2009年10月29日

G級訓練 ヒプノック討伐訓練

G級訓練始めました!
まずは順番通りにやっていくつもりで、ヒプノックから。
ヒプノック討伐訓練は樹海ですが、採集場所がよくわからず、うろつきまくって迷いまくって採集しました。
あ、でも、エリア8には結局一度も近寄らなかったです。
虫あみとか鬼人薬とかゲットできるのが分かっていたのですが、慣れない武器でチャチャブーを相手にするのが面倒だったので・・。
(太刀とか片手剣なら問題なかったけど、そもそも片手剣&太刀なら鬼人薬や罠をあまり必要としなかった・・)


<片手剣>
ミラを出す為に、かなーり前に行きました。
なので記憶があいまい・・。
とにかく、採集にすごく苦労したのは覚えてます。
樹海のクエストではめったに採集しないですからね・・。
罠を採掘するのも一苦労、ペイントボールの採取場所を探すのも一苦労でした。
必要なものに限って普段採集しない場所にありますからね〜。
秘薬や罠や閃光玉を集めるのに右往左往して、とにかく時間かかった集めた後にヒプノックの元へ。
元々ヒプノックには片手剣(睡眠爆殺を狙ってハイガノスパイク等)を使用していたので、特に苦労することもなく閃光玉使ったり罠にかけたりして討伐しました。
かかった時間は36分くらい・・。


<太刀>
片手剣をやった時からだいぶブランクがあるため、採集場所なんぞはすっかり忘れていて迷いに迷いました。
とにかく1つずつ遠回りしていいから場所に確認しようと、エリア1でボロ虫あみ、エリア3でペイントボール、エリア6で生肉&肉焼き機、エリア5で回復薬グレード&ピッケルを採集。
ついでにエリア5でネットを採集しようと思ったのに、ついぞ見当たらなかったな〜(遠い目)。
秘薬の為にエリア4に入ったところでヒプノックと遭遇し、戦闘状態に。
使い慣れた太刀だったので、ガシガシ攻撃していきましたよ〜。
たまに回転尻尾攻撃にふっ飛ばされり、飛び蹴りされたり、眠らされたりしつつも、順調に頭の部位破壊も終了しました。
途中、ペイントボールがきれて見失い、ヒプノックを探してフィールドを走り回るハメになりつつも、最終的にはエリア7で討伐に成功しました。
かかった時間は31分くらい。
罠はもちろん、秘薬すらも全然使わなかったなぁ・・。


<狩猟笛>
教官の言うとおりに「紫紫」「紫紫赤赤黄」と演奏してフィールドへ。
採集自体はとてもスムーズでした。
スタミナセット(生肉&肉焼き機)、秘薬、シビレ罠&落し穴等ゲットできたので、さっそくヒプノックの元へ。
威嚇の時にぶん回し攻撃や、シビレ罠を使用して頭を集中攻撃。
尻尾回転にふっ飛ばされつつも、そこそこ順調に進みました。
・・途中姿を見失ったり、落し穴を設置したとたんにエリア移動されたりと、多少はアクシデントもありましたけどネ。
おおむね順調だったのですが、狩猟笛なので効果が切れるたびにエリア移動して演奏しなおすがすごく面倒でした。
演奏しながら戦う技術はないのですよ・・私(T_T)。
おまけに戦い始めていつもいいところで演奏効果が切れるので、多少イラっとしました。
更に、何度も転倒するのになかなか討伐されてくれないヒプノックにも、ちょっと苛々。
結局、エリア7で討伐したのは開始から35分過ぎでした・・。


<ガンランス>
これも採集はとても順調でした。
が、ランスもダメならガンランスも下手な私だったので、戦闘はすごーく大変でしたよ(>_<)
尻尾回転攻撃でガードする方向を間違えてふっ飛ばされたり、ガード突きをしていて何度も眠り状態にされました☆
支給品のシビレ罠、落し穴、携帯用シビレ罠の3つがなければもしかして時間切れになったかも・・。
あと、やたらとすぐに切味が落ちるのが・・ちょっと・・。
ツンツンとちょっと突くとすぐに切味が青に。
おまけにすぐに緑になっちゃうのデス。
こうなるともうはじかれまくりになってしまうので、砲撃頼りでした。
罠にかけた時や、転倒した時などは竜撃砲も使用し、どうにか1回目の挑戦で倒せたのですが、一番時間かかって36分ちょっとでした。
しかも頭は特に狙わなかったので、ガンランスでは頭の部位破壊が成功しなかった・・。


<弓>
まさかヒプノックで初めて失敗したのが笛でもなくて、ガンランスでもなくてだなんて・・。
きっと、普段鳥には弓なんて使ってないからデスヨ。←言い訳。
ほぼ順調だったのに、最後のエリア7で飛び蹴りを連続で二度食らい、ピヨピヨしているところに回転尻尾にぶち当たって昇天しました。
まぁ、これは「あと少しで討伐だから〜」と油断した私が悪いのですがね・・。
で、2回目の挑戦ですが、この時は秘薬を採るときにボロ虫あみが壊れなかったのでトラップツールも採集することができました。
罠にかければ時間短縮&討伐確実になるに違いないと思って、エリア5で必死にネットを探しましたよ〜。
蜘蛛の巣の採集ポイントだったんですね・・最後の最後で気付きました・・。
採集の旅を終えて、ヒプノックの元へ。
まずは毒ビンで2回ほど毒状態にしました。
それからまずは落し穴にかけて攻撃。
それ以外の時は溜めつつ移動し、溜め3を中心に攻撃してました。
強撃ビンは後半に罠にかけた時に使うつもりで温存していたのですが、シビレ罠を使う前になぜか足を引きずり出すヒプノック。
あれれ?と思いつつ、エリア7まで追いかけていき、眠っているヒプノックの傍に罠を設置、強撃ビンの為3で起こした後に適当に攻撃したら、討伐できてしまいました。
かかった時間は37分くらい・・。
結局、時間をかけて探し出したネット&トラップツールで作成した落し穴は全然使用せずでした・・_| ̄|○il||li


G級訓練、モンスターの体力云々より、やたらと慣れないフィールドで採集するのが大変だったです。
普段、どれだけ採集してないのかがよく分かりました・・。
たまには通常のクエストでも、キノコ・ハチミツ・フン以外の場所で採集してみようっと。

えーと、次のG級訓練はババコンガ亜種で、しかも嫌いな旧密林ですか・・・・。
・・・・。
・・が、頑張ります!

posted by かずりん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33258293

この記事へのトラックバック