2009年10月02日

G級クエスト★3 異常震域

ティガレックス2頭狩がまだ未クリアだったので、ダメ元でソロで行ってきました。
ティガ2頭といえば、村クエストの2頭狩りのクエが合流しまくりで地獄を見たのですよね〜。
なので、もう二度とソロじゃやりたくないな〜と思っていたのですが、誰か(多分moscowさんか、ゆさくまさんのどちらか)がこのクエはあまり合流しない・・みたいなことを言っていたので、その言葉を信じて行っちゃいました。
モンスターハンターでさんざんティガレックスと戦ったので、1頭ずつなら負ける気がしないのデス。
ただし弓限定・・。

 使用武器:角王弓ゲイルホーン
 防具:黒子・真(頭・腰)、ナルガX(胴・腕・脚)
 発動スキル:集中、回避性能+1、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの防御術【小】

持っていったアイテムは回復薬&グレード、元気ドリンコ、閃光玉とその調合素材、秘薬、クーラードリンク、強走薬&グレード、強撃ビン、鬼人薬グレード、力の護符、力の爪、シビレ罠とその調合素材、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、調合書1〜3。

クエストの始まりはベースキャンプでした。
このクエストのティガの初期エリアはエリア2と5なので、準備してからまずはエリア2にいるティガ1号を狙うことに。
戦い方はほとんどモンスターハンターの時と同じ感じでした。
つまり、通常は猛ダッシュを避けつつ攻撃し、怒り状態になったら閃光玉でピヨらせ、ティガの真横に位置して、両腕?を通り抜けるように貫通矢を撃つのです。
回避性能+1と距離UPのスキルがついているので、ティガの攻撃はヒョイヒョイ避けられましたよ〜。
おかげでこっちは無傷なまま、ティガ1号は逃げ出してエリア3へ。
1頭狩りの砂漠のティガレックスは、エリア2と5とエリア9しか行かないですが、このクエストのティガはいろいろ巡回するようですね〜。エリア3や7にいるティガレックスなんて初めて見たですよ。
1号を追ってエリア3へ。
ところが・・エリア3の中央付近にいたティガレックスを攻撃していると、奥の方になにやら動く気配が・・。
がーん、もう1頭奥にいるじゃん( ̄ロ ̄|||)
ちょっと、ちょっと、あまり合流しないんじゃなかったの〜!
と、動揺していると、猛ダッシュを食らってしまいエリア2に押し出されました。
そのまま2頭が分かれるのをじっと待ち、マーキングした1号が移動を始めたのでエリア3に行ってみると・・1号はもちろんのこと、2号まで移動してしまったようです。
1号がエリア5に落ち着いたみたいので、エリア7を経由して行こうとしたら、7にはニャンと2号が鎮座。
相手をしているうちに、1号のマーキングが切れてしまいました_| ̄|○il||li
仕方なく新たにマーキングした2号を追いかけることにしたのですが、それも途中で切れてしまい、とうとうどっちがどっちだか分からない状況に・・(T_T)
攻撃に夢中で再度マーキングをするのを忘れちゃうのですよね〜。
そっからはエリアを適当に移動、出会った個体にマーキングして追いかけたのですが・・その移動途中で出会った別の個体と戦うハメになり、もうどっちをどのくらい攻撃したのだかさっぱりです。
結局も全く分からないうちに、エリア7でティガ1号(仮名)を討伐。
25分針でした。
で、残りのティガを探してフィールドをうろうろ。
エリア5や9や1や2をぐるりと回ってようやく見つけたのがエリア3でした(遠回りしたらしい)。
マーキングを付けて戦闘を開始したのですが・・1頭目を討伐したので2頭目は是非とも捕獲したかったので、様子を見ながらの攻撃となりました。
どのくらい攻撃したのか分からないので、下手にガンガン攻めると討伐しちゃうかもしれないので。
何しろ、1頭目が足を引きずる様子もなく、いきなり倒れましたからね〜。
罠は調合分と合わせて3つあったので、まずはまだダメだろうな〜と思いつつ1個目を使用。
やっぱりダメでティガ2号(仮名)はすこぶる元気でした。
戦闘場所がエリア2に変わり、閃光玉付け&貫通矢攻撃で転倒したので、2個目の罠を使用。
それでもやっぱりダメ。
そうこうしているうちに「残り5分」の表示が出てしまい、もう討伐してもいいやと思ってガンガン攻撃し始めると・・あれれ、足を引きずるようになったですよ。
逃げようとするティガを追いかけて閃光玉でピヨピヨさせている間に、最後の罠を鼻先に設置。
正気づいてこっちに来ようとするティガをとっ捕まえてクエストは終了しました。
思ったより時間かかったです。
やっぱり1頭をがっちり追いかけていって個別撃破するべきでした・・。

まぁ、時間はかかりましたが、一応、弓でティガレックス2頭を撃破できました。
これで・・G★3の未クリアなクエストは、緊急クエストのウカムルバスとバルカン&ルーツのミラ系だけ・・かな?

追記:
近況報告などをちょっと。
ずっと無視しまくっていたウカムですが・・最近ちょくちょく彼?に会いに行ってます。
氷中の突進でいつも大ダメージ食らってオチているので、どうにか避けられないものか研究中・・。
緊急回避やら、上下する背中が低い時に尻尾側に回避する(勇気が必要w)・・だので、半分くらいの確率で避けられるようになったのですが・・まだ食らうのですよね〜。
でも角王弓ゲイルホーンやプロミネンスボウXでやって、どうにか最後まで生き残れるよう(要するに時間切れ)になりました。
で、足を引きずるくらいにまで追い詰めることもできましたが・・そこで時間切れ。
どうしても時間切れ。
ウカムをソロで倒すにはディアソルテアローが必要な気がする・・・(-_-;)
posted by かずりん at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
(^0^)/ども♪

異常震域、お疲れ様でした!m(__)m
これ、確かエリア5の方から相手すると、
なかなか合流しなかった様な気がします。
ティガAがエリア5→エリア2に移動すると、
ティガBはエリア2→エリア3に移動してて
合流しないって感じで。

でもコレってその時の運もありますからねw

しかしティガ相手に弓でクリアしちゃうって凄いですね!
私はティガに弓って嫌な思い出しかないもんで・・・(-_-;

ウカムも練習してるんですね!
もう倒しちゃいそうな感じじゃないですか。
しかも、また弓って・・・かずりんさん凄すぎですよw
ウカムの潜水突進ですが、あまり距離を開けすぎない方が
避け易い印象がありますね。
やはり背中が低い時に尻尾側に緊急回避するのが安全かな?

討伐報告、楽しみにしていますね!

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年10月02日 16:36
ゆさくま様、コメントありがとうございます♪

ティガレックス・・エリア5の方からやれば合流しなかったのですね〜。
といっても、私の時のクエストも、結局合流したのはあのエリア3での1回だけでした。
やっぱりあのクエはあまり合流しないようになっているようです。
雪山でもそうなってくれていればなぁ・・(遠い目)
今回初めてエリア2・5・9以外で戦うことになったですが、思いの他ティガとエリア7で戦うのが楽だった(簡単に壁に角を刺してくれる)ので、いつもの砂漠クエストでも行ってくれないかと思う今日この頃・・(笑)

ウカムはゆさくまさんの言うとおり、あまり遠すぎるとかえって危険なのですよね〜あの氷中突進は。
でも向かってくるウカムに飛び込んでいくのは思った以上に勇気が必要でした。未だによく失敗するし〜。
まったく前転もしないであの突進をすり抜けているハンターを動画で見つけて、是非ともあの距離が知りたい気分です。
ちょうど一番最初に背中を波打たせて潜り込んだ位置に立っていたみたいで・・。
あの距離感覚が欲しい・・・。

遅れましたが、昨日はお世話になりました!
おかげで大宝玉もゲットです〜。
また今度もぜひ狩り会しましょうね〜v(≧∇≦)v
Posted by かずりん at 2009年10月04日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32610840

この記事へのトラックバック