2009年10月22日

特別訓練 リオレウス討伐訓練

特別訓練のリオレウスに会いに行ってました。
森丘の採取ポイント、けっこう把握しているハズ・・とか思っていたのに、実はちゃんと把握してなかったことが判明。
一番先にやった双剣ではとうとう25分針になるまで採集が終わらなかったです(>_<)
エリア7の閃光玉とエリア12の携帯食料ってどこで採れるのさ〜!?
せまいエリアを何度もグルグルするも、結局見つからなかったデス。

<双剣>
とにかく採集に時間がかかりました。
まず必要なのは肉!なので、エリア1で生肉や地図、携帯砥石をゲット。
次にエリア7に向かい、秘薬採集の為にピッケル&虫あみを採集。ここで閃光玉も採集しようと思ったのに、場所が見当たらなかったです。
で、そろそろ肉を焼こうと、携帯肉焼き機が採取できるエリア3に向かったら、リオレウスとばったり御対面しちゃいましたよ。
まだ秘薬も採集できてないのに〜。
とりあえず、ちょこっとレウスの体力を減らしておこうと、支給品に入っていた落し穴に嵌めて頭に乱舞してみました。
ここで早くも何か割れた気がしましたよ。
でも突進を受けて体力激減したので「後で覚えてろよ〜」と捨て台詞を吐いて、エリア10に逃亡。
そのままエリア11で落し穴や携帯砥石、閃光玉、エリア12でシビレ罠や秘薬をゲットしました。
で、せっかくなので携帯食料も手に入れようとエリア12をうろうろしたのですが、採集場所がさっぱりわからんのですよー。
もうこの時点で25分針になってしまったので、諦めてエリア5へ。
まずはレウスに知られないようにチャチャブーを殺ろうとしたのに、あっさり見つかってエリア5でチャチャブーとレウスとガチンコ勝負しました。
といってもやっぱりチャチャブーは邪魔なので、レウスを閃光玉でピヨらせている間に抹殺しましたけどネ。
これでエリア5には私とレウスだけになったので、まずは突進であさっての方にいっている間に落し穴を設置。
落ちたところを頭目掛けて乱舞しましたー。
閃光玉でピヨらせても頭だけ乱舞。
尻尾回転でグルグル回っているときは股の下にもぐりこんで股間?に乱舞していたら、早くも足を引きずりだしましたよ。
それから間もなくレウスの討伐に成功。
かかった時間は31分でした。
採集が終わったのが25分針だったので、実際にレウスと戦ったのは5分くらい(エリア3での戦闘を含めると10分くらい)。
思ったより体力の少ないレウスのようです。


<大剣>
嫌いな「はらヘリ倍増」のマイナススキルがある大剣です。
なので、まずは肉の確保から。
エリア1でアプトノスを狩って生肉を手に入れた後、エリア3で携帯肉焼き機をゲット。
エリア7で虫あみ&ピッケルを採集。
そこからエリア11に向かい、落し穴、閃光玉、鬼人薬を。
エリア12で秘薬、シビレ罠をゲット。
相変わらず携帯食料の場所がよく分からんのです。
慣れない大剣なので罠を駆使しようと思ってエリア6へ向かい、山登りしてトラップツールとネットをゲット。
ついでにエリア5に進入してチャチャブーも先に狩っておきました。
こうして準備が整ったのは開始から20分くらい。
エリア3でレウスと遭遇し、戦闘状態に。
落し穴にはめて、まずは頭に溜め3攻撃。
あとはとにかく尻尾を斬ろうと思って、猛ダッシュで倒れこんだ時とか炎ブレス時に抜刀で狙ったのに、半分くらい外したような・・。
結局尻尾は斬れないまま、戦闘はエリア4へ移行。
炎ブレス時に抜刀で頭を狙ったら頭が割れましたヨ。
ここらで、そろそろシビレ罠・・と思って設置したとたんに、足を引きずり出して逃げ出すレウス。
あらら、罠スルーですか、そうですか。
エリア5の洞窟内で、この期におよんで尻尾を狙ったものの最後まで外しまくりで斬れないまま、最後は頭への抜刀攻撃を受けてレウスがご臨終。
かかった時間は32分くらいでした。
尻尾の切断にこだわらずに頭だけ狙っていたら、もっと早くに終わっていたような・・ゲフン。
おまけに罠をこれでもかと採集したり調合素材を集めたのに、結局使ったのって落し穴だけ・・(シビレ罠は無駄になった)。
ちょっと採集プランを考えないと無駄が多すぎる気がしますゾ。


<狩猟笛>
まず初めは恒例の生肉集めから。
でも後から考えると、この笛、強走効果の旋律があるんだったので、肉は必要なかったのかも。
いやいや、肉は安心の為の必需品ですヨネ。
エリア1にいる子供なアプトノス以外を全部狩って生肉をゲットした後、「白白青空青」と「白白青青空」を吹いたら千里眼の効果が発動して、レウスがエリア3にいることが判明しました。
肉焼き機ゲットできないじゃん?
仕方なくエリア7でピッケル&虫あみをゲットし、エリア11で落し穴・携帯砥石・鬼人薬を、エリア12で秘薬をゲットしました。
で、エリア3へ行き、アプトノスを狩って肉を焼いたりしていると・・そこにリオレウスが出現。
戦闘状態に。
さっそくシビレ罠にかけて頭にぶん回し&叩き付け攻撃しました。
でもこのレウス、よくワールドツアーに行くレウスでしたー。
2回もやったよ、短い間に・・ブツブツ。
仕方無しに岩陰に隠れつつ、自分強化の演奏をし、戻ってきたところを今度は落し穴に落としてまたもや叩き付け&ぶん回し攻撃です。
自分強化の効果がきれるととたんに猛ダッシュに巻き込まれるので、閃光玉でピヨらせた折に演奏し直して攻撃再開しました。
頭だけ狙っていたので、わりと早い段階で頭の部位破壊はできたように思う・・。
エリア4に場所が移っても、主に炎ブレスの時に頭を狙って攻撃したら、早々に足を引きずり出すレウス。
エリア5に追いかけていったのですが、ここからが結構面倒だったかも。
炎ブレスしないで猛ダッシュばっかりやってるんだもんなぁ・・。
途中、演奏効果が切れて、エリア移動して演奏し直したりしてたので(閃光玉がもうなかったので)、結局27分も掛かっちゃった。


<弓>
一番早く終わりましたー。
モンスターハンターで散々やったので、レウスで弓使用していると負ける気がしない・・。
まずはエリア1でお約束で生肉&地図&回復薬をゲットした後は、エリア7でピッケル&虫あみをゲット。
エリア11に向かい、ファンゴから閃光玉を剥ぎ取りつつ、落し穴&鬼人薬をゲット。
エリア12で強撃ビン&秘薬を採集し、エリア3で携帯肉焼き機を使って肉を焼いたら準備は完了です。
普通はこのままエリア3でレウスがやってくるのを待つのですが、この時はエリア5のチャチャブーを先に討伐しておこうと思い立ち、エリア4に行ってみたらいましたよ、レウスが。
そのまま戦闘に突入。
落し穴を設置して、かかったところを強撃ビン装着で攻撃しました。
レウスに弓を使うのが慣れていたため、あぶなげなく攻撃できたと思う・・咆哮時以外は。
耳栓がないため、咆哮するたび耳を押えてうずくまり、猛ダッシュを受けるか炎ブレスでやられるかしちゃうのですよね〜。
咆哮を回転回避で避けられる技術が欲しいデス・・(-_-;)
咆哮にやられつつも、適当に攻撃していたらいつの間にか翼や頭の部位破壊がすんでました。
足を引きずり出してエリア5に逃げ込んだので、眠っている間にチャチャブーを抹殺。
シビレ罠を適当に設置して溜め3で起こした後は、ガシガシ矢を射っていたら倒せました。
かかった時間は18分30秒くらい。


<ランス>
一番やりたくなかったので、一番最後になりました。
最後なので、どの武器でやった時よりも早くアイテムの採集が終わったのにね〜(T_T)
その採集はほとんど弓の時と同じルートで同じようなものを採集しました。
エリア3で肉を焼いていると、そこにレウスが登場。
ランスで火竜なんてやったことがないので、1オチ覚悟で突っ込んでいったら、さっそく突進食らうは尻尾回転にふっ飛ばされましたよ〜。
武器出し攻撃しても、追撃を避ける技術がないのです、私。
一応バックステップなるものを使って離れてみても、突進が避けられない・・あうう。
おまけにランスの長さに慣れていないので、近寄りすぎて槍先がレウスに当らにゃい・・( ̄ロ ̄|||)
ランサーが見たら、この人何やってんの?的な立ち回りを始終やってました。
まぁ、さすがに後半は尻尾回転攻撃や突進もガードできるようになりましたけどね。
エリア3で落し穴を、エリア4でシビレ罠を使い、さらに炎ブレスの時に武器出しで頭を狙って、ようやく足をひきずるようになったのですが、そこからエリア5での戦闘が長かったです。
もうすぐだと焦れば焦るほど、槍先がレウスに当らないし・・。
結局最後は、頭を狙っているつもりなのにどんどんレウスの股の間に入り込んでしまい、その位置で主に足を突いていたら討伐成功になりました。
かかった時間は25分くらい。
双剣や大剣よりタイムは早いですが、採集が早く終わったので、実際は一番レウスで時間かかったのはランスだったと思う・・。

レウスが終わったので、今度は特別訓練のトリであるラージャンです。
ランスがヤバイのランスが・・(-_-;)
posted by かずりん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所
この記事へのコメント
かずりんさんこんばんわ^^
ちょっとおひさしぶりですm(_ _)m
今週も何かと忙しくて狩り会どころか
ソロの狩りもほとんどしていないのですが
かずりんさんは特別訓練も進めておられて
すごく順調ですね^^
狩り会も楽しそうで本当に充実しておられるような気がします(≧∇≦)b

今週も仕事の忙しさと
kaiのサーバーもおかしかったみたいで
狩り会のお誘いができなかったのですが
またお時間が合う時に是非ご一緒していただけたら嬉しいです^^
Posted by さと at 2009年10月23日 21:33
さと様、コメントありがとうございます♪

先週に引き続き、さとさんはとても忙しそうですね。
ブログからもそんな状況が見て取れましたので、今週は狩り会は無理かも・・と思っておりました。
狩り会はいつでもさとさんの手が空いた時に開催できますので、疲れて家に帰ってきた時はゆっくり休んで下さいね!

でもそんな忙しい中にG級訓練のラージャンに挑戦しようとしているさとさんはすごいかも・・(笑)
Posted by かずりん at 2009年10月24日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33124096

この記事へのトラックバック