2009年06月27日

ハンマー練習中なのですけど・・2

ハンマー引き続き練習中なのですけど・・な、慣れない_| ̄|○il||li
私、ハンマーの才能ないのかもです。
どのモンスターにも恐ろしく攻撃食らいまくるんですよね・・。
でも、頑張って個人演習のハンマー終わらせました。

・グラビモス・
クックの他に唯一、1回目でクリアできました。
もちろん、時間かかりましたけど。
グラビモスの突進の合間合間にシビレ罠・回復薬グレードを回収することからスタート。
その後は突進の後や熱線の時を狙って、股の下に潜りこんで△ボタンの縦振り攻撃してました。
ただ、なるべく攻撃を多くしようと長く留まって連打していたため、尻尾にガツガツ当たるか体当たりを食らう率が高かったです。
本当にあの尻尾憎い・・・。
どうしてハンマーだと斬れないんだろう・・ブツブツ
熱線時以外にも、グラビモスのハンマー装備だと「睡眠無効」のスキルが付いているので、ガスの時も攻撃できるそうですが・・。
どういうわけか、ガス噴出の前動作を取るたびに無意識に回避して逃げてしまう私
だって、普段は睡眠ガスから逃げているんだもん(>_<)
後半にはなんとか意識的に潜り込んで攻撃した私ですが、大部分は睡眠ガス時には逃げまくって自ら攻撃チャンスをフイにしてしまいました・・。
罠を使用してお腹に縦振り連打。その後もお腹や足などにチョビチョビ攻撃しては体当たりを食らい・・を繰り返し、開始から20分過ぎにようやく討伐できました。
えらく体当たり食らった気がします。しかも、お腹割れないまま終了。
私の股の下に陣取った攻撃はどこに当たっていたのだろうか・・。


・キリン・
ハンマーだと楽勝とか聞いていたのに・・失敗しまくりました
わーん(>_<)
攻略本に「溜めながら移動し、方向転換する位置を狙って溜め3で角を狙う」と書いてあったので、そのとおりにしようと、溜めながらキリンを追い掛け回して攻撃しようとしたら――うまくいかずに、くるくる回りました☆。キリンには当然当たらずです(T_T)。
溜めて待っても、振り下ろすタイミングが遅いのでキリンにド突かれてこっちが大ダメージですよ・・。
当たった時もあったけど、その直後には怒り状態で白く発光して突進してくるしで、あっさり何度かやられました。
角を狙った時だって、キリンの角突き上げ攻撃をくらって尻餅をつき、起き上がったころに更に怒涛の雷攻撃。
瞬殺されました・・。(-_-;)
3回目の挑戦の時点で、攻略本のとおりの「方向転換時に溜め3攻撃」は捨てました。無理だっちゅーの。
私に出来ることといえば、蹄をかく動作の時に溜め3攻撃or縦振り連打することくらい。
あとは雷がキリンの周囲に落ちてない時を狙って縦振り攻撃するというのもやってみたけど、うまく当たらないこともしばしば。
ハンマーで攻撃を当てるまでに、こっちが被害受けるんですよ・・。
溜めながら移動してても、キリンにぶつかると溜めが解消されちゃうしなぁ・・。
5回目の挑戦でようやく討伐できたのですが、この時も回復薬は全て使い果たした状態で、かろうじて成功した感じでした。一歩間違えばまた失敗していたハズ・・。
蹄をかいてる時にしかちゃんと攻撃しなかったし、怒り時には逃げまくっていたので、結局、討伐までに15分くらいかかりました。

私にはハンマーでは小さくて動きが早いモンスターは狩れないということを再認識させられてポッケ村に帰還しました・・。

全然習得できた気がしないのですが(笑)、個人演習でハンマーをクリアしたのでひとまず終了。
記念にネタ武器「銀鍋【喜喜】」を作成してみました!
本当はきんねこハンマー欲しいのですが「ネコ毛の紅玉」の在庫が少なくて作成を躊躇してます・・。
上位のニャンコは落さないし、秘境にはなかなか行けないので全然ゲットできないんですよね〜。

追記:
個人演習のグラビモスを太刀でやっていなかったので、キリン戦に行った直後に挑戦しました。
重くて嫌いな水属性の太刀「ホワイトマンティス」だったのですが・・ハンマーを使った後だと異常に軽く感じました(笑)
武器出しも早いし(ハンマーに比べればネ)、お腹に陣取っても体当たりを食らう率が激減。
あの棍棒みたいな尻尾もサクッと切り落とせたし、お腹も割れたので溜飲下がりました〜♪
今までで一番早い時間で討伐して、終了。
回復薬も余裕で残っていましたよ〜。
やっぱりグラビモスには切断武器ですよね!
posted by かずりん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 武器・装備
この記事へのコメント
かずりんさんお久しぶりです♪MURAYAMAです。

ハンマー練習中なのですね♪私は訓練所のクック先生にハンマーで挑んだ時に
私には絶対向いてないと思ったのでスタンは笛で頑張ろうと決意してしまいました。。。
でもかずりんさんは確実に上達していて凄いです!!!!
私も頑張らなくてはなぁとしみじみ思いました。

ではまた遊びに来ますね♪
Posted by MURAYAMA at 2009年06月27日 23:28
MURAYAMA様、コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!
ハンマーやってみたものの、微妙に性に合わないのでは・・と思いながらやっていました。
私には狩猟笛の方が合っているかもしれません・・。
頭に当てられないので、ハンマーの醍醐味であるスタンが出来ないのです(T_T)

MURAYAMAさんは今、狩猟笛の練習してるんですよね!
サクラノリコーダー作ったとか・・。女なら誰でも目に留める1品ですよね!
私も持ってますよ〜。

お互い慣れない武器ですが、練習頑張りましょうね!
それでは、また。
Posted by かずりん at 2009年06月29日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30124008

この記事へのトラックバック