2009年07月02日

大剣を練習しました!

moscowさんとG級に挑む少し前から、大剣の練習を始めました。
ハンマー訓練していたので、重い武器を続けた方が感覚的に楽なんじゃないかという単純な理由からだったりします。
まずは訓練所の「武器の扱い」からスタート。
ギアノス5頭の討伐なのですが・・重くてギアノスに当たらず、初っ端から大苦戦(笑)
やっぱり私の武器感覚は片手剣&双剣が基準なのですね・・。
「近くにギアノス来た!じゃ、攻撃しよう」と思っても実際に剣を振った時には、ギアノスはすでにあさっての方向に飛んでしまっていて、地面叩いただけで終わっていました。
この時はなんとか終了しましたが(ハンマーより時間かかったデス)、ボスモンスターと戦うにはすごく不安あります・・。
それでも個人演習に行ってしまう私なのでした(笑)


・イャンクック・

ハンマーをやっていて、私には多彩な攻撃するのは無理だと悟りました。溜め攻撃で振り向いたところにヒットとかできるわけがない。
なので、ひたすら武器出し攻撃していました。
攻撃しては回避を繰り返したのです。うまい具合にこのイャンクック、威嚇ばっかりしているので、頭に攻撃するチャンスが多かったです。
威嚇以外は武器をしまって逃げるだけ。
そんな散漫な攻撃だったにもかかわらず、5分ちょっとで討伐に成功。
あれ? 意外に大剣できるんじゃない、とか天狗になりつつ次の訓練へ。


・フルフル・
開始直後にシビレ罠・大タル爆弾・小タル爆弾を採集。
あさっての方向いているのでとても楽でした。
攻撃の方法はクックの時と同じで、電気ブレスの時を狙って武器出し攻撃オンリー。
途中、支給品の落し穴を使って溜め攻撃を試そうとしたんですけど、そんなときに限って切れ味が落ちていてはじかれるという間の悪さ。
もうこれは溜め攻撃するなという天啓なのかもしれない・・・。
そんな運の悪さ?も手伝ってか、時間かかりました。
採集したシビレ罠を使って大タル爆弾を喰らわせようとしたのに、大タル爆弾を置いた直後に電気ブレスかまして爆弾を爆破しちゃうしネ。
結局、フルフルになるべく近寄りたくない為、ひたすら電気ブレスの隙をついた武器出し攻撃のみで討伐しました。
かかった時間は13分くらい・・。


・イャンガルルガ・
イャンクックとフルフルに1回の挑戦で勝ったので、調子に乗ってイャンガルルガにも挑戦。
まず最初、怒り出す前に採集しようと思い、猛ダッシュで倒れこんだ時を狙ってシビレ罠や大タル爆弾、小タル爆弾を採集しました。
採集後にイャンガルルガの攻撃を開始。と言ってもこれもイャンクックと同じで基本は武器出し攻撃のみ。
尻尾は狙わずに、炎ブレス時を狙って頭ばかり狙いました。
ハンマーより大剣はリーチが長いおかげで、ノーコンな私でも何とか当てることができます。
何回かやっていると、ガルルガの頭が割れてきました。
が、怒り状態になるとバインドボイス連発するので、これには悩まされた・・。
けっこう範囲が広くて、遠くじゃないと必ず耳を押えることになるんですよね〜。行動不能な上に大剣を背負っていると回避の反応の遅れるので、数回くらい猛ダッシュ受けちゃいました。
それでもギリギリでしのいで、部位破壊も耳まで達した頃にはちょっと余裕も出てきて、猛ダッシュで倒れこんだ時にも武器出し攻撃してみたりして。
でも基本は怒り時には避けることを優先したので、時間かかって針は既に15分過ぎ・・。。
大分弱っているような気がしたので、ここで温存しておいたシビレ罠と大タル爆弾&小タル爆弾を使用することに。
簡単に猛ダッシュして罠にかかってくれるイャンガルルガ。
爆弾を起爆したら――同時に画面に「目的を達成しました」の文字が。
イャンガルルガ爆殺できちゃいましたよ〜。
かかった時間は17分ちょっとでした。


・ティガレックス・
クック・フルフル・ガルルガを一回で葬り去った私は、予想通りにティガレックスという壁にぶち当たりました・・。
挑戦して、力尽きること12回!
何度瞬殺されたか・・(T_T)
いつもみたいに威嚇の時のみ背後からポツンポツンと攻撃し、怒り時にはひたすら逃げる、という長期作戦が今回は防具のマイナススキル「はらへり」のためにできないことが大きかったです。
あと、大剣だと重くて武器出してなくても逃げるのが大変で・・。
一番多かったのが、バインドボイスで動けないうちに猛ダッシュを受けて昇天・・というパターンでした。
片手剣とかだとバインドボイスに嵌められて動けなくても、解除された直後に回避すれば逃げれたのですが・・どうも大剣だと反応遅くてダメですね。
それはまるで、ニュータイプの能力に目覚めたアムロの反応にガンダムの反応速度がついていけなくなった時みたいな感じ・・(笑)
もどかしくて仕方なかったです。
あと、何度か攻略本にあったみたいに「振り向いた時の頭に溜め斬り」も試してみようと思ったのですが・・タイミングがズレまくって地面叩くのみでした。手痛い追撃受けるので、ついに頭は諦めていつものようにチキン作戦にチェンジ。
13回目にやっと成功した時は、やっぱりいつものように威嚇の時に尻尾or股間を狙って武器出や溜め攻撃。
壁に頭を突き刺した時にも溜め攻撃。←頭ではなくて胴体にです。
怒ったときはひらすら逃げまくる・・といういつもの作戦に。
通常の武器出し攻撃だけだと時間かかるので、余裕があれば溜め攻撃していたのがよかったのかもしれない・・。
尻尾は斬れなかったですが、このチョビチョビ攻撃でも十分ダメージ与えていたみたいで、ためしに閃光玉時に採集したシビレ罠設置。
罠にかかったティガの真下に大タル爆弾2個を置いて投げナイフで起爆してみたら――爆風と共に「目的を達成しました」の文字が!
にゃんと、ティガレックスを爆殺してしまいました!
さんざん煮え湯を飲まされたので、ちょっとスッキリ黒ハート
終わってみたら、片手剣より早い18分ちょとでクリアできていました。


・ディアブロス・
1回でクリアできました。時間かかったけど。
これ、もう少し早く討伐できていたかもしれないのです。
初っ端に音爆弾を外さなければ・・(-_-;)
ええ、支給品の2個とも外しましたよ。見事なほど(笑)
地面にハマったディアに溜め3攻撃してみたかったのに、残念〜。
と、始まった直後からダメダメだったのですが、さすがに大剣で攻撃力が高いだけあって、尻尾下を狙ったら数回攻撃しただけで切断に成功しちゃったです。
その後は猛ダッシュ後の隙をついて尻尾下にひたすらヒット&アウェイで攻撃。
怒り時は動作が速いので、逃げることだけ優先しました。
あと、壁に角を尽きさせようとしばらく頑張ったのですが・・どういうわけか全然突き刺さってくれません・・。
なので、結局ディアブロスには溜め攻撃は一切しないままひたすら武器出し攻撃していました。
ちなみに頭(角)は無視しまくって尻尾下ばっかり狙っていましたよ〜。
猛ダッシュ後の隙を突いて、尻尾下に一撃。
地面から出てきて尻尾を振っている時に脚に一撃。
ほとんどこれだけ(笑)。
途中シビレ罠&大タル爆弾&小タル爆弾も使用しましたけど、まだまだ元気いっぱいな様子のディアブロス。
尻尾下に攻撃すると、「アウチ!」みたいな感じで怯むのですけどね〜。
思いっきり時間かかって、結局開始から28分近くかかってようやく討伐に成功しました。
でも、音爆弾外さなければ・・、あと、高台に角を突き刺せようと無駄な時間をかけなければもっと早くに終わっていたと思いのですよ・・。


結局、個人演習を通して溜め攻撃はティガレックスのみに使い、あとは△ボタンの武器出し攻撃のみしか使いませんでした・・。
切り上げなぎ払い攻撃なんて存在すら忘れていることが多かったです。
でもかえってそれがよかったのかも・・。
攻撃パターンが多彩すぎるとかえって混乱して失敗する気がします、特に私の場合。
(例:ハンマーとか)

個人演習を大剣で一通りクリアできたので、一応大剣の練習は終了。
次は・・ライトボウガンやろうかな〜。
posted by かずりん at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 武器・装備
この記事へのコメント
(。・ω・)ノども♪

大剣の練習、御疲れ様でした。m(__)m
私は初めて大剣を使った時、あの重さと動きの鈍さに
「こんなの使えない〜!。・゚・(ノД`)・゚・。」と
太刀に逃げたのは今でも忘れませんw
その後は大剣の破壊力に惹かれて、
一生懸命練習しましたよ。
・・・メイン武器だったのになぁ(^^;
(ハンマーに抜かれました)

次のライトボウガンも頑張って下さいね♪

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年07月02日 15:58
こんばんわ^^
かずりんさん大剣の訓練お疲れ様です!
ティガさん怖いですね・・・13回目とか
折れない心と勇気が一番の武器です(`・ω・´)ゝ”
私なんてもう折られ過ぎて最近はちょっとハートも強くなりました。。
次はライトボウガンですね^^
ライトボウガン移動もはやいし弓より攻撃力あるし
訓練では比較的使い易い方だと、個人的に感じます^^
ただ狙いが定めにくいんです・・慣れてないから
教えてもらったりするんですが
なかなかうまくいきません。。。
また、かずりんさんの記事を読ませてもらって
勉強します^^
お互い増弾のピアス目指してがんばりましょう!!
Posted by さと at 2009年07月02日 20:33
G級上がった見たいですねうれしい顔指でOK


大剣抜刀付きでやると超つおいし慣れたら楽しいですよ(*´▽`*)

威力が違うし(*´ω`*)


怯むのが楽しいうれしい顔


デンプシー(連続攻撃)でずっと俺の攻撃ターン見たいに攻撃続けられるし(*´▽`*)


溜めスカると恥ずかしいですが(ノ∇`*)

決まるとざまぁみろ状態なるのでいいのです大剣うれしい顔
Posted by COBRA at 2009年07月02日 21:02
コメントありがとうございます♪

>ゆさくま様

大剣の重さと動きの鈍さに、さっそく太刀に逃げましたよ〜。
溜め攻撃とか難しい・・(-_-;)
思うに、大剣がOKな人はハンマーもOKな気がします。あの溜め攻撃とか重さ(鈍さ)は共通する部分がありますもんね。
でも、その重さがとても気になる私はメイン武器とするのは無理っぽいです。
使っても武器出しオンリーになりそう・・(^_^;)


>さと様

ティガレックス大変だろうな〜と思っていましたが、まさか13回もかかるとは予想してませんでした(笑)
今まで何度も対戦してきたので、さすがにティガ怖いという気持ちはなかったのですが、大剣の反応の遅さにイライラしっぱなしでした。
ティガレックス相手に大剣使うこは二度となさそうです・・(-_-;)

ライトボーガンやってますよ〜。
でも、さとさんがおっしゃる通り、狙いが定まらないですね。
外しまくること多し・・。
弾の数が限られているので、外すと自分のノーコンが憎らしくなりまする・・。

私の記事はあまり役に立たないかもですよ(笑)。
武器を使いこなしてないですからね〜。


>COBRA様

武器出し攻撃が主な私なので、抜刀術のスキル付けるのもいいかもですね!
でも大剣をバリバリ使いこなす日が来るのか疑問・・。

溜め攻撃はティガにしか使ってませんが、たしかに怯んでいましたね〜。
たとえ尻尾や胴体でも・・。
頭に当てられたらもっとスカっとしたでしょうね。
でも大剣ってモンスターの行動がよく理解していないと、サクサク使えない気が・・。
Posted by かずりん at 2009年07月03日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30243402

この記事へのトラックバック