2009年06月17日

狩猟笛を練習してみました・・

弓でティガを倒せた(個人演習でだけど)ので、弓はちょっとお休みして今度は狩猟笛に挑戦してみました。
数週間前に狩猟笛「サクラノリコーダー改」を作成した時に、だいたい使い方を学んだ気がするので、いきなり実戦へ。
とりあえず下位の森丘フィールドにいるイャンクックで試してみました。
結果・・倒すには簡単だったけど、頭(耳)の部位破壊に失敗。
頭が何だか狙いづらかったです・・。部位破壊する前に瀕死になってしまい、エリア5に逃げられた挙句に、ちょっと攻撃しただけでご臨終。
部位破壊している暇ないですヨ。

こうして頭狙うのに失敗したにもかかわらず、個人演習の狩猟笛に挑戦しちゃいました!

●ババコンガ●
1回目は殴られて体力が激減したところに、フンを食らって屈辱の1オチでクエスト失敗。
心して次に臨みました。
キャンプで笛を吹いて強化してからフィールドへ。
あさっての方を向いていたので、シビレ罠と小タル爆弾を採取してからババコンガと戦闘状態に。
イマイチ使い方に慣れていなかったので、ひたすらラリアットで大の字になった時やお腹を膨らませた時を狙って叩き付けで攻撃していました。
途中、笛の効果が消えて動作が重くなった時は支給品の眠り投げナイフで眠らせて、再び自分強化の演奏。
シビレ罠も活用し、爆弾攻撃。
怒り時はラリアットの時以外はひたすら逃げまくり、ひたすら隙を狙ってちまちま攻撃していたら討伐に成功。
でもやっぱりちょっと時間かかったかも・・。

●ダイミョウザザミ●
本当は順番からすればフルフルなのですが、蟹で使用する狩猟笛がババコンガで使ったのと同じものだったので、先にこっちから行きました。
ベースキャンプで演奏してからフィールドへ。
ザザミが別方向を向いていたのでシビレ罠をなんとか採集できました。
初めヤドを狙うつもりでいたのですが、ヤド突進を食らって体力が激減したのであっさり諦めて足を狙いました。
叩きつけまでやっていると隙が多いので、とりあえず武器出し攻撃かぶん回し中心。
ダウンした時だけ叩きつけ使っていました。
途中、演奏効果が切れたのですが、蟹相手になかなか演奏している暇ないのでそのまま攻撃続行。
罠も使用して攻撃していたら、討伐に成功しました。

●フルフル●
ベースキャンプで演奏してから、フィールドへ。
フルフルもあさっての方向を向いていたので、小タル爆弾やシビレ罠を採集してから戦闘状態に。
とにかく体内発電が怖いので、隙を見て武器出し攻撃で回避を繰り返しました。あとは電気ブレス時に叩きつけ攻撃。
おかげであまり攻撃を食らうこともなくフルフルが白い息を吐く様になったのはいいのですが、そこからが長かったです。
怒り時になるとバインドボイス連発するから耳を塞ぎまくりだし・・。
でも後半になると転倒もするようになったので、ここぞとばかり叩きつけ攻撃しまくりました。
最後は採取したシビレ罠を設置したはいいものの、なかなか罠にかからないまま、殴りつけたら討伐に成功。
個人演習でも罠ボツン状態かと思ったら、なんだか悲しくなっちゃいました・・。

●ティガレックス●
個人演習で狩猟笛のトリを務めるのはやっぱりこの方です・・。
前に無謀にも狩猟笛で挑んで瞬殺された悲しい思い出ありますよ・・私。
何回行けば成功するのかな〜トホホと思いながら、挑戦。
1回目は発見された直後に猛ダッシュを受けたり、シビレ罠を採集中に飛びつかれたりした上に、回転攻撃を食らって昇天し、失敗。
でも弓で6回くらいやったから、10回くらい挑めば成功するだろうと思って気楽に次に挑んだら・・にゃ、にゃんと2回目でティガに勝ってしまいました!
とにかく開始直後は採集することを目指して、命からがら大タル爆弾と小タル爆弾、そしてシビレ罠を採集するようにしました。あとから考えるとこれがよかったのかもしれないです。
採集が完了した後は威嚇行動の時を狙って背後から叩きつけ攻撃、回転攻撃直後の頭を狙っても叩きつけ攻撃。
振り向くタイミングで前足にぶん殴り攻撃しては回避しまくっていました。←頭は怖くて狙えなかったデス。
途中、演奏の掛けなおしも兼ねてティガを眠り投げナイフで眠らせ、演奏した後は爆弾を設置して大ダメージを与えることに成功。
怒り状態に突入した時はひらすら回避しまくり、怒りが解けるまで逃げ続けていました。だもんですごく時間かかりましたよ・・。
対ティガ戦で私が攻撃している時間と逃げている時間の割合はおそらく「9:1」くらいだと思います。
最終的には転倒するようになったティガに、温存しておいたシビレ罠を使用し、ひたすら頭に叩きつけ攻撃しまくっていたら、討伐できてしまいました。
でもかかった時間は、27分。
すごく長い戦いだったですよ・・。

毎回言うけど、本当、ティガにはお目にかかりたくないデス。
だから次に習う武器は個人演習で対ティガレックスで存在しない武器にするかも・・。
ハンマーとかボウガンとか・・(笑)
posted by かずりん at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所
この記事へのコメント
かずりんさんこんばんわ^^
笛でティガレックス訓練クリアおめでとうございます!!
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

ほんとすごいと思います!
私はティガは苦手なので、大剣と弓以外は
全くクリアできる気がしません(>▽<;;
でも、かずりんさんに追いつくためにがんばって
挑戦していきたいと思います!

ハンマーは集団だと仲間をよくふっとばして
かなり迷惑かけてしまいますけど
攻撃力も高いし、☆くるくるできるので
すごく気に入ってます!是非訓練で使ってください^^
キリンさんなんかもよく転倒してくれるので
狩りやすいと思います!私はハンマー以外では倒せませんが・・・
訓練所お互いがんばりましょうo(*⌒O⌒)b

あと、武器の重さはハンマーでもいろいろ観察してみようかと思います^^
いろいろ使うのが少し楽しみになってきました♪
蒸し暑いですがお互いに体調に気をつけて
記事の更新がんばりましょう(≧∇≦)b

Posted by さと at 2009年06月17日 22:55
さと様、コメントありがとうございます♪

私は大剣だと回避が大変そうで、それこそティガレックスには苦戦するんじゃないかと思っています(笑)
訓練所に通っていると、ティガレックスから逃げるのだけはどんどんうまくなっている気がするんですよね〜。あの狭い場所で逃げ切れるなら、広い砂漠フィールドでは楽々逃げられるかと・・。
(でも雪山エリア8は別かも・・)

ハンマーのあの☆くるくるは楽しそうですよね!
ハンマーも「おやすみベアー」だけは持っているんですよ〜。
きんねこも欲しいし扱ってみたいので、次はハンマーに挑戦する予定です(*^_^*)
↑ネタ武器ばっかり・・(笑)
ただし、協力プレイにはあまり向かないみたいですね・・。
弓とかガンナーとの協力だと相性よさそうだけど。
あ、軽いハンマーをもし見つけられたら教えてくださいませm(__)m

さとさんも訓練所や村クエスト頑張って下さいね!
私も頭がピアス装備でもクエストに行けるように、訓練所と集会所クエスト頑張ります。
Posted by かずりん at 2009年06月18日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29870292

この記事へのトラックバック