2009年12月26日

どうでもいい話〜使わないアイテム編〜

ここしばらく更新サボってしまったですー。
その間、真夜中にmoscowさん、ササさん、ゆさくまさんと狩り会やったりしたのですが、すぐに記事書かなかったらすっかり忘れ果てて全然思い出せなくなってました。
メモもいい加減だったので、記事書くのは諦めた・・_| ̄|○il||li
もうゆさくまさんに丸投げだ!(ゆさくまさんの記事はこちらです)


さて、本題ですが、表題の通り、使わないアイテムについてです。
アイテムっていっても狩り支援アイテムのこと。
「森丘でトレジャー」に行って、エリア1で採集すると回復薬グレードが取れる場所でこやし玉取れるじゃないですか。
あれを手にして、そういえば一度も使ったことないことに思い至ったのです。
そんなアイテムってまだまだ他にいっぱいありそう・・。
というわけで攻略本見て使用頻度が極端に少ないアイテムについて、どうでもいいことを書きたいと思います。

「こやし玉」
においが嫌いなモンスターに投げるとエリアから移動するそうでーす。
でも、このアイテム、そんなに普段使うか?
私は通常のクエに一度も持っていったことがないです。
なので、どう使うかも不明。
上記した森丘トレジャーで使ってみたのが初めてです。
岩の運搬経路にレウスが居たので、エリア移動させようと思って使ってみたら・・レウス移動しないですよ〜?
黄色い煙がモクモクと上がる中、闘争心むき出しでこっちに猛ダッシュしようとしてるし・・。
直接ぶつけるとかしないとダメなのかな〜と思って2個目をぶつけてみても、全然移動しないし・・。
結局レウスが逃げ出す気配がないまま、こっちが逃げ出すハメになりました。
もう二度と使わない!と思った数日後に、またこやし玉が手に入ったので、使ってみました。
今度はレイアに。
そしたら、今度はなんと成功して、黄色い煙が上がったと同時にレイアが逃げていきました。
レウスには効かないでレイアにだけ有効・・・のハズはないのですけどー。
唯一考えられるのは、発見状態で使用したか未発見で使用したかの差ですかね。
レウスに使ったのは発見された後だったですが、レイアにはエリア2の高台で気付かれる前に放り投げたので・・。
だから、多分、発見時にはこやし玉は効かないのですよ、多分。
その後、森丘トレジャーが完了してしまったので、未確認ですけどね〜。

追記:
この記事書くときに、wikiのアイテムページ確認しました!
そしたら、「モンスターに気づかれる前に使用するとモンスターが他エリアに逃げる。フルフルのみ別効果」って書いてあった・・。
やっぱり未発見なのが重要みたいです。
でもそれよりも「フルフルのみ別効果」って部分が気になるなぁ・・。
今度確認しようっと。

「笛」

笛っていっても狩猟笛じゃなくて、「解毒笛」「回復笛」「鬼人笛」「硬化笛」のことです。
角笛だけはディアブロス&モノブロスの時に持って行ったことがあるけど、他のはクエストに持ち込んだことないなぁ・・。
ソロプレイだとネコに回復笛を吹いてもらうことがあっても、「○○薬(グレード)」持っていった方が確実だから必要ないし。
協力プレイの時も、回復笛使うなら生命の粉塵使うだろ!という感じだし(笑)
だいたい四六時中壊れるのが気に食わないのですよね・・ブツブツ。
でも、ちょっと興味はあるのです(笑)
今度、狩り会の時に持っていってみようかしらん。

「けむり玉」
こやし玉の親戚のようなもの(笑)
モンスターに発見されにくくなるそうでーす。あと、ナズチが一瞬見えるようになるとか。
が、全然使わないですよね!
昔下位のナズチの時に試してみたけど、ナズチが見える以前に視界が煙に覆われて何も見通せなかったので意味無かったし。
最近もフッと魔が差して協力プレイの時に使ってみたけど(真夜中の狩り会の時)、皆の視界を遮ってただけでしたー(爆)
これも積極的に使っている人っているのかな・・・。
ちなみに発見されにくくなる、というのは試したことありません。

「コゲ魚」「コゲ肉」「にが虫」
生焼け魚、こんがり魚、こんがり魚Gの類もそんなに使わないけど、これはもっと使わない・・。というか使ったことない。
リスクあるからねぇ。
(コゲ魚は赤ゲージが消滅かも・コゲ肉はスタミナ減少・にが虫は体力が減少)
ギャンブルが好き!とか、このドキドキ感がたまらない!とかいうドMさん以外は使わないアイテムですよねー。

「爆雷針」
雨の時にしか使えないという制限あるけど、積極的につかっている人はいると思われるアイテム。
でも私は使いこなせない(-_-;)
昔、下位のガノトトスに使おうとして逃げ遅れて落雷食らうこと数回。
さらに密林<夜>のダイミョウザザミに使おうとして、感電して1オチしたという苦い経験の後は、使う気が全く起きましぇーん。
だからやたらとこのアイテムの在庫があるのです。
雷光虫もちっとも減らないし・・。

あと使わないアイテムとしては「怪力&忍耐の丸薬」があります。
持続時間20秒間って・・・_| ̄|○il||li


こうしてみると、あまり使わないアイテムありますよね〜。
もったいないので、いつか(ポーチの)余裕ができたら使ってみようかな・・?
なので狩友の皆さん、狩り会の時に私がこやし玉投げたり、笛を吹いたりしても、生暖かい目で見てやって下さいませ〜(笑)
posted by かずりん at 01:22| Comment(4) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
丸薬は持続時間が短い為、なにげに使用後の硬直が無いんですよね〜
20秒っていう時間が罠で拘束できる時間とかなり近いので
拘束中のダメージを上げられますよ!

爆雷針はRダッシュしながら置くと前転しながら設置するので離脱しやすいはずですよ!
敵に引っかかると巻き添えくらうことも稀にあるでしょうけど…w。
Posted by もう既に通りすがりではない気がする at 2009年12月26日 09:44
もう既に通りすがりではない気がする様(笑)、コメントありがとうございます♪

丸薬は硬直時間ないのですね!
確かに罠の時はよさそう・・。
でも罠の時の20秒より、常時攻撃力UPの鬼人薬グレードの方がどう考えても重宝しちゃいますよね。
G級だとどうしてもポーチがパンパンだし・・。

爆雷針はまだ操作になれていない下位の時に使おうとしたのがマズかったと思うのです(笑)
だって、あの頃って緊急回避も出来なかったのですよ〜。
きっと今なら回避して落雷を避けられるに違いない・・(と願ってます)。
ちなみにザザミの時は、蟹にひっかかって逃げ遅れたのでした。
蟹に爆雷針使うのは、ダウンでもしてない限り難しい気がします(T_T)
Posted by かずりん at 2009年12月27日 12:10
どうも、別のゲームがPSPを占拠し続けて
MHP2Gに手が出てませんが
それでも加われそうなネタだったので

「こやし玉」
鼻の利くフルフルはハンターがわからなくなるらしいです
…閃光玉と似た効果?
まあ、使った事も検証した事もないので噂だけで

「丸薬」
ラオの前半戦でしばらく移動しないタイミングで使ったりしますね
鬼人薬に上乗せできるので瞬間的なドーピングに

防御で20秒は…微妙なので忍耐は使ったことがないです


「けむり玉」
未発見状態で落とし穴にはめると効果時間が長いので
けむりで未発見を維持しつつ、落とし穴
その後眠らせて!
という動画を見たことがあります
他は書かれているような使い方をやりますね

「避雷針」
あれって、R押してないと前転しなかったんですねw
当たり前のように前転してたから
R押してるか確認してませんでした(^^ゞ
あと、蟹には足の間抜けの回避のように動けば
決めれましたよ
※基本、大剣使いなので…いつの間にか覚えた技術で
気がつくと当たり前のように使ってました(^^ゞ

考えてみると…Myキャラの倉庫も
使わない消耗品やらが大量にあって10ページ目の中盤辺りまで
常時埋まってますね(・_・;)
Posted by イズモ at 2009年12月27日 22:21
イズモ様、コメントありがとうございます♪

使わないアイテムがいっぱいあるのは私だけみたい(笑)
意外とみなさん、使っているのですね。

通りすがりさんとイズモさんのコメント見て下位のガノトトスに爆雷針もって行ってみました。
確かにRボタン押しだとサクっと設置して回転してますね!
し、知らなかったです・・_| ̄|○il||li
いつも普通に設置してましたから・・・。
こんなに簡単だったのかぁ・・。
今度下位の蟹にリベンジしておこうっと。

そしてフルフルにこやし玉ですが、投げてみたらその場でクルクル回転してましたよ。
二度投げて、二度ともその場で回ってたから、あれがその効果なのでしょうかね・・ハンターを見失うって感じではないような・・。
それとも未発見状態だともっと違う行動取るのかもしれません。
また機会があったら再度試してみますね!

アイテム庫、私も10ページ目の半分まで埋まってますよ!
使わないアイテムは減らしているつもりなのですが・・。
やたらとハチミツがあるのが原因と分かっているものの、ハチミツは捨てられないんですー(>_<)
ハチミツを捨てるくらいなら、ボウガンの弾を捨てることを考える私です(笑)
Posted by かずりん at 2009年12月29日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34391670

この記事へのトラックバック

あのホリエモンが初めて推薦した 初心者向けFX入門書
Excerpt: あのホリエモンが初めて推薦した  初心者向けFX入門書 FXで稼ぎたきゃこれを読め!!
Weblog: FX初心者向け教材
Tracked: 2009-12-28 10:41