2009年09月11日

G級クエスト★3 砂嵐を呼ぶ者

「モンスターハンター」に失敗続きの日々を送っております。
ちょうどキッチンスキルで「弱いの来い!」がきたので、激昂ラージャンに弓・太刀で挑むも3オチの山を築くばかり・・(リセットしまくりですが)。
この前黒ディアには時間切れになるし・・・と自信喪失気味でございます。
でもせっかく弱い相手が出てきてくれる素敵スキルが発動しているのに、心を慰めてくれる素材ツアーに使うのも勿体無いということで・・ディアブロスのクエストに行ってきました。
黒ではありません。ノーマル(原種)の方です。
なぜ黒じゃないのかといえば、弱いのが来ても倒せるかどうか怪しいので、少しでも成功の可能性がある方にしたかったのです。

 使用武器:氷刀【雪月花】
 防具:フルフルZシリーズ
 発動スキル:高級耳栓、広域化+1、捕獲の見極め

持っていったアイテムは回復薬&グレード、砥石、秘薬、こんがり肉、クーラードリンク、ペイントボール、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、閃光玉とその調合素材、音爆弾、力の護符、力の爪、大タル爆弾Gとその調合素材、小タル爆弾、調合書1〜3。
キッチンスキルで「弱いの来い!」「ネコの防御術【小】が発動しています。

もう狩り会で何度もこのディアブロスのクエストに行っているので、彼の行動パターンがだんだん分かってきたみたい。
クエスト開始直後にエリア10にいたので、ディアブロスが出現する前に・・と思ってゲネポスを片付けていたら、そこにディアブロスが登場。
そしてどこからか湧き続けるゲネポス・・。
ゲネポスに時々飛び蹴りを食らいつつ、音爆弾使用でまずは頭を狙いました。
でも上下する頭に剣がなかなか当たらず、空を切るばかり。
音爆弾時はほとんどそんな感じでした(T_T)
音爆弾の時以外は、尻尾を狙ってヒット&アウェイ。
閃光玉でピヨった時も、まずは尻尾だと思い股の下から尻尾を狙ったおかげで、エリア移動した先でようやく尻尾の切断に成功。
後は音爆弾&閃光玉でひたすら角の破壊を目指しました。
だって角王剣アーティラートもそのうち作りたいと思っているので、角が必要なんだもーん。
エリア4とエリア1を行ったり来たりするディアブロスを追いかけて、頭、頭を念じて攻撃してたら、オトモのベンケイ君の頭へのポカンという一撃で片方の角がポッキリ
ネコにいいとこ持っていかれた・・・( ̄ロ ̄|||)
負けていられないと、閃光玉でピヨピヨ中の頭を狙っていたら、もう片方の角もポッキリ。
これで角の部位破壊が成功です。
あとは捕獲可能になるまで、体力を削るのみ。
エリア1でアプケロスの邪魔されつつ、閃光時には今度はひたすら尻尾下を狙って攻撃。
絶対当たってないだろう!と絶叫したくなった尻尾回転攻撃に時々ふっ飛ばされつつも、なんとか捕獲可能な体力になってくれたので、無事に捕獲することができました。
かかった時間は30分ちょっと。
ディアブロス亜種は時間切れになってしまうけど、ノーマル(雄)の方はソロでも時間内に狩れそうですよ〜。
まぁ、今回は「弱いの来い!」のおかげで体力の少ない相手だったのですけどね。
あと、見失ってもエリア4か1に必ず居たから、探したり追いかけたりする手間がなかったというのもあるかもしれません。

物欲センサーに邪魔されずにすんだので、角の部位破壊報酬で「堅牢なねじれた角」をゲットできました黒ハート
後は亜種の「堅牢な黒巻き角」だけ・・(遠い目)
posted by かずりん at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
ディアの角折り剣士なら壁使えば簡単ですよ猫2

高台上ってれば勝手に突っ込んで来るし刺さった時に頭斬ればいいしで猫2指でOK


尻尾ってかケツ弱点ですが翼の所も明らかに音違うし血も飛びちるしで音爆もがき中は翼辺りをいつも斬ってる俺(*´▽`*)


リハビリモンスターハンタークリアしました(;´д`)


ってか弓剛弓2って作れはしますが大宝玉一個使うのもったいねぇだから違う弓ではダメですかねうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)exclamation&question


もったいねぇから作る気が…

(;´д`)
Posted by COBRA at 2009年09月12日 00:42
COBRA様、コメントありがとうございます。

ディアは高台に登ってアピールしているのですが、なぜか私がソロで出会う個体は、突進してくれないで高台の前で地面に潜るのを繰り返すだけなのですよね〜。
まるでこっちの狙いが分かっているかのよう(笑)
他にも、罠をしかけたとたんにエリアチェンジとか・・たまにハンターの行動の裏をかかれるときがあって、物欲センサーより恐くなるときがある・・(^_^;)

モンスターハンターは別に剛弓Uじゃなくてもいいような気がします。
隊長に確認しないとはっきりしたことは言えませんが(笑)
私も天崩とか角王弓使ったりして試してますもの。←失敗続きですがね(T_T)
Posted by かずりん at 2009年09月13日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32044578

この記事へのトラックバック