2009年08月22日

G級クエスト★3 絶対強者

こっそり弓で「モンスターハンター」に行ったら、閃光玉をケチった結果レウスに20分かかり、さらに怒り時のティガの突進を食らって3オチしました・・。
モンスターハンターに出てくるモンスターはG級並みだと聞いたことがあるので、じゃあG級のティガレックスはどれほどなんだろうと思い、マゾ心を発揮して(笑)、ソロでG級ティガレックスのクエストに行ってみました!
大変でしたヨ〜。
ちなみに弓ではなくて双剣で行きました・・・。
だって、ほら、元双剣使いだからネ。
本当は尻尾切断の為に太刀で行きたかったけど、ピヨピヨ中の回転攻撃にいつもやられているから、初G級ティガレックスには安全策を取ってみました。

 使用武器:祭囃子・晴嵐ノ調
 使用防具:フルフルZシリーズ
 発動スキル:高級耳栓、広域化+1、捕獲の見極め

持っていったアイテムは回復薬&グレード、砥石、秘薬、ホットドリンク、強走薬&グレード、シビレ罠とその調合素材、落し穴、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、守りの護符、守りの爪、力の護符、力の爪、調合書1〜3。
キッチンスキルで「ネコの逃走術」が発動しています。

G級相手だと体力高いので時間切れの心配が常にあるのですが、ティガレックス相手だと、よほどチキン戦法を取らない限り、時間切れにはならない気がします。
ティガにやられるか、こっちがティガを狩るかのどっちか・・。
ちなみに、目的は捕獲です。
というか、ティガと討伐までガチで勝負したくないっていうのが本音だったりして・・。

クエストはエリア6からスタート。まずはギアノス退治から。
このクエスト、ティガレックスの他にギアノスの群れとやらが出るらしいのですが、1つのエリアに3頭くらいうろうろしている感じです。
でもプルファンゴ3頭もしくはゲネポス3頭と違って、迷惑度は半分程度で済むと思うの。
体力低いからすぐ倒せるし、オトモにまかせればいいし。
実際、半数くらいはティガが猛ダッシュで片付けてくれたしね〜。
静かになったエリア6にティガレックス登場。
G級になって、新技が増えたわけでもなさそうなので、初っ端から閃光玉や罠を使って頭を狙いました!
乱舞していると、麻痺属性の剣のおかげで麻痺してくれたので、さらに頭に乱舞。
早々と怒り状態に突入するティガレックス。
ところで・・この怒り時の這いずり(猛ダッシュ)がしつこくなっているようないないような・・。
方向転換の数が多くなってないかい?
気のせいかな。
あと、下位や上位と比べると何だかエリア移動が激しいような・・?
閃光玉漬けで攻撃していると、すぐにエリアから飛び去ってしまうんですよね・・。
で、ティガレックス戦の鬼門であるエリア8に行ってしまうと。
エリア8で過去に何度もティガに葬り去られている私としては、どうしても行きたくないエリアです。
だもんで、じっと他のエリアにやってくるのを待ちました。
で、閃光玉や罠を使用して、頭に乱舞。たまに爪も乱舞。
頭ばっかり狙ったこともあって、どうやら頭の部位破壊に成功した模様。
・・と、ここくらいまではとても調子が良かったのです。
ところが、噛み付き攻撃を食らってふっ飛ばされたところに、怒りの猛ダッシュを食らって1オチ
さらにその10分後に同じように回転攻撃を受けて転がったところに猛ダッシュを食らって2オチ
避ける間もなかったデス_| ̄|○il||li
どっちの場合もオトモが土に潜っていたので、ティガの気をそらしてくれるものがなかったからなぁ・・(-_-;)
時々「ネコの起き上がり術【大】」が欲しくなる私です。

この2度めの昇天の時にちょうど支給品が届いたので、そこから携帯シビレ罠をゲット。
手持ちのシビレ罠を使ってしまったので、ちょうど欲しかったところです。
そこにエリア1にティガレックスが移動してくるというラッキーなことが重なりました!
エリア1といえば落し穴が使えるエリアじゃないですか〜。
支給品は捕獲用に残せばいいんだしネ。
さっそく落し穴を使用して、ティガをギャフンとさせましたヨ。
ちょうどここでも本日2回目の麻痺状態に陥ったこともあって、ティガをボコボコに。
かなりダメージ与えたと思うの。
こりゃいかんと逃げるティガを追って、舞台は再びホットドリンク必須な地帯へ。
残り少なくなってきた閃光玉に不安を覚えつつも、ピヨピヨ中に爪の部位破壊に(多分)成功。
あとは狙いを尻尾に切り替えて、威嚇の時などに攻撃していたのですが・・その尻尾への絶賛攻撃中に地図上のマーキングが黄色に変化。
尻尾まだ切断してないのに〜と思いつつ、ティガとガチの勝負に疲れて果てていたので、支給品のシビレ罠を設置して捕獲しちゃいました。
時間は35分針くらいです。
二度死んだし、エリア8には近寄らなかったからな〜。

そして・・報酬画面では、にゃんと予想もしてなかった「轟竜の天鱗」をゲットです!
しかも、3つも。
クエスト報酬に1個、捕獲&部位破壊報酬に2個・・。
尻尾切断あきらめて捕獲にしてよかった〜。
ちなみに全く使う予定ないですが・・(笑)
レックス装備でも作ろうかしらん。
でも、これくらいラオの天鱗が簡単に手に入ればな・・ブツブツ。

とりあえず、ソロでも(2オチしたけど)G級ティガレックス倒せました。
でも・・2頭狩りはしばらく放置かな〜。
ソロで倒せる気がしないデス。
でもそれ以前に、一人で2頭のティガレックス相手にしたくないっス・・。
posted by かずりん at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
ティガキレまくりだからカルシウム取らせないといけないぐらいですよね猫2


晴嵐ノ調麻痺りまくりそうだし良いですが使ってない(ノ∇`*)


コレクション武器ってくらいで持ってる武器が無駄に多いですうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)

ティガ天鱗使い道があんまないのが残念ですよね(;´д`)
Posted by COBRA at 2009年08月23日 00:39
壁|ョД゚)<オハヨウ!!!

ティガ討伐お疲れ様でした!m(__)m
双剣でティガ・・・結構大変ですよね(^^;
怒ってしまうと、双剣だと攻撃のチャンスが
ないんですよね。
しかし天鱗3個とは大サービスですね!o(^0^)o
ラオの天鱗も、時間が掛かるんだから
その位くれてもいいと思いますよね(>_<)

ティガ2頭狩りも頑張って下さいねw
以外と合流しなかったりします。

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年08月23日 08:25
コメントありがとうございます♪

>COBRA様

最終強化前の祭囃子はイマイチですが、強化したものは実用的です。
片方は太鼓なので気の抜けた音がしますが(笑)
でももう少し麻痺属性値が欲しいところ・・。
私のやり方がマズいのでしょうけど、数回ほどしか麻痺らなかったです、ティガ。

ティガの天鱗は使い道が防具作るくらいしか・・。
武器コレクターになれば、何か使い道ありそうですがw


>ゆさくま様

双剣だと閃光玉の時しか攻撃する機会がないです・・(T_T)
威嚇の時はできるけど、私がチキンなので頭には恐くて近寄れないっスw。

物欲ないからティガの天鱗はゲットできたのかな〜と思います(^_^;)
天鱗3つなんて奇跡です。
でも本当はゆさくまさんが言うように、ラオシャンロンの天鱗がこれくらいの確率で出るならウハウハなのにな〜(笑)

あ、2頭はしばらく放置予定です(>_<)
ゆさくまさんだからあまり合流しないで狩れるのすよ、きっと。
私だと合流しまくりに違いない(-_-;)
フルフル亜種の2頭狩りだって・・(以下略)

ゆさくまさんも武神クリア頑張って下さいね!
私もこっそりモンスターハンター頑張りますから(笑)
Posted by かずりん at 2009年08月24日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31514204

この記事へのトラックバック