2009年08月07日

特別訓練 ガノトトス討伐訓練

ドスガレオスに続いて、ガノトトス討伐訓練をやりました!
って、どうして魚類が続くのでしょうか・・(-_-;)

まずは時間切れでクエスト失敗覚悟で、必要なものを集める採集の旅へ。
最小限にしようと思って音爆弾を採集品目にいれなかった為、意外と早く集まったと思う。
まずはベースキャンプの崖に上って、蜂の巣の下で回復薬グレードを採集。
次にエリア5に行き、ピッケルと携帯食料をゲット。剣士の場合はここでモスを襲って携帯砥石もゲットしておきます。
で、次にエリア6に行き、コンガを倒してから骨コーナー?で虫あみを採集。
エリア7に行って携帯シビレ罠を、トラップツールを2個採掘。
それからエリア5経由でエリア2に走ってネットを採取。ここで本当は調合書も手に入れたかったけど、採集場所が最後までわかりませんでした・・。
トラップツールとネットを調合し、うまくいくと落し穴が作成できるので、それを持ってエリア3へ。
プルファンゴを倒した後、虫あみで秘薬を採集し、エリア7へ入り口近くで釣りカエルをゲット。
これで、対ガノトトス準備の完成です!

<片手剣>
採集の場所を確かめながらだったので、一番採集に時間かかったハズなのに、比較的早くガノトトスを討伐できました。
対ガノトトス戦では一番片手剣を多く使っていたから、慣れているというのもあるかも・・。
戦闘はエリア3のみ。
釣りカエルで釣り上げて、戦闘はスタート。
攻撃する場所はもっぱら水ブレス時の頭でした。たまに胴にも攻撃してみたけど、体当たりが怖いので・・(^_^;)
この時は罠の調合もすごくうまくいって、採集した携帯シビレ罠や、落し穴も2個分失敗せずにフルに使えたために、これを思いっきり活用。
シビレ罠中に元々持っていた避雷針を使いまくってみました。
おかげでにゃんと、24分くらいで無事にガノトトスを討伐できましたよ〜!
幸先よくスタートです。

<大剣>
すっかり操作を忘れてました!エヘ黒ハート
エリア5のモス相手にちょこっと練習してみたけど、溜め攻撃なんて記憶の彼方ですよ〜。
というか、私、闘技訓練でもめったに溜め攻撃なんてしてなかったんだっけ・・。
そんじゃ、やれっていう方が無理ですよね!(開き直り)
武器出し攻撃オンリーにしようと心に決めて、いつものアイテムをフルに採集してから、エリア4でクエストはスタート。
エリア3ではランゴスタがいるので、戦うのが嫌だったのデス。
戦闘は主に水ブレス時に胴に武器出し攻撃する・・というもの。
たまに頭も狙ってみたけど、胴も頭もポイントがズレるととたんにはじかれるので、やりにくいったらありゃしない。
更に大剣が重くて逃げられず、回転する尻尾に引っ叩かれたり、這いずりにやられたりもしました。
でもさすがに攻撃力が高いだけあって、シビレ罠や落し穴にかかった時などにガシガシ攻撃していたら、
片手剣より早くガノトトスを討伐できちゃったです。
かかった時間は23分ちょっとでした。

<ハンマー>
これもすっかり忘れてました、操作。
何か雑魚にはとてもいいのですが、ガノトトスでハンマーって、実は難しいんじゃない?って、やってすぐに思いました。
いや、私がノーコンだし溜め攻撃が一切できないから悪いんですけどね〜(T_T)
とにかくこの回は運も悪かったです。何しろ採集してきたトラップツールとネットを調合しても、1個も成功しなかったのですから(もえないゴミの数が2個です・・トホホ・・)。
戦闘はエリア4でスタート。
主に水ブレス時に頭に武器出し攻撃していたのですが・・時々スカってるよ、私(T_T)
後から考えると溜めておいて、溜め攻撃した方がよかったのですが、この時そんなことは全く思い浮かばずでした。
私のノーコンも手伝ってか、なかなかガノトトスにダメージを与えられないまま、時間だけが過ぎていきます。
しかもこのハンマーの時はガノの性格も悪かったです。
だって、地上に出てきても、数回水ブレスするだけですぐの水に帰っちゃうんですよ?
いつ攻撃すりゃいいんだか・・(T_T)
そうこうしているうちに、「10分前」の表示が出てしまい、仕方なくガノトトスを追いかけて3や4を行ったり来たりしてました。
5分未満になり、時計盤が赤く点滅しているのにまだまだ悠長に水の中からブレスをかましてくるガノトトス。
クエスト失敗を覚悟した時、ボカンと頭への一発で、ようやく「目的を達成しました」の文字が!
何とかギリギリで倒せました。
かかった時間は38分ちょっと。

<ガンランス>
一番最近に習った武器のハズなのに・・未だに全然操作がおぼつかないです。
特にバックステップ・・慣れない・・。
フルに採集した後、ガノトトスとはエリア3で戦闘になりました。
ガンランスだと思ったほどランゴスタがうざくなかったからです。
戦い方は主に水ブレス時に頭にチクチクするのと、ガンランスのガード機能を信じて脚の間に入り込んでツンツンつ突き上げたり、砲撃したりです。
でもガンランスの強力なガード機能も、ちゃんとガードする向きが合っていてこそできるものなので、時々失敗して体当たりを食らい、尻尾回転を食らったりしました。
ちなみに竜撃砲は罠にかかった時だけしか使えなかったです。
そんあチキン戦法が災いして、なかなか討伐できないまま、またしても「10分前」の表示が・・。
しかも、今回も性格の悪いガノで、すぐに水に戻ってしまうし、すぐにエリア移動するんですよ・・。
釣りカエルはとっくになくなっているので、水際に立って気付いてもらうしか、地上に引きずり出す方法がありませんでした。
結局最後は何回か水と地上を往復して後に、ちょっと突いたらあっという間に昇天したのですが、地上に出てきてガチンコ勝負してくれる個体だったらもっと早くに終わっていたに違いないです・・。
えらい時間のロスしたな〜。
結局掛かった時間は32分くらいでした。

<ヘヴィボウガン>
特別訓練始まってから初めての1オチを経験しました・・。
エリア4での戦闘中、這いずりを食らってピヨピヨ状態のところを水ブレス直撃で昇天ですよ〜。
もう、なすすべもないってこのことです。
あらためてヘヴィボウガンの重さを呪いました。
ライトボウガンなら避けられたのになぁ・・・(^_^;)
気を取り直して2回目の挑戦。
フルに採集した後、エリア4で戦闘になりました。というのもエリア3のランゴスタがヘヴィボウガンではどうしようもなかったからです・・。
釣りカエルを採集中にランゴスタにドスドス攻撃され、打ち落とせないまま体力が半分に激減したのを見て、エリア3での戦闘は無理!と諦めました。
もうひたすらエリア4に居座るしかありません。
で、ガノトトスですが、まず釣り上げた時に毒弾で毒状態にしてみました。
次に、LV3の通常弾を落し穴中にガンガン浴びせました。
エリア3から戻ってきたところを釣って、今度はLV2徹甲榴弾で攻撃。
水に戻ってブレスしたところをこの弾で撃って地上に引きずり出してみましたよ〜。
多分、これがだいぶ時間の短縮につながったのだと思う。
シビレ罠にかかったところをLV2通常弾で打ってたら、討伐できました。
かかった時間はおよそ20分。
終わってみればヘヴィボウガンが一番早かったです。

ガノトトス討伐訓練が終了したので、次はショウグンギザミに取り掛かります。
おそらくこの蟹との鬼門はガンランスかと・・。
蟹に有効なハズのハンマーも全く自信無しです(笑)
でも「剣聖のピアス」目指して頑張るぞ〜!

追記:
真打に強化した雷属性の太刀を持って、リオレウス希少種のクエストにソロで行ったら、にゃんと落とし物&頭の部位破壊で「火竜の天鱗」を一気に2個ゲットできました!
あれ? もしかして「剣聖のピアス」ゲットするより、Sソル防具の一部と珠を使って「心眼」スキルを発動させた方が早い・・のかしらん?
ちょ、ちょっと攻略本片手にあれこれ考えてみまする・・。
posted by かずりん at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所
この記事へのコメント
かずりんさんこんにちわ!
訓練がんばっておられますね^^
ドスガレオスは苦手と言うか・・・嫌いです。
すぐに逃げて音爆弾ばかり使うので(´;ω;`)

火竜の天鱗も竜王に行かなくてもゲットして
すごく引きが強くてうらやましいです(≧∇≦)b
その調子でレアな素材がたくさん手に入るといいですね^^

台風と暑さに負けずに今週もがんばって狩りしましょうv( ̄ー ̄)v
Posted by さと at 2009年08月10日 18:49
さと様、コメントありがとうございます♪

防具&珠で心眼を発動できたので、今はちょっと訓練は停滞気味だったりします(-_-;)
一気にやらないとアイテムの場所とか手順を忘れる可能性があるので、そのうちにパーっと手を付ける予定です。

皆が苦労する「火龍の天鱗」は、どうやら私はあまり苦労しないみたいです。
どうしちゃったの?と思うくらい、ひょろっと手に入ったりします・・。
そのかわり、別のアイテムが全く出ませんけど(T_T)
何故か未だにアカムの大牙に悩まされてるのです・・。
レイアは秘棘をよこさないし・・(-_-;)
意外な場所で物欲センサーが発動するなぁ・・と感心するやら呆れるやらです(笑)
Posted by かずりん at 2009年08月10日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31144120

この記事へのトラックバック