2009年08月13日

ライトボウガンでリオレイア

リオレイアのクエストにソロで行ってきました!
といっても、太刀で行ったのではなくてライトボウガンでです。
実はライトボウガンを練習しようと思って「ラヴァシュトローム」を作成したので、練習を兼ねてG級のリオレイアのクエストに行ってみようとフッと思ったのです。
慣れない武器でどうしてG級・・と思わないでもないですが、雌火竜の秘棘が欲しかったんだよね〜。
1回目は耳栓優先でフルフルベースのガンナー用の防具で行ったのですが、リロードが面倒だったので、リタイアして改めて自動装填のスキル防具で行ってみました。
この自動装填のスキル、便利だけど、全部の弾がリロードしないですむもんでもないらしい・・。
てっきりそうだと思っていたのにな〜ブツブツ。

●G級クエスト★2 「久遠の女王」

 使用武器:ラヴァシュトローム(ライトボウガン)
 使用防具:増弾のピアス(頭)、ラヴァX(胴・腰)、ザザミZ(腕・脚)
 発動スキル:自動装填、根性、装填数UP

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、秘薬、シビレ罠とその調合素材、落し穴、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、調合書1・2、漢方薬、LV3貫通弾、LV2通常弾、LV3散弾、LV3徹甲榴弾、電撃弾、LV2麻痺弾、LV2毒弾。
キッチンスキルで「ネコの防御術【小】」「ネコの調合術【大】」が発動済みです。

はっきり言って、何の弾を持っていったらいいのかさっぱり分からなかったです!
なので、とりあえずLVの高そうな弾を持参してみました。
明確に必要だと思ったのは電撃弾と麻痺弾、そして雑魚を掃除する時に役立ってくれそうな散弾。
実際にこの散弾はプルファンゴの群れ&ランポス退治に大いに役立ってくれました。
まずは雑魚を掃除してから、リオレイアとガチンコ勝負に。
始めに毒弾を使ってリオレイアを毒状態にしてみましたよ。エヘン。
いつもサマーソルトで毒を食らってばかりいるので、ちょっと溜飲下がりました(笑)
その次は麻痺弾を使って麻痺させて、電撃弾を使おうと思ったのですが・・。麻痺ったのはいいけど、照準合わせに時間がかかってダメージ与えられないまま、リオレイア復活。
実は始終そんな感じでした。
閃光玉でピヨらせている間や、罠にかけている間に弱点の頭を狙おうとしたのですが、照準合わせに時間かかってせっかくの機会がフイに・・(T_T)
どうして私って太刀といい、弓といい、ボウガンといい、こうノーコンなのでしょうか・・・。
そのうち、照準合わせが面倒になり、結局炎ブレス時に頭の方に向かって当てずっぽうで弾を撃ってました。
そんな風に弾の無駄使いをしているので、開始から30分くらいになると弾が全く無い状態に・・。
慌ててベースキャンプに戻って支給品の弾をゲットしました。
うーん、ガンナーさんは弾をどうしているのだろうか・・。ソロで行くんじゃ、絶対足りないような・・。
いろいろな種類の弾を持ってくるより、もしかして弾の調合素材を持ち歩いた方がよかったのか?
にわかガンナーなので、その辺りのことは全く分からず本当手探り状態ですヨ。
とりあえず支給品の中からレベルが高い弾から順に使っていったのですが・・終了10分前の表示が出ているのに、倒れる気配もなく元気いっぱいでエリア移動を繰り返すリオレイア。
やっぱり照準合わせに手間取る私が、G級にいきなり挑むなんて無謀だったんだ(>_<)
諦めムードの中、5分前になり赤く点滅しはじめる時計盤・・。
ところがにゃんと!
時計盤が超赤く点滅し始めた時、画面に「目的を達成しました」の文字が!
ライトボウガンでリオレイア、何とかギリギリで倒せましたよ〜。
下手な鉄砲も数打てば当たるもんです。
何しろ、最後の方は自動装のおかげでリロードする手間が省けたせいもあって、LV1通常弾・LV2通常弾を撃ちまくってましたからね。
炎ブレス・サマーソルト時はおろか、猛ダッシュをかわして倒れこんだ時も追いかけて遠慮なく撃っていたし。
でもその猛攻撃を最初からやっておけば、もっと早くに討伐し終わっていたような気がしないでもない・・。
ノーコンだった割には散弾のおかげか、頭&翼の部位破壊もいつの間にか出来ていました。
まぁ、お約束で「雌火竜の秘棘」はなかったですけど、慣れないボウガンでレイアを倒せただけで満足です。
尻尾切断を諦めれば、ガンナーでリオレイアも結構いいかもしれない・・。
何しろガンナー位置だと毒を食らうことも回転尻尾を食らうこともないのですヨ。
猛ダッシュさえ気をつければ、回復薬をさほど使用しないで狩れるハズ。
ただ、ガンナーでも耳栓は必須かもしれません。今回耳栓なしで行ったら、咆哮→猛ダッシュで死にかけました・・(-_-;)
次にガンナー装備でいくことがあったら耳栓用意しなくちゃね。

追記:
リオレイアを討伐できた勢いで実は金レイアにも挑戦したのですが・・時間切れになってしまいました(>_<)
稀少種に挑むにはちょっと訓練が足りないみたい・・。
posted by かずりん at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
(。・ω・)ノども♪

ライトボウガンでレイア行ったんですね!
ライトだと動きが軽快だから、攻撃はしやすそうですね。(^^)
自動装填は、速射になってる弾には効果が無いんですよ。
あと、貫通弾は反動が最大になるんだったかな?
属性弾と通常弾は最小の反動でリロード無しで
打てますよ〜♪o(^ワ^)o

ラヴァシュトロームだと貫通弾Lv3が速射なんで
レイア相手なら貫通弾Lv3の速射で攻撃して、
次は電撃弾、通常弾Lv2で攻撃って感じがいいと思います。(^^)
通常弾は脚を狙うといいですよ。

頑張って下さいね〜♪
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年08月13日 11:23
かずりんさんこんばんわ^^
ライトボウガンでリオレイアに挑戦されてたんですね^^
なかなか慣れない武器は苦労すると思いますが
いきなりG級から挑戦する所がすごいかも!
私なんかランス練習した時は下位からやってました。。しかも上位の武器とG級装備で(>▽<;;
それでもティガさんに苦戦したりと散々でしたが
練習の成果もあって、今ではランスも少しは使えるかも?程度の腕になりました^^

まよさんも元は大剣を使っておられて
ライトボウガンに変える時には苦労されてた
思い出があります。。。
大変だと思いますが、使えば使うほど慣れて行く(当たり前)と思うので
かずりんさんのボウガンの挑戦も楽しみにしています^^

本日の件は了解しました〜^^
また前と同じ3の部屋で同じ合言葉にしておきますね^^

それではよろしくお願いします(*´∇`*)
Posted by さと at 2009年08月13日 17:59
かずりん様。

こんばんは^^

ライトボウガンでG級リオレイアをお一人で
とか凄いと思います!私なら絶対上位から
行くのでGから挑むかずりんさんなんだか
かっこいいです^^

さとちゃんのおっしゃる通り元は大剣メインで
やってたのですが、確かさとちゃんと話してて
それからライト使うようになったのですが
絶対使うまいと思ってた武器が今ではメイン
武器になってるのが驚きです(笑)何でも
使ってみないとわかりませんよね。。

かずりんさんがライト使ってる姿みれるの
楽しみにしてますね♪

あと、やはり雄たけびがあるモンスターは
私の場合耳栓系必須です;;そこにまだ
根性とか私つけてます。。^^;

本日はどうぞよろしくお願いします!
楽しみにしております(*・ω・)*_ _))

Posted by まよ at 2009年08月13日 18:46
コメントありがとうございます♪

>ゆさくま様

自動装填は、速射になってる弾には効果がないですか・・。
どうりで貫通弾が自動にならないわけだ・・_| ̄|○
てっきり私は貫通弾自体が自動の対象にならないのかと思ってました。
無知で恥ずかしいニャー!

ラヴァシュトロームで行っても、どうしても金レイアには時間切れになってしまいます。
もちろん武器のせいじゃなくて、明らかに私の照準合わせがトロイせいで・・。
ちなみに通常弾は狙わなくても脚ばっかりに当たります(^_^;)
きっと金レイアの弱点が翼ではなくて脚だったら時間切れにならないで済むんだろうな〜と思ったりして(笑)


>さと様

昨日はお世話になりました。

いきなりG級なので、自分でも無謀と思いました^^;
でもライトボウガンは軽快で動きやすいので、狙いさえ当たればなんとなかるかな〜と思いまして。
ギリギリで成功してよかったです。
これがランスとかだったら、絶対下位のモンスターから始めたと思いますよ〜!


>まよ様

昨日はお世話になりました。

ボウガン使いのまよさんの姿に触発されて、ライトボウガンを手にしてしまいました!
弾にお金がかかるのが難点ですが(笑)、動きやすくていいですよね、ライトボウガン。
ただ、ノーコンな私には照準合わせが難しいです。無駄に時間を使うので、時間ギリギリになってしまったりしますね〜。
金レイアに至っては、2回連続で時間切れ・・。
慣れるのには時間かかりそうです(T_T)
狩り会でボウガンを使うようになるまで、どれくらいかかることやら・・(-_-;)

まずはやっぱりクック様から練習かな・・・。
Posted by かずりん at 2009年08月14日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31260927

この記事へのトラックバック