2009年06月26日

ミラボレアスと負け犬的対戦

moscowさんに呆れられそうですが、ミラボレアスにソロで行ってきました!
初めは、あの空中からの炎ブレスを避けるのには、影の中にいた方がいいのか遠くに逃げたらいいのか、どっちなのかを知りたかったのですよ・・。
リタイアorリセットするつもりで双剣「双龍剣【極】」を持っていってみました。
結果、遠くの方がミラボレアスの様子も見られて、避けやすいことが判明。低空で追って来るときも全速力で逃げれば逃げられることにも気付いたです。
で、今度は太刀(龍属性)を持ってGO。
どの時を狙って攻撃すれば1撃死にならないのか知りたかったのですよ〜。
基本的には這いずり時に近寄らなければ、足に攻撃しても大丈夫なことが分かりました。
時間切れになって結局この時のクエストは失敗しましたが(即リセットした)、この時、ミラが空から降りてきた時を狙って頭を攻撃していたら、角の部位破壊できたみたいなんですよね・・。
で、私は思いました。
バリスタ&爆弾を使えば、ソロでもミラを撃退できるかも?と。
で、爆弾とその調合素材を持っていってやってみました・・太刀で。
そしたら、開始から40分過ぎに、にゃんと撃退に成功
しかも、部位破壊の報酬に「黒龍の角」が2つも!
どうやら、両角の破壊にも成功したみたいです。
俄然やる気になる私。
ただ、体力が65%以下になると常に怒り状態&防御力UPで攻撃が通じにくくなるみたいなので、頑張ってもソロで撃退は無理そう。
何しろ、怒り時になると、私とmoscowさんの二人がかりでやっても45分近くかかってようやく撃退でしたからね・・。
でも古龍なので、クエスト失敗しても与えたダメージは次回に引き継ぐし、必ずいつかは討伐できるハズ・・。
Wikiによると、ダメージの他にクエスト失敗しても部位破壊の報酬も引き継ぎになるみたいだし・・?
というわけで、対ミラボレアス「負け犬的作戦」を敢行しました。
途中がどうあれ、最後に勝てればいいんです!
というわけで、クエストが時間切れになっても3オチして失敗しても、リセット&リタイアはなし。
討伐するまでクエストを失敗し続けるという、金も素材(主に爆弾)もかかる作戦です(笑)
moscowさんとやった時に5回クエストに行ったので、とりあえず10回以内に討伐することを目標に、睡眠時間を削ってやってみました!
もちろん、ハンマーの練習、というか個人演習も間に挟みつつですよ〜。


●2回目
 使用武器:覇弓レラカムトルム
 防具:ガルルガフェイク(頭)、ヒプノSレジスト(胴)、タロスUガード(腕)、ディアソルテコート(腰)、ガノスSレギンス(脚)

2回目はで行きました。太刀で行くとどうしても足にぶち当たって大怪我するので・・。
ノーコンなのでなかなか頭には弓が当たらないですが、お腹だけは打っていれば高確率で当たるので、わりと簡単にお腹の部位破壊には成功。
まだ前半は怒り状態じゃなくて、攻撃も通じやすかったみたいだしネ。
でも途中から白い息を吐いて怒り状態に突入。
もちろん、30分過ぎても撤退する気配もなく、元気いっぱいなミラボレアス。
隣のエリアに移動するたびに、大タル爆弾を着地と同時に起爆してダメージ与えているみたいなのですけど・・。
結局、この回は時間切れでクエスト失敗。
でもいいのです。
こうなることは折りこみ済みだもん(>_<;)

●3回目
前回同様、で挑戦。
でも防具の頭をアイルーフェイクに替えて、ボマーのスキルを付けました。
爆弾の威力が1.5倍になるのですよ〜ウフフ
それに伴って、爆弾の調合素材にカクサンデメキンを加えて、大タル爆弾Gを調合することにしました。
当たれば大タル爆弾Gの1.5倍のダメージをミラボレアスに与えることができるのですよ〜うふふ
ちなみに、頭をネコ型の被りものに替えたので「高級耳栓」のスキルがなくなりましたが、ミラボレアスのバインドボイスは範囲が狭いみたいで、弓くらいの距離が離れていると全然被害はないみたいです。
爆弾が爆発するたびに嫌がるミラボレアス。
これは・・いけるかもと思ったのですが・・やっぱり時間切れになってクエスト失敗・・_| ̄|○il||li
城門にも挟めたのになぁ・・。

●4回目
弓だとノーコンで、頭になかなか攻撃を当てることができない私・・。
仕方ないので、3オチ覚悟でこの回は太刀で臨みました。
前の太刀の時は高級耳栓&風圧【大】無効のスキルのついた防具でしたが、今回はアイルーフェイクをかぶって、ボマー&風圧【大】無効のスキルに。
今回ももちろん、バリスタ&爆弾で大ダメージ狙いますよ〜。
ただ、今回の目的は頭を狙うことなので、空から降りてくる時を狙って太刀で攻撃しました。空飛んでばっかりなので、意外にチャンスは多いです。
なので、わりと早めの時間で何かが割れて飛び散ったようなエフェクトが。
目の破壊に成功したみたいですよ〜!
でも、確かに頭を狙う機会はそこそこありけど、全体的に太刀だと攻撃がチョビチョビになりますね・・。
弓では殆ど使わない回復系アイテムも、太刀だとボディアタック受けたり足にふっ飛ばされたりして、消費しまくりだし。
もうこれは時間切れ確実だろうな〜と思っていたら、案の定、時間切れでクエスト失敗。
ちなみに、剣士だとやはり「高級耳栓」は必須かも。
せっかくの攻撃できる時間も耳押えてて終わるもんね・・。

●5回目
今回は翼を狙うべく、に戻しました。
もちろん、爆弾を使うので「ボマー」スキル装備です。何だか、この服装が対ミラボレアスの弓装備の定番になりそうな予感・・。
今回も大タル爆弾Gの調合素材を持参しているので、エリア移動するたびに爆弾を仕掛けて、着地と同時に弓で起爆。
それ以外は当たる場所ならどこでもいいので、バシバシ弓を放っていました。
運良く城門にも挟むことができたし、もしかして今回は撤退させることができるかも・・とほのかな期待が30分過ぎから私の胸にチラホラ。
でも時間は無常にも過ぎて、残り10分前に。
最後の大タル爆弾Gを使い果たしたので、次の移動時にはバリスタ使用するぞ〜と思いつつ弓で攻撃していると・・なぜか突然「目的を達成しました」の文字が画面に。
ん?撤退に成功した!?
飛び去るものかと思いきや、ゆっくりと倒れこんでゆくミラボレアス。
にゃ、にゃんとミラボレアスを討伐できちゃいました!!
しかもソロで!←「負け犬的作戦」で失敗続きだったけどネ・・(^_^;)
でも、10回くらいかかるかと思ったのに、その半分で済んだので嬉しいです!
大タル爆弾を50個以上も費やした甲斐がありました。
お腹と目の部位破壊にも成功していたので「黒龍の鱗」と「黒龍の目」もゲット。部位破壊報酬も引き継ぐという話は本当だったみたいですヨ〜。
特に「黒龍の目」は初ゲットのアイテムなので嬉しい・・。

結局5回ともほぼフルに50分費やしましたけど、失敗続きでもいつかは倒せるもんだなぁというのを実感しました。
私の攻撃というより、ほとんど爆弾のおかげですけどね!
posted by かずりん at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 集会所クエスト
この記事へのコメント
こんにちは。
呆れてませんよ、凄すぎると驚いてます!
私が「ミラいやー」とか言ってるからかもしれませんが
ソロで挑んで討伐までするなんて本当に凄すぎです。
かずりんさんには適わないなぁ〜。
私もソロで挑戦してみようかと思いますが爆弾使いたくないので
10回目でもミラボレアス元気モリモリかもしれない(笑)

私の方はブログに書くのはもう少し先になりますが・・・・
実際にはアカム出しましたのでちょっくら逝ってまいります。
狩り会でアカム拒絶症に陥っていたらすいません(笑)
Posted by moscow at 2009年06月26日 16:53
(。・ω・)ノども♪

ミレボレアス討伐、おめでとうゴザイマスっ!
凄いですねー!めっちゃ頑張ったじゃないですかぁ♪(^^)
ミラ系は爆弾を有効に使うのがポイントみたいですね。
かずりんさんの記事を見て、私も素材集めに、またミラ系に行こうと思いました!
(`・ω・´)シャキーン

本当に御疲れ様でしたぁ!m(__)m

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年06月26日 17:39
ミラ系は弓が良いですよね猫2指でOK


貫通メインで(*´▽`*)


全部破壊できるし原種だと這いずりあるしげっそり

爆弾50個以上使ってとか気合いですな(;´д`)


Gの白いやつならもっと使いますが(;´д`)


バルカンまでなら弓のみで討伐できるし覇弓は重宝してますうれしい顔


ってかソロだとミラ時間かかるしだるいですよね(;´д`)
Posted by COBRA at 2009年06月27日 00:27
コメントありがとうございます♪

>moscow様

呆れられてなくてよかったです(笑)
自分でも何をムキになってやってるんだか・・と思いながらのクエストだったです。
でも、moscowさんは私より弓を当てられるので、もしかしたら爆弾はそんなに使わないで討伐できるかもですよ〜。
私、貫通矢外しまくっていましたからね・・。
頭が一番攻撃の通りがいいみたいですから、顔に当てられるなら、バリスタ&弓だけでいけるかも・・。
ミラにちょっと慣れたので、ミラ素材が欲しくなったらいつでもお付き合いしますよ〜。爆弾を目いっぱい持参しますから(^^♪

村クエストの緊急クエスト、無事終了したみたいですね!
おめでとうございますv(≧∇≦)v
次は集会所の緊急でまた邂逅しますよ〜ウフフ。


>ゆさくま様

こんな馬鹿なやり方で討伐しているのは私だけかもしれませんね〜(T_T)。クエスト失敗前提ですもん。
でも、ダメージが引き継げるので、誰でもきっと討伐できると思います〜(^_^;)
私のように失敗しまくってもいいやという酔狂な人なら誰でも(笑)

怒り後のミラに爆弾は有効だとすごく感じました。
弓の攻撃は屁でもないみたいなのに、爆弾使うと怯みますからね。
きっとゆさくまさんの腕なら、武器での攻撃&爆弾でミラを楽々撃退&討伐できますよ!


>COBRA様

やっぱりミラには弓だと思いました。
というか、太刀や近接武器だと翼の部位破壊ってすごく難しいのではないかと思います。
打ち上げタル爆弾しか届かないですもんね・・。
でも、弓がノーコンな私にはピンポイントで貫通矢で顔を狙うのがすごく難しかったです。
結局角&目の部位破壊は太刀で行った時に成功しましたから・・。

覇弓はしばらく重宝しそうです。
きっと赤いやつや白いやつにも使用すると思いますよ〜。
増弾のピアスが手に入ればなお良しですが(笑)
Posted by かずりん at 2009年06月27日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30089799

この記事へのトラックバック