2009年08月19日

G級クエスト★3 浮岳龍

狩り会で太古の龍木が全くゲットできなかった私は、ソロでヤマツカミに挑んでみることにしました。
で、練習を兼ねてライトボウガンで行ってみたのですが・・触覚(触手?)に打たれまくって回復薬を大量消費。
更に吸い込みでオチたり、根性発動で生き残っても大雷光虫に突進されてオチるということを繰り返しました・・。
狩り会に引き続き、大雷光虫め・・むかっ(怒り)
慣れないせいもあって、ボウガンだと雷光虫にとっさに対抗できないんですよね〜。
ソロなのでヤマツカミや大雷光虫の集中攻撃受けるしなぁ・・。
なので、2回連続でクエスト失敗した後ボウガンは諦めて、大雷光虫対策のためだけで、双剣で行ってみることに。
これなら振り回していれば虫を退治できるし、ヤマツカミの触覚攻撃を一心に受けても反撃に転じることができるしネ。
ヤマツカミに剣士なんて・・と思いつつ行ってきました。

 使用武器:フローズン=デス
 使用防具:ブランゴX(頭・胴)・ザザミZ(腕・腰)、ラヴァX(脚)
 発動スキル:根性、耐震、砥石使用高速化

持っていったアイテムは、回復薬&グレード、こんがり肉、砥石、秘薬とその調合素材、捕獲用麻酔玉、強走薬&グレード、硬化薬グレード、鬼人化薬グレード、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの舞踏術」が発動済みです。

武器は「封龍剣【真絶一門】」と最後まで悩みましたが、結局触手と触覚しか攻撃できないので、氷属性の双剣にしてみました。
防具は根性&砥石使用高速化があるという理由だけで、猿&砦蟹対策用の防具に。


いつでも攻撃できる弓やボウガンと違って、剣士が攻撃できる機会は叩きつけの場合のみ。
でもソロだと幸か不幸か、この触覚&触手叩きつけ攻撃を多用するんですよね。
その時とばかりに鬼人化して乱舞しました。
大雷光虫を吐き出すときにも口を攻撃です。
ダメもと・・と思って双剣を使ってみたのですが、ソロの場合は意外にいいかもと思いました。
だって、基本は武器を収めているので、ボウガンでは食らいまくった触覚&触手叩きつけ攻撃をあまり受けなくなりましたもん。
まぁ、ソロで行くのも3回目なので、避けるのに慣れてきたということもありますがネ。
大雷光虫が来ても爆発する前に片付けられることが多くなりました。
ボウガンでは、取り逃がした大雷光虫が、回転攻撃中でしゃがんでいる私にぶつかって爆発し、爆風&ヤマツの触手で大怪我してたのですよね〜。
双剣だと自分にぶつかって爆発する前に消し去れるので、大雷光虫をそう気にする必要も無くなり、だいぶ気分的に楽になりました。
ただ、叩きつけ&回転攻撃&大雷光虫に対してはかなりうまく対処できる双剣ですが、どうしても食らってしまう攻撃があります。
そう、吸い込み・・。
通常の離れた箇所からの吸い込み攻撃は、武器をしまって下に飛び降りて回避できるけど、どうしても叩きつけ直後にする吸い込みだけは攻撃していると避けにくいです。
こういう時はガンナーだと距離取っているから吸い込まれないで済むのでしょうけど、剣士だと吸い込み必至かもしれない。
逃げる間もなく吸い込まれること数回・・。根性スキルで何とか生き残れました。
本当、根性様様ですヨ。

クエスト開始直後は触手に乱舞してても効いているんだか効いてなんだかさっぱりわからなくて不安になりましたが、とにかくひたすら叩きつけ攻撃後に触覚&触手に乱舞してたら、ダメージを受けたのか3回ほど下層に落とせました。
もちろん剥ぎ取り素材を求めて、飛び降りましたよ〜。
飛び乗りは1回失敗して、2回成功。
ただ、剣士だと飛び降り失敗しても下で攻撃できますよね〜。
吸い込み時に麻酔玉当てると、上に登ってくるのに時間かかってイライラするけど、剣士なら下層で攻撃できるかもしれないです。
・・実践はしてないですケド。

体力が高いので、長期戦覚悟で触覚を攻撃し続けること、40分。
「残り時間10分」の表示が出て、時間切れになりそうな嫌な予感がし始めた頃、ようやく画面に「目的を達成しました」の文字が!
ヤマツカミ、双剣でソロで討伐できましたよ〜。
いや〜やれば出来るもんだにゃー。
と、ホクホク思いながら飛び降りて剥ぎ取りタイム。
・・・
・・・
・・あの〜、太古の龍木、1個しか出ないんスけど・・。
しかもクエスト報酬にもなし。ちなみに背中の剥ぎ取りでも龍木出てません。
・・1個ですか。1個だけですか・・そうですか・・。
必要数だけヤマツカミを狩れっちゅーことですね!
わーん(>_<)

物欲センサーおかげでゲット率の高いハズの素材が出ませんでしたが(号泣)
ヤマツカミ、ソロでも双剣でいけそうですよ〜。
心の傷が癒えたら再挑戦しなくちゃ・・。
posted by かずりん at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
こんにちは。
龍木への物欲・・・相当なものだったのですね!
私はヤマツでもラオでも連戦OKですので気兼ねなくリクエストして下さい。
ちなみに私はシェンガオレンの天殻ゲットできたので
狩り会で行く必要はなくなりましたよ〜。
砥石と強走薬の消費が激しいクエですから回避できて良かったですね(笑)
その替わりグラビ熱が再燃してます・・・フフフ(T-T)

そういえば、ゆさくまさんもヤマツは双剣でしたが
私はソロでも弓で逝き・・・ちがった・・・行きますね。
爆弾専門のオトモを連れて行くと良さそうなクエストのイメージかなぁ?
あ、麻酔玉で落として下で乱舞もアリかもですが確か下でも爆炎?攻撃するから
厄介かもしれませんよ〜。
Posted by moscow at 2009年08月19日 14:38
ヤマツカミ触手二本の後の吸い込みは目を見て判断で猫2指でOK


怒ったら目が黄色くなるし吸い込みしやすいですし(*´▽`*)


双剣なら顏の端っこの方を斬ってやれば武器しまって逃げれますからそんな感じでやればよかよかだと思います(;´д`)


根性あるなら喰らってもよさげですがうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
Posted by COBRA at 2009年08月19日 18:00
こんばんは^^

先日はありがとうございました!
次回こそは。。。レアアイテムゲットするぞー!(*ノ∀゚*)

みんなに出るのが一番いいですね♪

そこでですが、、本日さとちゃんとラオシャンロンとシェンガオレンをメインで
狩り会することになりました^^

もしそちらの素材が必要でしたら良かったら
ご一緒いかかですか?^^

いつも平日ににしかも突然すみません。。

時間は21時〜23時の予定です^^

それではお返事お待ちしてます(*´∀`*)ノ゙
Posted by まよ at 2009年08月19日 18:51
コメントありがとうございます♪

>moscow様

太古の龍木・・意識してなかった時はそこそこゲットできていたのに、麻痺属性武器にいろいろ必要だと分かったとたん、出なくなりました・・。
物欲センサー発動ですね。
1クエに1個しか出ないなんて・・(^_^;)
出る人には出るんだろうになぁ・・(泣)

グラビモス付き合いますよ〜。
でも素材の為?
それとも金冠探しでしょうか?
2頭狩りの方が効率よさそうですが、グラビモス亜種の2頭狩り・・うーん(-_-;)
上位の時にかなり苦労したような・・。村クエストだけど。

あ、シェンガオレンの天鱗、私もゲットできましたよ〜!
何に使うかまだ未定ですがネ。


>COBRA様

ヤマツカミの触手を乱舞中に目なんて見る余裕ありません〜(笑)
ガンナーだと目を狙っていると黄色くなっているのが分かるのですがね・・。
それでもガンナーの時ですら、弓をしまうのが遅れて吸い込まれる始末です。
吸い込みはもう食らうものと思って根性付けて行くしかありませんw

ミラの為に作成した根性防具だけど、一番ヤマツカミで活躍している気が・・。


>まよ様

狩り会ではお世話になりました〜v(≧∇≦)v
天鱗日和でしたね(^^♪
でもこの反動が怖いです。
しばらく「まったりマジック」は発動しないかもしれない・・。
でも次も頑張っちゃうもんね!

また一緒に狩り会しましょうね〜。
(そして私に天鱗を・・)
Posted by かずりん at 2009年08月20日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31420938

この記事へのトラックバック