2009年10月31日

G級クエスト★1 翠色の大津波

弓用に作成した回避優先装備を目一杯強化したので、長らく放置していたガノトトス亜種のクエストにソロで行ってきました!
翠ガノは、G級★1の時に何度も挑戦したのですが、時間切れ&3オチの嵐だったのですよね・・。
でも、今なら!
火属性の貫通弓ディアソルテアロー&防御力をMAXにした防具なら、勝てるかもしれない!
というわけで旧密林へGOです!
ランゴスタが激しく邪魔だった・・(T_T)

 使用武器:ディアソルテアロー
 防具:金色・真(頭)、ナルガX(胴・腕・脚)、黒子・真(腰)
 発動スキル:集中、回避性能+2、回避距離UP
 キッチンスキル:ネコの胆力、ネコの調合術【大】

持っていったアイテムは回復薬&グレード、こんがり肉、音爆弾、秘薬、強撃ビン、鬼人薬、硬化薬、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、落し穴、シビレ罠とその調合素材、毒けむり玉、調合書1〜3。
「捕獲の見極め」がないので、初めから討伐目的です!

クエスト開始はエリア7から。
イーオス相手に照準がシビアな貫通矢で頑張って射ったり、毒状態になりつつ近接攻撃したりしている間にも、川の方からガノの気配が・・。
イーオスを倒した後、釣りカエルを持ってくるのを忘れたことに気付いたけど、どうせ釣っている時もランゴスタに邪魔されることが多いので「ガノを釣る」なんて技は無かったことにして、川に浮いてるヒレをめがけて矢を放ち、存在を気付いてもらいました。
まぁ、頭上を通られて、オトモ共々眠らされたりもしましたけどネ。
追撃受ける前に、睡眠から目覚めることができたからよかったものの、ここに水ブレスが来たら開始早々に1オチしているところだった・・。
それにしても相変わらず翠ガノは恐い。
すぐ怒り状態になるし、尻尾で打たれると目一杯強化した防具でも瞬く間に体力が減るです(-_-;)
このガノ戦の直後にウカムのクエストに双剣持って行ったのですが、その時よりよっぽどこの翠ガノの時の方がテンパってましたよー。
なんだろう、ウカムの方がよっぽどいろいろな攻撃を食らって瀕死になることが多かったのにね・・。
あ、テンパってましたけど、翠ガノ相手に狩り自体はそこそこ順調にできていましたよ。

好きな貫通弓なので、基本は尻尾回転が当らない位置から矢を放つのみです。
クリティカル位置?
そんなものは無視です。無視。
って、そもそも貫通矢の適正な位置も分からないで弓使ってるんだしー(超適当)
更に、貫通矢なので、本当は正面から頭や尻尾に向かって通るように当てるのが一番なのでしょうけど・・。
ガノの正面なんて、恐くて立てんわい!
なので、水ブレスを避けつつ正面よりすこし横に位置して撃つようにしてました。
ガノはデカイから、照準を常に上向きに修正する手間があって、本当に面倒くさいです・・ブツブツ。
でも、やっぱり貫通矢はいいな〜。
安全な位置からでも当るのがGOODですよ。
水ブレスで頻繁に狙われている時は溜2くらいで撃ち、罠にかかったり2回くらいオトモの属性攻撃【麻痺】でビリビリになってくれた時は溜め3までじっくり溜めて攻撃するようにしてました。
回転尻尾は当らないし(一度食らったけどネ)、回避性能&回避距離UPのスキルのおかげで這いずりは食らわないし、ソロの翠ガノ戦でこんなに楽だったのは初めてでしたよ。←でもなぜかテンパって弓をよく外してた。
が!
ランゴスタには辟易しました。
人が溜めているのに、刺してきて邪魔するは、ぶつかってきて軌道を変えるは・・ブツブツ。
協力プレイの時も邪魔だったけど、ソロになるとその邪魔っぷりは3倍くらいに増えて「超邪魔!」って感じになりますよー。
ガノの目の前でビリビリにさせられた時は、本当、生きた心地がしなかった(T_T)
一応、毒けむり玉を持ってきていたけど、ガノとガチ勝負中に使っている余裕ないしね。
(だからもっぱらガノがエリア3にいる間に毒状態にして剥ぎ取っていた)
エリア7でこうなんだから、エリア3だとどうなってたことやら・・。

ランゴスタに激しく邪魔されつつも、攻撃自体はすごく順調にてきたかと思います。
が、30分過ぎても一向に倒れる気配なし。
ヒレが垂れていたので、多分捕獲できるかな〜と思ったのですが、罠はすでに使っているし、そもそも捕獲するつもりなくて捕獲用麻酔玉持ってきてないし・・。
だいたい、ガノはエリア移動しすぎなんですよね・・ブツブツ。
狭いエリア3はわんさかとランゴスタもいるし、戦闘したくないからエリア7で待ちぼうけ食ってる時間も多かったし。
翠ガノがエリア3に行っている間はエリア7でランゴスタと戯れ、戻ってきたところを弓か音爆弾で地上に誘い出し・・を、4回くらい繰り返したような気がする。
結局、「残り時間10分」の表示が出た頃、水に戻ろうとするガノを攻撃してようやく討伐できました。
焦って水の中で倒さなくてよかったです。

部位破壊もできてたし、G★1の頃にさんざん失敗した翠ガノをソロで倒せてとてもうれしいです。
なんだか胸のつかえが取れた気分☆
これからは翠ガノはソロで頑張る・・わけはなく(笑)、狩り友の皆さんのお力を借りる予定でーす。
やっぱり恐いよ、翠ガノは(>_<;)

posted by かずりん at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | G級クエスト:ソロ
この記事へのコメント
かずりんさん♪

こんばんは!ソロでガノトトス亜種討伐
おめでとうございます(><)
スキル構成とってもいいですね!ぜひ参考に
させてもらいたいです。

でも私の場合へたれなので根性は必須かもしれません(泣)
弓でのガノトトス戦!水平に撃ってると足に当たって
ほんと胴にはあたりませんよね;;
上位村クエストですが行った時苦労しました。

とにかくソロで討伐おめでとうございます!
かずりんさん沢山ソロでこなされてるのでほんと凄いです(><)

Posted by まよ at 2009年10月31日 19:49
まよ様、コメントありがとうございます♪

たまにはソロで挑まないと腕が落ちる気がするので、がんばってみました(笑)

今回着ていった防具は、弓で行く場合の定番防具です。
回避距離UPいいですよ〜。
回避性能+2の威力はイマイチ実感できてないですが・・(^_^;)

まよさんも集会所&村クエスト頑張っているようですね!
そろそろネコートさんに「モンスターハンター」が出現している頃・・?
Posted by かずりん at 2009年11月02日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33302106

この記事へのトラックバック