2009年06月07日

集会所★4を(ようやく)クリア

脱線しまくった挙句、ようやく最後に残ったダイミョウ蟹多頭クエスト(「ダイミョウザザミ大発生!」)を終わらせて集会所★4を全てクリアにできました!
な、長かったかも。
いや、自分のせいなのですがネ。
★4で一番面倒な黄金魚8匹納入クエストや、カンタロス50匹討伐、チャチャブー10匹討伐クエストは狩り会でmoscowさんに手伝ってもらったので、すごく助かりました。
特に黄金魚は8匹すべてmoscowさんが釣り上げてくれたんでしたっけ・・。
自分ひとりだったら、まだこのクエスト終わってなかったかもしれん・・(-_-;)

面倒なクエスト以外は、格別ブログで書くほどのネタもなくすんなり終了しちゃいました。
下位のクエストに上位装備ですもんね・・。微妙にズルしている気がしないでもないデス。
で、この★4をやりつつ、ちょっと訓練所にも通って個人演習もやってみましたよ。
といっても全ての武器クリアではなくて、とりあえず扱える武器でのクリアを目指しました。
今の時点で、なんとかディアブロスまで終了。
今まで1回もオチずにクリアしてこれたけど、ティガレックスには4回くらいキャンプに運ばれてクエスト失敗しちゃった。
初めは片手剣を2回くらい使ったのですが、接近しすぎて?前足にぶち当たり尻餅ついたところでヤラれるパターンが多くてダメでした。
弓も使ったけど、遠くから弓を打つチキン戦法が災いしてか、あまり効果的にダメージを与えられないうちに、怒り時に猛ダッシュを食らって昇天。
狩猟笛も操作がおぼつかなくて、頭の部位破壊には成功したけど逃げ遅れ、噛み付き&猛ダッシュを食らって昇天。
結局片手剣に戻りました。
飛びつきを食らいながらも何とかシビレ罠と小タル爆弾を採取。
頃合を見計らって、落し穴&爆弾攻撃しました。
その後、シビレ罠を使って攻撃。
怒り状態の時には逃げまくってやり過ごし、後半はもっぱら角が突き刺さる壁付近をうろうろし、角が突き刺さった時にのみ攻撃。
最後の回復薬を使い果たし、残りの体力が1.5cmになってしまった頃にようやく討伐できました。
毒剣なのに、結局罠にかけた時の2回くらいしか毒状態にならなかったなぁ・・。続けて攻撃していかないと蓄積されないので、ジャンプ攻撃しては離れて・・というやり方だと全然ダメ。
毒剣じゃなくてせめて雷属性の剣にしてくれればなぁ、と何回も思いました。
ディアブロスも時間かかりました・・。しかも体力は残り1cmくらいしかない状況で、奇跡的にクリア。
体力が残り少ないのは微妙に自業自得なのですけどね・・。
角が突き刺さる高台に上って刺さるのを待っていたら、ディアブロスってば突進しないで角突き上げしたり尻尾を回転させたりするだけ・・。
結局高台にいるだけで体力激減ですヨ。
それからは素直に下に降りて緊急回避で突進をかわして、壁に角が刺さったときに脚に乱舞する、というのを繰り返してなんとかクリア。
幸い1回でクリアできたので、ティガレックスよりは簡単だったかも・・。
ちなみに、先にディアブロスからやってしまいました。だってティガ倒せなかったんだもん・・。
マ王も最近2回目の捕獲できたし(ソロで)、個人演習のディアブロスもクリアできたので、ちょっと恐怖心薄れた気がしますね。
その代わり、ティガレックスに対する恐怖心が再燃しちゃいましたけど・・。
雪山や砂漠で出会うティガより、闘技場で出会うティガはより怖い感じがしました。

追記:ゲリョスのお尻をおいかけた結果、ようやく狂走エキスの在庫が40を超えました!
(「毒怪鳥の頭」もようやく1個ゲット・・)
これでしばらくは、強走薬グレードには困らないです。
さらに引き続いて、トレニャーさんを沼地に派遣して、在庫の補給に努める予定。
posted by かずりん at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 集会所クエスト
この記事へのコメント
闘技訓練ティガがやなやつですよね(;´д`)

狭い所のアイツは怒ると速いし危ない(笑)


狂走薬40個貯めるの大変そうだし身近にやってる人いたらあげっこもできるだろうがソロハンターは大変ですよねうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

同じく俺もそうですが(*´ω`*)


後でいっぱい狂走薬も使うだろうがソロだと竜骨中もかなり使う厄介なやついるんで集めておいた方がいいですようれしい顔あせあせ(飛び散る汗)


ソロだと爆弾使いまくらなきゃそいつ狩れんしげっそり

昨日ガンナー火事場2で50分闘いきって逃げもしなかったしあの白いやつ(;´д`)
Posted by COBRA at 2009年06月07日 15:20
こんばんは。
集会所下位は狩猟以外が本当に面倒ですよね。
私は黄金魚より魚竜のキモが地獄だったです。
とにかく★4制覇おめでとうございます。

それにしても私よりも楽に訓練所を進めているあたり
さすがって感じですよ。
私はティガに本当に数え切れないほど挑んだですから。
次のグラビは慣れた睡眠爆殺ですから、すんなり行くでしょうね!
(キリンも片手剣だと睡眠爆殺なんだけど・・・)
Posted by moscow at 2009年06月07日 21:21
コメントありがとうございます♪

>COBRA様

訓練所のティガはどの武器選んでも苦戦しそうです。慣れている片手剣でもオチまくりでしたもん。
アレと慣れない武器で戦うなんて、私にはできそうもない・・(-_-;)

狂走エキスは今回40個集めたのではなくて、もともとの在庫と合わせて40個なんです。どれだけ集まり悪いんだ、という感じ・・。
1クエスト5個使うとしてもすぐになくなりそうなので、定期的に補充しないといけませんね〜。
行商バアさん、売ってくれないかな・・。

ところで白いあいつって、ウカムでしょうか? まだ見ぬG級の・・。


>moscow様

魚竜のキモは、狂走エキスの錬金の為に砂漠でガレオスを狩りまくっていた関係で屁でもなかったです(笑)
キモ納入のクエストの方が「魚竜のキモ」の出がいいや〜と喜んでやっちゃいました。
なので私にとっては何のメリットもない黄金魚のクエストの方が大変というイメージだったりします。

訓練所のティガは地獄のようでしたよ〜。
あれを全武器でクリアしたmoscowさんの方がすごいです!
グラビモスはおっしゃる通り、睡眠爆殺ねらって片手剣で挑戦しちゃいましたよ。
キリンでも間違いなく片手剣を選びますね(笑)
Posted by かずりん at 2009年06月08日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29650755

この記事へのトラックバック