 防具:なし

ちょこっと説明すると、このクエストは「防具未装備でイャンクックを2頭狩猟する」というクエストです。
ミニサイズのイャンクックが出るらしいですよ〜?
武器はクック戦にいつも持っていく水属性の双剣にしました。
防具はなしなので、久々に下着姿・・。なんかすごく無防備になった気分です。実際その通りなのですケド(^_^;)
持っていったアイテムは回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬、シビレ罠とその調合素材、落し穴、捕獲用麻酔玉、閃光玉、調合書1〜3。
キッチンスキルは「ネコの舞踏術・ネコの胆力」が発動済みです。

曲りなりにも2頭狩りなので、他の雑魚モンスターはランゴスタ以外はいないみたいです。
エリア1でモンスターのフンを採集した後、エリア2へ。そこでも姿が見えなかったのでエリア3に行こうとしたその時、いつものなじみがあるバサバサという音が。
待ってみると空からイャンクックらしい物体が降りてきます。
が、すごーく遠くに降り立ったみたいに見えたのですよ。あれ?と思って目を凝らすと、ミニサイズのイャンクックがそこに立っていて、頭に「!」マークを乗せているではありませんか。
「超ラブリー〜〜!!!」
思わず叫んじゃいましたよ〜。
高さは私の腰のくらい。オトモといい勝負な感じのイャンクックがそこにいて、普通のイャンクックと同じ行動(攻撃)するんですよ〜。
とりあえずペイントボールだけつけて、私は攻撃せずに、オトモとやりあっているミニクックを眺めてしまいました(^_^;)
声は普通のイャンクックの泣き声?に違う効果入れました、みたいな声。
もちろん、尻尾回転攻撃はするし、火炎液を吐いたりするけど、飛距離がなく、ちっともこっちに届かない(笑)
ちくしょーかわいいぜ、と思いながら攻撃開始しました。
ところが、油断して尻尾回転にふっ飛ばされたとたんにこっちの体力がギューンと激減。半分くらいになった挙句に赤いゲージの部分が・・!
そうか、こっちの防御力は「1」なんだっけ・・_| ̄|○
しかもミニサイズとはいえ、ミニクックの攻撃力は普通の下位のクック並みにあるらしい・・。
そこからは、警戒していつものように威嚇時に攻撃するようになりましたが、しばらくしてこっちの攻撃が大分効いてきたかな?と思えた頃、空からもう1頭のイャンクックが現われちゃった。
もちろん、こっちもちっこいミニクック。
2頭揃っても狭っくるしくないです。それどころかラブリーハートたち(複数ハート)
エリア2で2頭のイャンクックが暴れている姿をちょこっと眺めてから(笑)、未練たらたらにエリア3に避難。
そこでじっと2頭が離れるのを待ったのですが、どうも最初のミニクック1号がエリア4に行ったかなと思って追いかけると、すぐにミニクック2号が現われてしまうんですよね・・。
2頭同時に相手できるかも・・と思わないでもないけど、とりあえず2頭を分けるため、エリア4では1号だけに発見状態にされたのを確認して、2号にはバレないように再びエリア3へ避難。
ようやく2号が1号をエリア4に残して移動したので、1号とガチで勝負に。
すぐ脚を引きずり始め、エリア5の飛竜の巣へ移動するミニクック1号。
眠っているところを乱舞してあっさり討伐に成功しました。
残りは2号のミニクック。
1号ではすっかり頭(耳)の部位破壊することを忘れていたので、今度こそは頭を狙おうと思い、エリア2で再び邂逅したミニクック2号の頭を積極的に狙っていきました。
普通サイズのクックだと立ち位置がズレると頭に右回転斬りが当たらない場合もあるのですが、このミニクックだと百発百中
すぐに頭(耳)の破壊に成功しちゃいました。
猛ダッシュ後の転倒時も、普通サイズだと下手すると尻尾回転攻撃に巻き込まれますが、ミニクックの尻尾はリーチが短いので当たることもなく攻撃可能なんですよ〜。
だもんで、2号相手の時は一度も攻撃受けることもなく、瀕死状態にすることができちゃったです。
ミニクック2号は休息エリアの5へ。
私はシビレ罠を用意してエリア5に向かいました。←落し穴だとあのミニサイズで引っ掛かるか不安になった為。
眠っているクックの傍にシビレ罠を設置。
罠に掛かって目覚めたクックへ捕獲用麻酔玉を投げたら――ミニサイズなのでミニクックの体を通りこして向こう側へ落ちてしまう麻酔玉。
普通サイズならOKな場所でも、小さいから無理なんだ・・と思って、ちょこっと離れて麻酔玉。
また通りすぎちゃった。
またちょっと離れて麻酔玉。
通りすぎちゃった。
またちょっと離れて麻酔玉。
今度は私の向きが違ってクックとは離れた位置に飛んじゃった。
位置修正して麻酔玉。
今度はちゃんと当たったけど、それと同時にミニクックは罠から脱走しちゃって捕獲に失敗――_| ̄|○il||li
捕獲用麻酔玉の在庫は残り3つになってしまったデス。
別に討伐でもかまわないのだけど、ここまでくると最後の最後まで捕獲を試みたくなって、閃光玉でピヨらせている間に罠を調合して再度設置。
ピヨピヨから覚めたクックが地団駄を踏んでこっちに来ようとした瞬間、罠にはめて、ちょっと離れた位置から麻酔玉を投げました。
今度はうまくいってミニクックに当たり、無事に捕獲成功。
でも、こんなに麻酔玉を投げるのに苦労するとは・・(^_^;)

2頭目の部位破壊に成功したので、報酬に「怪鳥の耳」が入っていました。
基本的にクエスト報酬は下位のクック素材のみですが、このクエスト、実に鳴き袋集めるのに適しているかもしれない・・。
このクエストだけで6個ゲットです。
支給品の音爆弾はもらちゃったし、爆弾オトモのおかげで2個も竜のナミダをゲットしちゃったし、ミニクックはラブリーだし、実に良いクエストだなぁ・・。
またまたそのうち行っちゃおうっと(^_^)
posted by かずりん at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ダウンロードクエスト
この記事へのコメント
こんにちは。
これは、ご一緒できなかったクエストですねぇ。
私はササと一緒に弓&ボウガンで挑戦しました。
ミニクックといえど布一枚&近接武器で挑むのは怖かったです。
(鳥系の敵は尻尾で吹っ飛ばされるもので)
確かに小さくて可愛かったですよね!
この記事を見て久しぶりに会いに行きたくなっちゃいましたよ〜。
ミニ・フルフルは全く可愛くなかったけどミニ・クックは可愛い。
ならばミニ・ゲリョスはお持ち帰りしたくなるほど可愛いと思うのですよ!
(最後、ゲリョスへの思いが爆発してすいません)
Posted by moscow at 2009年06月04日 14:54
moscow様、コメントありがとうございます♪

そうです、以前私だけ切断の嵐でご一緒できなかったクエストです〜。
今頃行ってみました(笑)
ガチガチの防具に身を包むのが当たり前になると、下着1枚だとすごく不安ですよね〜。
今から考えるとゲーム序盤でよくマフモフ装備でドスファンゴとかに挑んでいたもんだ・・(遠い目)

ミニクックは思った以上にラブリーでした!
ゲリョスも狂走エキスをもっと剥ぎ取らせてくれたら、更に可愛く思えるかも・・。←狂走エキス目当てでゲリョスを狩りに行って、結局1個もゲットできなかった私です・・(^_^;)
Posted by かずりん at 2009年06月04日 21:37
かずりんさんこんばんわ^^
今日と明日はkaiするのであまり村は進めませんが
土曜にはまたアカムに挑戦したいと思います!!
かずりんさんの進むスピードをみたらG級に
すぐ上がってこられそうなので
是非G級に上がったらすぐオトモさせてください^^
といっても、本当に足手まといになります。。
でも、みんなでワイワイやるのも楽しいと思うので
是非、一度はご一緒したいです^^

ところで、DLってkaiのアダプタでできるんでしょうか?
私よくやりかたがわからず、kaiも日本語版で
精一杯で・・・
いろいろとDLしたいので、少し調べてみようと思います^^
イャンクックはボーーっとしてるとかわいいですよね〜^^
ハンマーでイャンクックのハンマーとか
ガルルガのハンマーはちょっとかわいいです^^
ガルルガハンマーは会心も強いので
私のお気に入りです♪
ハンマーを使われる際には是非お勧めです^^
Posted by さと at 2009年06月04日 22:04
ミニイヤンクック可愛いですよね(*´▽`*)


DLクエのはやってませんが(ノ∇`*)

音爆弾とかちっちゃいのに投げたらショック死してもいいくらいなのにピヨるだけなんですかうれしい顔exclamation&question
Posted by COBRA at 2009年06月04日 22:25
コメントありがとうございます♪

>さと様

ダウンロードイベントも、一応kaiで出来るかと思うのですが、実は私は失敗しました。
moscowさんとmoscowのお友達のササさんと行こうとしたら、切断の嵐。
その後、何回やりなおしても私だけ切断されて行けませんでした・・。
kaiに使用している無線LANアダプターの相性もあるみたいなので、大丈夫かそうでないかはやってみないと分からないみたいですね。実はギルドカードの送信も満足にできない状況だったりします。

ガルルガのハンマーかわいいですか〜。あのクチバシみたいなやつですよね?
でもあれを作るには、素材足りないかも・・。下位はともかく、村クエスト上位のイャンガルルガは恐ろしく強いので、ちょっと苦手で1回行ったきりで会っていないんですよね〜。
ハンマー作る場合は、きんねこハンマー作っちゃうかもです。麻痺属性ついてるし・・。
ネタ武器ばっかりですが(苦笑)


>COBRA様

ミニサイズのクック可愛かったですよ〜。ダウンロードできる環境ならばぜひやってみて下さい。

音で脅かしてもショック死はしないですが、「驚かしてごめんね〜」と謝りたくなりますよ(笑)
私の場合は音爆弾ではなくて、オトモの投げた爆弾で硬直状態になっていました。落とし物もします、あんなにちっこくても。
で、その後、いつものように怒り状態になるのです。その様子すらカワイイですけどね〜(^_^)。
Posted by かずりん at 2009年06月05日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29576552

この記事へのトラックバック