2009年10月08日

G級クエスト★3 絶対零度

作成したばっかりのディアソルテアローを持って、ウカムルバスのクエストに行きました。
本当はキッチンスキルで「ネコの調合術【大】」が発動するのを何回か素材ツアーに行きつつ待っていたのですが、毎回何回もネコ飯を繰り返しても一向に発動しないので、とうとうシビレをきらして、ショボイキッチンスキルのまま行ってしましました・・。
調合術が発動すれば、調合書を1冊減らせたのにな〜・・。
(そして守りの護符か忍耐の種を持ちたかった・・)

 使用武器:ディアソルテアロー
 防具:金色・真(頭)、ナルガX(胴・腕・脚)、黒子・真(腰)
 発動スキル:集中、回避性能+2、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの胆力、ネコの火薬術
この時の為に以前激昂ラージャンに行った時の防具を見直し、黒子の頭を金色に、装飾品を見直して回避性能をUPさせてみました。
・・まぁ、はっきり言って回避性能の+1と+2の違いが体感できないので、気休めですが(-_-;)

持っていったアイテムは回復薬&グレード、ハチミツ、こんがり肉、素材玉、ドキドキノコ、モドリ玉、狂走エキス、強走薬グレード、閃光玉、秘薬、マンドラゴラ、栄養グレード、強撃ビン、鬼人薬グレード、力の護符、力の爪、解氷剤、怪力の種、ニトロダケ、空きビン、調合書1〜3。
強走薬グレードがあるために、ホットドリンクは持参しませんでした。
胴がナルガ服なので見た目は非常に寒そうなのですが・・(笑)

クエスト開始直後のムービーはキャンセルし、いきなりウカムと対戦です。
ウカムが潜ったなら即モドリ玉でベースキャンプに行って準備を整えるのですが、この時は潜るのはなくオトモに向かってジャンプしていったので、その隙に鬼人薬グレード・強走薬グレード・怪力の種を飲んで準備。
怒り状態になると攻撃が効きにくくなるかも・・という思いもあって、強撃ビンもこの時にセット。
弓なので、基本的に後足狙いです。
咆哮時も足に向かって攻撃(といってもたまに近すぎて耳を塞いでいることも・・)。
ダウンしているときも基本は足を狙って撃ってましたが、ウカムが背中を向けて倒れた場合は背の破壊を目指して背中が一番盛り上がっている場所目掛けてバシバシ攻撃しました。
なのでわりと早い段階で背中の耐久値をゼロにできたのではないかと思う・・一度怯んでいたし。
氷ブレスの時は、ウカムから遠くの場所に位置していたら、氷の着地点の影を頼りに回転回避していたのですが、近くにいた場合は後ろ脚の方に回避するか、ウカムの正面にいた場合は思い切ってウカムの前足のところまで移動してしのぎました。
過去に何度も雪だるまになった結果、そこが一番安全な位置ではないかと思うのですよ〜頭も攻撃できるし。
まぁ、雪飛ばしとかで、たまーに雪だるまになったりしましたが、やっぱり一番食らった攻撃は氷中の突進ですねー。
波打っている背中の一番低い位置の時に回転回避する・・という回避方法をがんばって練習していた為に、どうしてもトライせずにはいられない私。
たぶん、引きつけておいて、斜め後ろに緊急回避するのが一番確実だと思うのだけどね〜。
でもせっかく練習したんだからと、挑戦しては半分の確率でタイミングがズレて突進に巻き込まれ、大怪我してました・・_| ̄|○il||li
瞬く間になくなっていく回復薬グレード。
ただ、こんなこともあろうかと、ちゃんとハチミツ持参していたので、結局最後まで回復薬が切れた!という事態にはならないですみましたよ。
体力激減してヤバくなったり、強走薬グレードや回復薬グレードを調合しなきゃと思った時には遠慮なくモドリ玉を使用しつつ、そこそこうまい具合に攻撃できていたと思う。
クエスト開始から30分くらいまでは。
ほら、ウカムが潜行して出てきた時に当ると防御力ダウンの効果があるじゃないですか。
これ、練習中にどんなに氷中の突進にぶち当っても滅多になることなかったのだけど、この時、壁に近い位置で突進をなんとか緊急回避したはいいが、ちょうど地上に出現しようとする地点だったらしくて、立ち上がる時にウカムの足だか肩にぶち当たり、気がついたら体からホカホカと煙が上がっていたのですよ・・。
ポーチに空きがなくて忍耐の種持ってきてないし・・( ̄ロ ̄|||)
仕方なく、そのうち消えるだろうからとホカホカ状態で戦っていたら、尻尾なぎ払い攻撃時に雪ダメージにやられて1撃死
頭を攻撃するため近寄っていったらこのザマです。
これ、普通は雪ダルマになる攻撃なんだろうけど、1撃死だと雪ダルマになる暇もなくベースキャンプに送還されるんだね〜・・って、そんなこと特に知りたくなかったケド(T_T)
防御力が低下してなかったら大怪我で済んだのになぁ・・・_| ̄|○il||li
まぁ、力尽きたおかげでホカホカ状態も解除されたしね!
と気を取り直して、ベースキャンプでドーピングしなおして再度雪山へ。
ここからは時間との勝負でした。
とにかくこまめに忍耐の種を飲んで、なるべくダメージを与えられる後ろ脚か頭に攻撃するようにしました。
でも「残り10分」の表示が出たのに、まだまだ元気に私とオトモのテリーを追いかけてくるウカム。
それまでに何回もダウンしているのに一向に足を引きずらないのですよね〜。
とうとう「残り5分」の表示が出て、時計盤が赤く点滅し始めました。
また時間切れか〜と半ば諦めながら、オトモに向かって飛びつきして遠くの方にいったウカムに、クレパス越しに後ろ脚に向かって矢を放った瞬間、いきなり「目的を達成しました」の文字が・・。
あ、あれ?
倒れていくウカムルバス。
全然足を引きずってなかったけど・・もう瀕死だったらしい。
過去に数回時間切れを体験した時は、どっちも足を引きずっていたのに・・・。
どうやら毎回するものではないらしい(-_-;)
そういえば、協力プレイの時も足引きずってなかったもんね・・。
瀕死になったら、尻尾に向かって近接攻撃して尻尾切断に挑戦したかったのになぁ。
世の中の遠距離武器のハンター達は、足をひきずらない場合、どこで瀕死を判断しているんだろうか・・ブツブツ。

と、とにかくウカムルバス、弓で倒せました!v(≧∇≦)v
双剣ならとっくにもう終わっていた気がしないでもないですが、とにかく嬉しいです!
(でもモンスターハンターの時ほど達成感がないかもw)

弓なので部位破壊には全然期待してなかったですが、剛ヒレが報酬にあったので、どうやら背中の部位破壊に成功していたみたいです。
でもレアアイテム「崩天玉」はなし。
まぁ、前回2個ゲットできたしね〜(と自分を慰めてみる)。

ところで緊急クエストをクリアしたので、劇的な変化があったかといえばそうでもないです。
村人の賞賛は浴びましたけど(^_^;)
前にウカムを倒しているから勲章は今回ないし、自分の緊急クリアとはいえ、G★3はまだルーツが残っているので終わった気がしないし・・。
あ、でも新たな武器が作成できるようになったのは嬉しいかも。
いろいろなネタ武器があるみたいじゃないですか〜
防具もいろいろ強化できるようになったし。
ただし、ゼニーが必要。
しばらくは武器作成の為に素材集める日々(と金集める日々)が続きそうです。

追記:
後日、双剣で再度ウカムに行ってみたら、にゃんと1回目の挑戦で開始から40分くらいで討伐に成功してしまいました。(2オチしたけど)
しかも、報酬に「崩天玉」が!
更に、今回は氷中の突進時に上下する背中のタイミングで前転する・・と練習した回避方法ではなくて、引きつけてから緊急回避で斜め横に飛ぶ方法にしたら・・あまり突進を食らわなくなりました・・・。
あ、あら?
今までの私の苦労は一体・・・_| ̄|○il||li
・・い、いいんだもん、あれも練習だもん!
無駄じゃないもん!(>_<)
posted by かずりん at 01:19| Comment(5) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
( ̄▽+ ̄*)ノども♪

やっぱり弓で行ったのか・・・凄すぎます!o(^ワ^)o
私はアカムやウカムは近接じゃないと倒す自信がありませーん!(>_<;

その後、双剣で行ってもちゃんと討伐しちゃうあたりが、
かずりんさんらしいですね♪

さぁ!武器作成と防具強化頑張って下さいね!
お金稼ぎはアカム乱獲でどうぞ♪w

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
Posted by ゆさくま at 2009年10月08日 08:46
こんにちは。
お、おめでとーございますー!!!
すごいです。弓で討伐すごいっす。
立派な弓使い様ですよー。
私、ウカムに弓は無理かもしれない・・・
(アカムならボコボコにできるのに)

次回から会う度に背中の武器を気にするようにしますね(笑)
私もマグロとか猫とか鍋とかスプーンとか
持ち運んでみます!

ところで、ドラゴンXとミラバルZですが
貝殻方向のステキさじゃないのですよー(笑)
ドラゴンXの胴は背中に大きな翼がついていて
ミラバルZの腰にはお尻にバルカンの尻尾がついているので
後ろからみると「なんちゃってドラゴン」になれるのです。
Posted by moscow at 2009年10月08日 13:58
かずりんさんこんばんわ^^
ウカムを弓で討伐おめでとうございます!
(/・ω・)/ ブイィィィィィ...
私には無理なので、本当にすごいと思います!
かずりんさんの太刀の腕前もすごいのは知ってますけど
弓も負けないくらいお上手なのでは・・・と思います!
どっちもうまくていいいなあ・・・と
羨望のまなざしです(o ̄ー ̄o)

プロフの画像もすごくきれいです!
あと、もしよかったら明日ウカムさん祭りいかがでしょう?
もしご都合が悪ければまた来週以降にすればいいので
ご都合がよろしければお願いします(*´∇`*)


Posted by さと at 2009年10月08日 21:28
かずりんさんこんばんわ^^

ウカムソロ討伐本当におめでとうございます!
しかも弓でクリアーとは本当に凄いと思います。

私、根性スキルないとガンナーは無理なので。。。
かずりんさん凄いです(><)

回避性能+1と+2の違い。。私もよくわからないのです。(^^;
でもさとちゃん曰く全く違うと言ってました。
私的には+1でも十分な気がするのですが。。

悩みどころです(爆)

また狩り会の時は宜しくお願いします♪
Posted by まよ at 2009年10月08日 22:51
コメントありがとうございます♪

>ゆさくま様

ウカムにはつい弓で挑んでしまいましたが、私もアカムには基本的に近接武器ですよ〜。
弓だと部位破壊が面倒なのですよね。尻尾は斬れないし。
(尻尾が切れないと何か損した気分に・・)

お金稼ぎと大牙欲しさにさっそくアカムに行きましたよ!
地中突進はないものの、マグマに幾度となくやられてイライラしっぱなしでした。
ウカムにずっと行っていたおかげで、攻撃するのは何だか楽だったのですけどね〜。
でも未だにけっこう討伐に時間かかるので、アカムより効率的に、しかも簡単にお金を稼ぐ方法はないものかと思案中です(笑)


>moscow様

あの氷中の突進と氷を飛ばしてくる以外、攻撃パターンはアカムと同じなので、きっとmoscowさんなら弓でもウカムを倒せますよ〜。
でも部位破壊はあまり期待できないです。
部位破壊狙うなら、ランスとか双剣や大剣がいいかも・・。

ネタ武器、きっと同じものを作っているに違いないです(笑)
ネコは紅玉が勿体無くて作れないですが、マグロだの鍋だのお玉とかは作ってしまいました!
今度背負っていきますからね〜。

ドラゴンとミラバルでドラゴン仮装?ができるのですね〜!
でも羽と尻尾なんて・・ドラゴンというよりは悪魔(小悪魔?)みたいじゃないですか(笑)

>さと様

弓・・実はクリティカルとか全く考えもしないで撃っているので、上手とはいえないです〜(>_<)
連射とか拡散・貫通とか使いわけも適当だし。
本職の弓使いさんには、使い方がなってない!と怒られそうな攻撃してますよ、きっとW。

ブロフの写真はデジカメではなくて携帯で撮ってみました!
意外きれいに撮れたので、画像を処理しなくてそのまんまです。リサイズもしてません。
しばらくはこれでいいかな〜と(笑)

あ、狩り会についてはさとさんのブログのコメントに書いておきました〜!
よろしくお願いします。


>まよ様

私も時々ガンナー装備に根性入れたくなります(笑)
防御力が低いので、多くが1撃死ですもんね〜(T_T)

回避性能の+1と+2の違い分かりませんよね!
おまけに回避性能自体の効果もイマイチ分かってないです(爆)。
回避距離UPは体感できるのですけどね〜(^_^;)

次の狩り会はウカム祭りだそうでW。
頑張って部位破壊しましょうね!
とりあえず頭・・一度でいいから破壊したいです。
Posted by かずりん at 2009年10月09日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32753841

この記事へのトラックバック