2009年10月15日

特別訓練 ショウグンギザミ討伐訓練

ようやく重い腰をあげ、特別訓練のショウグンギザミに会いに行ってました。
とても渋々と
蟹・・どうも苦手なのですよね〜。
水ブレスやバックジャンプしてくるダイミョウもですが、ショウグンもあのハサミが嫌でたまらない。
いつもいつも(協力プレイでも)、腕広げて追いかけるくるんだもん。
攻撃範囲が広すぎていつも逃げられないのですよね・・。
・・と、このように苦手意識があるもんだから、連続でやる気が起きず、非常に日数かかってます。

<太刀>
採集の場所の確認を兼ねてまずは太刀で。片手剣でもよかったのですが、片手剣には「はらへり倍増【大】」があるので、長く採集に時間がかかる最初の武器には不向きだったのですよ〜。
エリア1で生肉や携帯肉焼き機、そして毒投げナイフをゲット。
エリア2でピッケルや虫あみ、ホットドリンクをゲットし、エリア3へ。
ここでは爆弾を採集しようと思ったのに、うーん、メラルーがいる・・・。
貴重なこんがり肉とかを盗まれそうになって取り返している最中に、将軍様が・・。
慌ててエリア9へダッシュ。ついでにシビレ罠とかを採集して、エリア7を通りエリア8へ。
ここでようやく秘薬をゲット。
エリア4へ行き、痺れ投げナイフをゲネポスからゲットしました。
エリア5に行き、地図だの携帯砥石だのペイントボールだのを採集し、これで準備が整った・・と思ったのでエリア3へ。
この時点でもう20分くらいたってました。
倒しても倒してもエリアチェンジすると出現しているメラルーを倒して爆弾を採集していると、そこに再び将軍様が御来。
罠と爆弾のチャンス!と思って罠を設置いたら見つかって立ち上がった時に突進されちゃった。てへ。
爆弾を設置する余裕もなかったですよ〜。
それからは必死に防戦しつつ攻撃にかまけていたら、せっかく採集した爆弾の存在をすっかり忘れて使わずじまい。
おまけに剥ぎ取ったナイフ類も使わずに(存在を忘れていた)、ガチンコで勝負してました。
結局討伐できたのが、開始から31分過ぎ。
やたらと無駄が多かった感じです・・。特に採集の仕方が。

<片手剣>
「はらへり倍増【大】」という、のんびり採集もしていられない嫌なスキルがある片手剣。
なので、とにかく必要なのはスタミナ源じゃ!というわけでエリア1でアプトノスを狩って大量の生肉をゲットしました。
肉焼くのが下手なので、半分以上が生焼け肉になったけどネ。
片手剣が毒属性なので毒投げナイフはいらないけれど、痺れ投げナイフは欲しいので、エリア2でピッケル&虫あみを採集したあと、まずはエリア4へ向かい、ゲネポス(ついでのイーオスも)狩ってナイフを手に入れました。
その後、エリア8へ行き秘薬&携帯食料もゲット。
エリア5に向かい、ペイントボールや地図・携帯砥石などを採集していると、将軍様が御来。
せっかくなので毒状態になってもらおうと思い、支給品に入っていた罠も使用し何度か斬って毒らせたのを見届けた後、洞窟エリアに入ってメラルーを蹴散らして大タル爆弾Gを採掘。
さらにエリア9でシビレ罠も採掘しました。
で、エリア3に戻って再びメラルーを蹴散らし、シビレ罠&爆弾を設置して将軍様が来るのを待ちます。
太刀では罠&爆弾攻撃が失敗した(罠設置中に突進された)のですが、今回はうまくいきましたよ〜。
その後、回転爪攻撃などに多々やられつつも、シビレ投げナイフだの使って攻撃していたら、討伐終了。
採集するのに慣れたので、時間は21分くらいでした。

<ハンマー>
まずは恒例の肉ゲットの為にエリア1へ。
ハンマーには「はらへり無効」のスキルがあるので肉は必要ないハズですが、どういうわけか肉ゲットしないと不安で不安で・・。
これって私だけかしらん?
肉をゲットした後はエリア2でピッケル&虫あみゲット。
エリア4でイーオス&ゲネポスを倒して毒投げナイフ&シビレ投げナイフを剥ぎ取った後はエリア8で秘薬を。
エリア5に向かい、ペイントボール&携帯砥石&地図だの採集していると、そこにまたまた将軍様が後来。
毒投げナイフで毒らせた後、縦振り攻撃を中心にハンマーを振るってみました。
ハンマーは確かに威力がすごいですが、どうにも攻撃スピードも遅いので半端なくこっちも攻撃を食らいますねー。
かなりやられてベースキャンプに逃げ帰りましたよ。
回復した後、再びエリア5へ。
コンガ2頭に溜め攻撃をことごとく邪魔されてキレかけたものの、やられたらベースキャンプへ逃げ帰り回復を繰り返したら討伐できちゃいました。
罠とか爆弾とかまったく使用せずです。
時間は20分くらいでした。

<ガンランス>
前回のハンマーで、罠や爆弾を使用しないで討伐できたので、今回も罠は必要ないかも・・と思ってハンマーの時と同じものを採集しただけで、エリア5で待ち伏せしました。
なぜエリア5かというと、洞窟内じゃ天井に張り付かれて時間かかるし、エリア4だといつまでもイーオス&ゲネポスが出現し続ける気がするからなのですよ。
おまけに、沼地の蟹ってエリア5によく出没するようなので、ちょっと待てば必ず来る気がする!
予想にたがわず少しまっていると、将軍様が登場。
ランス&ガンランスの特徴といえば鉄壁のガードですが、普段ガードなしの武器ばっかり使っているため、とっさに出来るハズもありません。
爪食らいまくりデス(T_T)
おまけに未だにバックステップが身につかず、とっさに回避しようと×ボタンを押しては蟹の正面に戻ってしまいます_| ̄|○il||li
永遠に慣れない気がする、バックステップは。
でもランスと違って、ガンランスには砲撃&竜撃砲がありますからね!
私の攻撃方法はもっぱらそれ。
突き攻撃もしましたが、ほとんど砲撃メインでした。
最後はエリア4に逃げた蟹を追いかけ、ジャレついてくるゲネポス&イーオスを無視して食事中の蟹に竜撃砲を放ってフィニッシュ。
かかった時間は21分くらいでした。


<ライトボウガン>
苦手のガンランスでも将軍様を倒せたので、罠&爆弾は必要なしと判断。
いつものようにエリア1→エリア2→エリア4→エリア8→エリア5と回って採集。
途中エリア4で偶然にも将軍様とばったり会ってしまいましたが、ペイント弾だけ放って逃亡。
これで蟹の動向がわかりやすかったです。
今回も採集してエリア5で待機。
やってきた将軍様にまずは麻痺弾で動きを止めて、電撃弾を使用。
次に貫通弾&通常弾。
さすがに5回目ともなると蟹の攻撃に慣れてくるし、ライトボウガンなので身軽に回避できるので、今までで一番攻撃も食らわなくて順調にすすみました。
が、途中でエリア移動されてしまい、追いかける気もなくボケーと戻ってくるのを待つという無駄な時間が・・。
雑魚敵を倒すのが大変かな〜と思って追いかけなかったのですよ。どうせそのうち戻ってくるし。
そして再度エリア5にやってきたところを、麻痺弾で動きを止めて、拡散弾。
3つ目の最後の拡散弾を打ち込んだと同時に「目的を達成しました」の文字が出て、クエストは終了。
エリアチェンジされて戻ってくるのを待っていた為に、そこそこ時間かかったので、22分でした。


あれ?
こうしてみると、一度も失敗することなく順調に訓練が終わった気がする。
実際は全然順調じゃないですけど・・(-_-;)

次はレウスに挑む予定です・・とても憂鬱ですが。
さらにあの後に待っているラージャン討伐訓練もすごく憂鬱。
でも(ブログのネタのために)頑張ります(笑)

posted by かずりん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 訓練所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32945388

この記事へのトラックバック

何なのここ??!
Excerpt: 食事してる時に「今日は安全日だから中にたっぷり頂戴ね」 とか言うてホテル着くなり女は既に濡れててな、俺の息子を軽く濡らして馬乗りだもんw でさ、正常位で2回ほど中に出してやってんだけどコポコポ溢れてた..
Weblog: ひらの
Tracked: 2009-10-18 22:13