2009年06月13日

ただ今弓練習中・・2

弓の練習まだ続いております。
ミニフルフルを討伐したので、次の相手はガノトトス
そう、でかくて剣士だと体当たりが恐怖なガノさんです。
以前ガノに弓を使ったときはまったく照準なんてものを知らなかったので、脚にばかり当たってしまい結局は時間切れになってしまったんですよ。
ま、あの時は上位のクエストだったので、下位のガノトトスならもしかして脚への攻撃だけでやっつけられたかもしれない・・。
で、今回私が選んだガノは下位のガノトトスです。
弱い相手じゃん、と言わないで下さいネ。練習ですから・・(^_^;)
だって、上位の村クエストのガノさんは、這いずりしまくりだし、上半身起こして剥ぎ払い水ブレスなんてするんだよ?
新米弓使いには無理無理。
だもんで、さっそくガノトトスのクエストを受注して砂漠へGO。
釣りカエル忘れたから、途中でエリア3で採集してからガノさんの元へ急ぎました。
そして、尻尾回転の当たらない位置から弓でピュンピュンと攻撃。
Rボタン押しながら方向キーの↑ボタンは、↓ボタンより押しづらいけど、なんとか翼や体にヒットするように・・。
一番食らったらヤバイ這いずりビチビチ攻撃さえ避けられたら、なんだか攻撃し放題な感じだし・・。
あの間合いの難しい体当たりだって全然食らうことないし、ガノに弓って楽だワ。
しかもしかも。
今回、初めてガノトトスの背びれが垂れ下がっているのがわかりました!
剣士の時はなかなかガノトトスの全体図をじっくり見て、背びれの状態確認なんてする余裕ないですが、弓だと遠くから見るばかりなので背ビレの状態がよく分かります。
初めはもっと立っていた背びれが、あきらかに垂れ下がっているんですよ〜。
これがそうか( ̄□ ̄;)!!・・と思って、罠を設置してみたら、難なく捕獲に成功。
しかも全然攻撃食らわなかったので、無傷で凱旋できました!
何か違う世界が広がった気がします(笑)

気をよくした私は、訓練所の個人演習でダイミョウに弓で挑戦しました。
双剣でやるよりだいぶ時間かかりましたが、1回でクリアです。

そして、ダイミョウザザミを葬り去った勢いで・・無謀にもティガレックスにも弓で挑戦しました。
これが超大変。
怒り時に逃げるタイミングや方向を間違えて、ティガに葬り去られまくりました。
罠や爆弾を採集中に、猛ダッシュを受けて瞬殺されたこともあったっけ・・(遠い目)
でも・・5連敗して、6回目の挑戦でようやくティガを討伐できました!
長い戦いでした・・ええ、30分もティガと大闘技場で戦い続けてようやくですよ〜。
とにかく怒り出す前に採集を済ませないとと思って、開始直後は命がけでシビレ罠&大タル爆弾を採集。その後はティガの突進を何とかかわしつつ、弓でちょこっと攻撃しては逃げるを繰り返しました。
シビレ罠も使い、大タル爆弾×2で攻撃。
怒り状態になったら弓をしまって回避に専念しました。
一度まともに突進を食らうとガンナー装備じゃ即死ですもんね・・。何度それで失敗したことか。
後半は、怒り状態が収まっても、攻撃を受けただけですぐ怒り出すようになってしまい、攻撃する機会が激減。
moscowさんに言われていた通り、長期戦に突入しちゃいました。
攻撃できる機会といったら、怒りが収まったほんの僅かな時と、高台の壁に角が突き刺さった時、そしてガウガウと威嚇している時のみ。
チョコチョコ攻撃しては逃げ、攻撃しては逃げ、を延々と繰り返して、「残り10分です」の表示が出た直後あたりにようやく討伐に成功しました。
長い戦いだったです・・。
本当にできればティガには大闘技場ではお目にかかりたくないですね。大剣・狩猟笛・ランスが残っているからいずれまた行くことになりますが(-_-;)
でも、ティガレックスを倒せたので、弓は一息ついたような気分。
次は何を習おうかな〜。

追記:
封龍剣【超絶一門】が全くでません・・(T_T)
ついでに試したランスやボウガン、ハンマーのアイテムは出ているのにな〜。
posted by かずりん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備
この記事へのコメント
他の武器に当たりがあるならリセットしたりですぐ作れそうですが猫2たらーっ(汗)

上の?が小剣で下の?が双剣ですよ(^-^;

当たりの時に双剣選んでやれば多分すぐ作れます猫2指でOK


ティガ噛みつきまくらせてやるのが一番ですよね(;´д`)


ランスとか壁前でガードしてるだけでいいし(笑)

目指せ増弾でうれしい顔


あんま使い道ないですが(ノ∇`*)
Posted by COBRA at 2009年06月13日 23:54
こんにちは。
なにやらガノ退治により弓に目覚めた感じですね(笑)
一度、遠距離でガノと戦うと近接武器で挑むのが
すごーく怖くなります・・・。

それにしても6回目の挑戦で弓でティガを倒せるって
凄いですよー。
私なんて数え切れないほど負けましたもん〜。
しかも爆弾と罠採取する余裕すらなかった!
これは今月中にでも増弾のピアス手に入れてそうですよ!
頑張ってくださいな♪
Posted by moscow at 2009年06月14日 17:56
(。・ω・)ノこんにちは♪

ガノに弓は楽ですよね。
這いずりさえ注意すれば、
遠くから攻撃し放題ですもんね♪

ティガの弓は私も苦労しました。
照準合わせてる余裕もなかったので、
最後の方は照準合わせずに適当狙いでw

訓練所頑張って下さい☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年06月15日 10:52
コメントありがとうございます♪

>COBRA様

当たりの回数って、武器ごとじゃなくて全体的な回数なんですかね・・。
私、作れるならと思ってハンマーとランスで錆びた系の武器、作ってしまいました。
ということは双剣はあと回しですかね?
そもそも「太古の小さな塊」が1個しかないしで能率悪いのですよね・・。
あとせめて数個は欲しいところ。

ディガは怒り出すと本当にチャンス少ないですよね・・。噛み付き時とか、身をはって角を突き刺ささせた時とか。
別の武器でも相対するのかと思うと今から気が重いです。


>moscow様

遠距離でガノ戦は楽でいいですが、これに慣れると片手剣や太刀で挑む気がなくなる気がしますね〜。
程々にしておかないと・・。

ティガは運良く、という感じです。少しでもタイミングがズレると瞬殺されますもん。
採集も本当に命からがらでした。
でも後から考えると、麻痺ビンがあったので罠採集する必要なかったのではないかと・・。
増弾のピアスは全然扱かったことのない武器が後に控えていることを考えると、遠い道な気がします。
しかも剣士の私にはあまり必要ないかも・・。
剣聖のピアスの方が欲しいです。
個人訓練より特別訓練やるべきでしょうか・・。


>ゆさくま様

ガノトトスに弓はすごく楽でした!
尻尾は当たらないし、あの間合いが分からない体当たりは食らわないですむし。
這いずりビチビチ攻撃さえ避けれれば、無傷で攻撃し放題です。
でも、上位(しかも村クエスト)だと這いずりしまくる上に、なぎ払いの水ブレスがあるので難易度が増しそうです・・。

ティガに弓だと照準なんて余裕ないですよね!
私も照準なんて一切しないで、ただ矢を放つのみでしたよ。当たればいいや、という感じで。
多分、みんなそんな感じですよ〜。
あのティガを楽に撃破できた人はそんなに多くないハズ・・。
時々、あの個人訓練の難易度が気になります。
下位のクエストをクリアすれば行けるようになるけど、下位でティガレックスに会ったばかりの人がアレを全クリアするのは無理だろうと思うのですよね・・(-_-;)
Posted by かずりん at 2009年06月15日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29787946

この記事へのトラックバック