2009年09月26日

G級ラージャン討伐訓練(弓de激昂ラージャン)

「モンスターハンター」をクリアし、まったりとした狩り生活を送っているハズだったのに、気がつけば激昂ラージャンに挑戦している私。
これはですね〜狩友のmoscowさんのせいなのです〜。
先週の狩り会で「G級のラージャン討伐訓練、今なら弓で行けるんじゃ?」とかmoscowさんが言うもんだから、すっかりその気になってラージャンに挑んじゃった(笑)
モンハンのクリア前にこっそり太刀でG級ラージャン討伐訓練に挑んだら、ダメだったのですがね〜。
クリア後に弓で行ってみたら、どういうわけかテンパりもしないで意外に冷静に立ち回れました・・。
やっぱり制限時間を気にするのと気にしないのでは違うのかな〜。ちなみにこの当時、G級訓練でクリアしていたのはヒプノック・ババコンガ亜種のみ・・。
なのにいきなり最後のラージャンに出かけてしまったのですねー。
だ、だって、モンスターハンターをクリアしたばっかりで、その弓感覚を忘れないうちにラージャンをやりたかったんだもん!

が、もちろん、激昂ラージャンをそう簡単に敗れるものでもなく、1回目は避け損ねてジグザクステップを食らい、回復するために隣のエリアへ逃亡中に、なぜか壁を透過してきた気光ブレスにぶち当たって1撃死。
かなりいいところまでいっていたのに・・オイオイオイΣ\( ̄ー ̄;)という感じ。
コンチクショ!と思って即挑んだ2回目で成功しました。

覚えている流れはこんな感じ。
 ↓
必要なものを集めてまずは採集の旅へ。
弓だと秘薬がないので、まずはそれをゲットするためにエリア3でピッケルを採集する必要がありますからね〜。
エリア3には泥棒ネコがいるのですが、まずはそれらを始末した後、ピッケルを採集。
睡眠ビンがあらかじめ用意されていたので、大タル爆弾もそこで採掘し、更に回復薬を採集していると・・いつも現われるの、そこにラージャンが。
体力の上限を上げる前なので、そこで1撃くらうとクエスト失敗の恐れがあるけど、エリア3って広いじゃないですか。
つい相手しちゃいました。
常に金猿で動き早いし大変なのですが、突進やジャンプは避けられたし、ブレスを多用してくれるので、案外攻撃チャンスは多かったです。
が、やっぱり猿相手だと私、よく矢を外すのですヨ。
なので睡眠ビンを使用し、睡眠爆殺を狙うも外すこと数回。この数回外すともう眠ってくれないのですよね〜ラージャンは。
もしかて、耐久値が黒猿より高い?
睡眠はあきらめてガチンコで勝負し、エリア3で1回目の激昂状態にさせることに成功。
その後しばらくエリア3で相手をし、ラージャンがエリア移動したら追いかけずに採集を再開します。
何とかエリア3では攻撃食らうことはなかったものの、やっぱり秘薬で体力はMAXにしたいじゃないですか〜。
エリア2へ行き、秘薬をゲット。
エリア4へ行き、シビレ罠をゲット。
エリア6でトラップツールを採掘する予定なので、いつもこのエリア4でネットを探すのですが、見つかったためしがない・・。
エリア6に行き、再度ピッケルを採集し、エリア8で落し穴&トラップツール&強走薬&回復薬グレードを採集。
プルファンゴも倒して閃光玉もゲットです。
こうして全部のアイテムの採集を終えたところで、ラージャンとガチンコ勝負。
エリア4で待ちぶせし、まずは落し穴を使って嵌めたところで強撃ビンで攻撃。
激昂状態にすぐになりますが、その時は無理をしないで回避の合間に攻撃する程度にして、ラージャンの攻撃を避けることを優先。
ここで2回くらい激昂したような記憶が・・・。
エリア移動して逃げていくので、こんどはエリア5へ行き、シビレ罠を設置。
掛かったところを攻撃していると、だいぶ体力がなくなってきたのか怯んだ様子を見せます。
あと少し!と思いつつ、激昂したら回避優先し、ちまちま攻撃していたら・・・にゃんと討伐に成功しちゃいました!
エリア4でネットを探してうろうろしたり、スタミナ源確保の為にアプケロスを襲って肉ゲットしたり、肉を焼いたりしてたので(生焼け肉ばっかり製造しちゃったけど)、思ったより時間かかってタイムは38分でした。

さあ、次はG級クエストの激昂ラージャンにソロで挑戦ですよ〜!

追記:
実はこれ、シルバーウィーク中にやったものなんで、その後、睡眠時間を削りつつ、ナルガクリガ・ザザミ亜種・ヴォルガノス・ドドブラ亜種などのG級訓練をやりました。
で、あと残すところギザミ亜種のみ・・・。
何とか今週中にG級ミラを出せそう・・かな?
posted by かずりん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32431711

この記事へのトラックバック