2009年06月25日

ハンマー練習中なのですけど・・1

ハンマー練習中です。
でも・・予想していたより使いづらくて大苦戦!
まぁ、私も訓練所の武器の扱いで習った後にすぐ個人演習やっちゃうからなんですけどね〜。

・慣れてないもんだから、連続技が使えない。
・押したボタンがどういう方向に攻撃するのかわかっていない。←特にRボタンの溜め攻撃。
・ボタンを押してから実際に攻撃するまでタイムラグがあるので、攻撃が当たらない。
・武器の長さの感覚が分からないで、攻撃が届かないこともしばしば・・。
・攻撃後の隙が多くてモンスターの攻撃を受けまくる。


と、こんな感じ。
今思えば、狩猟笛はリーチが長いから届きやすかったし、叩きつけ攻撃(○+△)は直接当たらなくても当たり判定があるので殴りつけやすかったのですね・・。
ずっと使っていればハンマーも慣れるでしょうけど。

全然慣れなくても、個人演習をいくつかやってみたのでご報告を・・。

・イャンクック・
全ての攻撃を食らいました。
尻尾回転を何回も。さらに火炎弾やついばみ攻撃、パニック走りまで。
瞬く間に減っていく回復薬。
威嚇の時に縦振り連打しても、何か攻撃がスカっちゃうんですよね・・。で、イャンクックが尻尾回転攻撃するので逃げ遅れてふっ飛ばされる・・とこのパターンですよ。
回復薬を全部使いました、クック相手に・・(-_-;)
それでも、攻撃は食らいまくっても適当にハンマーを振り回していたら、討伐に成功。
でも何だか立ち回りは最低で、ハンマーの力技で勝てただけという感じでした。

・ドドブランゴ・
超大変だった・・。何度失敗したことか。多分、7・8回くらいは挑戦したと思う・・。
全然ハンマーを習得してないことが骨身にしみた感じです(笑)
動きがすばやいから、武器出し攻撃すら当たらないこと多いし、こっちの攻撃は当たらないのに、即反撃されるはで、何度もやり直しましたよ・・。
シビレ罠や回復薬グレードを採集したくても、飛び込みパンチされて昇天したり・・。
ドドパンチ(引っ叩き)を食らって体力なくなったところに氷ブレスを食らって昇天。
岩のダメージで昇天もありましたっけ・・(遠い目)
攻撃後の隙が多いのでボディブレスにもやられたっけな〜。
溜めながら移動して、いざ攻撃するとくるくる回転しちゃって、ドドブランゴには当たらないし、回転を止められないで回避も出来ずに攻撃食らったりと、もう散々。
パンチですぐやられるので、振り向いたときに頭攻撃なんて出来ないしね!
失敗を重ねたので、最後の挑戦ではかなり慎重になりましたよ・・。
怒り状態だとまず無理なので、闘技場に入ったらまず、シビレ罠&回復薬グレードの採集を心がけ、あとは飛び込みパンチ後に倒れこんた時を狙って武器出し攻撃。冷凍ブレス、岩投げしている時に△ボタンの縦振り攻撃するようにしました。
ちなみに、溜め攻撃はくるくる回ってしまうかもしれないので封印。
頭を狙うとパンチでふっ飛ばされることが多いので、主に足を狙いました。
何度か怒り状態になった後に、罠をしかけて縦振り連打。
これが効いたのか、開始から30分くらいかかってようやく討伐に成功しました。
終わった時には回復薬のストック無かったので、本当にギリギリの勝負だったです・・。
近寄らないと攻撃できないのに、動きが鈍いんだもんな〜、ハンマー・・。


このドド戦後に、フルフル型ハンマーを作成して、練習をするべく上位のダイミョウザザミのクエストに行きました。
蟹にはハンマーがいいとか聞いていたので、ダイミョウを選んだのです。せっかくの打撃系武器なので、ヤド破壊してみたかったりして・・。ショウグンは剣で破壊できるのに、なんでダイミョウだと打撃系じゃないと破壊できないんだか、とても不思議だよね・・ブツブツ
でも、片手剣や太刀に比べると攻撃受けますね、やっぱり。
私がヒット&アウェイでやらずに縦振り連打したりしてたのが主な原因ですけどネ。
蟹の正面で隙の多い連打したら、そりゃ食らうよね、攻撃。
その他にも逃げ遅れてジャンプ攻撃食らったり、ヤド突進食らったり、爪攻撃食らったりと、やっぱりオンパレードでした。
いつになく水ブレスを浴びたし・・。
でも、さすがにダイミョウほど体が大きいと溜め3の回転くるくる攻撃も外れることが少ないです。適当に振り回していれば当たるんだもん。
さらに、初めてダイミョウザザミのヤドの破壊に成功しましたよ!
何度もダウンしてくれたし、短い時間で捕獲可能になったのでそのまま捕獲してクエストクリア。
ヤドの部位破壊報酬で「真紅の角」もらっちゃいました〜。

蟹を倒したので、今度は個人演習へ。

・イャンガルルガ・

1回目は、シビレ罠を採取中に猛ダッシュを食らって失敗し、2回目で討伐に成功しました。
でもすごく時間かかりましたよ〜。
怒り出す前にシビレ罠を採集し、後は炎ブレスや威嚇している時に頭に武器出し攻撃か、縦振り攻撃。
溜め攻撃は封印して、ひたすらヒット&アウェイ。
頭ばっかり攻撃しているので、確実に頭の部位破壊には成功しているんですけど、何しろすぐ怒りだすもんだから、攻撃の機会はあまり多くなかった気がします。
怒り状態の時は危険なので逃げまくっていたしなぁ。
だからすごく時間かかったです。
バインドボイスで耳ふさいで動けないことが多かったし・・。
普段、高級耳栓付きの防具で戦っているので、イャンガルルガのバインドボイスの範囲がよく分からないのですよね・・。逃げようと思っても逃げ切れなくて、危うい場面が何度もありました。
罠にかかった時だけ縦振り連打して、結局、針が25分くらいの時になってようやく討伐に成功。
剣でやっている時みたいに、股の間に入り込んで攻撃できていたら、もう少し早かったかもしれません・・。怖いのでやらないけどネ。
そういえば、このイャンガルルガで初めてモンスターをハンマーでピヨピヨ状態にできましたよ!
頭ばっかり狙っていた甲斐がありました〜。


・ディアブロス・
1回目はバインドボイスで耳を塞いでいで動けない時に、猛ダッシュを食らって昇天してしまいました。
2回目の挑戦で成功しましたが、始終、このバインドボイスには苦しめられたです。
一度、スーパーアーマーの時には防げないのだろうかと思って溜めの姿勢をとったりしたけど、結局ダメ(笑)
おとなしく耳ふさぐことにしましたヨ。
ディアブロス戦だと潜った時に楽に採集できるので、のっけからシビレ罠・大タル爆弾・子タル爆弾・回復薬グレードを採集しまくりました。
支給品の音爆弾も怒り時だと使えないので、さっさと使うことにして、お腹に縦振り連打。
その後はひさすら猛ダッシュ後や、地上から出てきて尻尾を振っているときに足に向かって攻撃。
ディアブロスが転んだら尻尾下に縦振り連打。
そうそう、ディアブロスの足の間で溜め3のクルクル回転攻撃していたら、都合よくディアブロスが麻痺状態になってくれましたよ!
ハンマーだとなかなか異常状態にできなさそうだったので、これにはビックリ。
もちろん、縦振り連打や溜1攻撃などで麻痺が解けるまで攻撃しまくりました。
その甲斐あって、脚を引きずり出すディアブロス。
チャンス!と思って罠を仕掛け、かかったディアブロスに大タル爆弾&子タル爆弾をお見舞いしたら、その瞬間討伐に成功しちゃいました!
終わってみたら、双剣より早いタイムでクリア。
ちょっとはハンマーに慣れてきたのかしらん?

これで後は、グラビモスとキリンですね!
何とか今週中にケリをつけたいものです・・。

追記:
「フクロダタキ」というフルフルの頭をかたどった気持ち悪いハンマーを作成してみました。
雷属性で蟹にいいかな〜と思い作ってみたのですが・・リーチが短い気がする。
もっとリーチが長くて軽めのハンマーが欲しいかも・・。
posted by かずりん at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 武器・装備
この記事へのコメント
こんにちは。
かずりんさんが作ったフル?的はハンマーは置いとくとして(笑)
私は、ハンマーは基本的に溜め3しかつかわないですね。
ダウンしたら△連打くらいでしょうか・・・。
それで特別訓練の方のギザミさんは楽に勝てたような?
う〜ん、破壊力あるしかずりんさんなら気に入るかと思ったのだけど
慣れるのに時間掛かりそうですね。
私もハンマー持ってますからハンマー祭りしましょうか!
下位(←強調)の蟹あたりでも。
Posted by moscow at 2009年06月25日 17:20
ハンマー攻撃力高いしつおいですよね猫2


基本使うの縦3ばっかですが俺(*´▽`*)


クルクル結構使えますけどうれしい顔

途中で解除しちゃいますが(*´ω`*)


袋ダタキ強化してったら雷槌なるし持っててもいいハンマーですねぴかぴか(新しい)
Posted by COBRA at 2009年06月25日 22:08
かずりんさんこんばんわ!
ハンマーの訓練お疲れ様です^^
確かに・・・書かれてる事そのままですね(≧▽≦;)
動きが遅く、距離がわかりにくい。。
最初はそんな感じでした・・。
連続技と言っても、○、△×3だと思います。
シビレ罠とか麻痺してる時しか、なかなか当てられないような気がします。。

基本は溜めながら走って
攻撃される!って思ったら転がると
溜めを解除できるので、それでとにかく回避します。。
ただ、スタミナがすごく減るので、
回復までに少し待たないと行けない事もあります
((((_ _|||))))ドヨーン

武器出し攻撃は、あまり使わないです。。
上手な方は使うのかもしれませんが・・・
私は基本ハンマーは持ったままです。。
後は・・・溜めながら走って
当てるタイミングに慣れるだけかと思いますので
徐々に当てられるようになるかもしれません。
すごくわかりつらくて申し訳ないです。。

ゆさくまさんがハンマーお上手みたいなので
是非ご一緒された時に技術を盗めるよう
観察されると良くわかると思います!
私も、ご一緒する方のハンマーさばき良く見てます^^

それではがんばってください!
またきまーす^^

Posted by さと at 2009年06月25日 23:21
(。・ω・)ノども♪

ハンマー練習中ですかぁ!
私は今もハンマー練習中ですよw

基本的には強走薬G飲んで、
溜めたままウロウロしてます。
そして、スタンプをメインで使ってます。
ただ、溜めたまま歩き回ると歩く速度が遅いので、
モンスターに近付くまでは武器出し状態で歩いて、
近付いたら溜めて、隙を見てスタンプ!って感じにしてます。(^^)
練習頑張って下さいね!

moscowさんも言ってますが、
ハンマー祭りやりたいですね♪
私、飛ばされた事がないので、
飛ばしてみて下さいwww

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年06月26日 09:28
コメントありがとうございます♪

>moscow様

フルフル型ハンマー、moscowさんが嫌がるだろうな〜と思っていましたよ。
持っていて、私もキモイです(笑)
溜め3すると、立ち止まらないとくるくる回りますよね〜。あれ楽しいですが、モンスターに当たらないとショボーンとなりまする。
慣れるのは時間かかりそうな予感。

ハンマー祭り、いいですね!
私きっと他の人をふっ飛ばしますよ〜(笑)
ちなみに、私は空舞うのが好きなので、飛ばされてもOKです☆


>COBRA様

ハンマーのクルクル回転、途中でキャンセルできるんですね?
初めて知りました!
私、回り始めたら止められないのかと思っていましたよ〜。
今度確認しとかないと・・。

フクロダタキはキモイですけど、雷属性で蟹にはよさそうですよね。
素材が集れば、強化していきたい一品です。
でもリーチが短いんですよね・・(-_-;)
狩猟笛並みの長さが欲しい。


>さと様

ハンマー使いの方に、同調してもらえるとうれしいです(^^♪
でも結局は慣れなのでしょうね。
ただ、どうしても片手剣や双剣、太刀と比べると遅いので戸惑ってしまうんです。
多分、同じような意見を大剣の時も言う気がします(笑)

頭に当てるのって、すごく難しいです。
飛竜みたいに威嚇していて動き止めるようなモンスターにはいいかもしれません。
でもお猿には×。
さとさん、よくハンマーでラージャン行けましたね・・。
私には無理そうです・・。
あ、さとさんがラージャン戦で使っていたギザミハンマー、リーチがそこそこあって使いやすそうなので私も作成してみましたよ!
使いこなせるように、頑張ってみますね。


>ゆさくま様

ゆさくまさんとリオレイア2頭狩りに行った時、ちゃんとゆさくまさんのハンマー捌きが見れなかったことを今悔やんでおります(笑)

他の方の意見を見ると、みんな同じように溜め3か△の縦振り使っているんですね。
そしてやっぱり強走薬が必要・・。
ゲリョスに会いにいかないと、ハンマー使いになれそうもないかもです(笑)

ハンマー祭り、私きっとゆさくまさんをふっ飛ばしますよ〜。
溜め攻撃じゃなくて普通の攻撃でも飛ばすやもしれませぬ(笑)
Posted by かずりん at 2009年06月26日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30066538

この記事へのトラックバック